uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜はブギーバック

<<   作成日時 : 2004/09/23 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

最近CMで小沢健二の『愛し愛されて生きるのさ』が流れてて、うれしいです。
そんな小沢健二に関しては詳しくないですが、久々に聞くと懐かしくてたまらないです。

ちょっと前も小沢健二が聞きたくなって、
御茶ノ水の「ジャニス」という中古のCD屋で、『LIFE』というアルバムを買ったのですが、
最近はそれをまたひっぱりだして聞いてます。
あらためて聞くと、小沢健二というアーティストがいかにすごいかがわかります。
甲高い声とビート、そしてマシンガンのようにその口からあふれる言葉の数々。
歌詞カードを見ると、どの曲もびっしりです。
くるりの「カモンカモン」とは大違いです。
歌詞が1コーラス、2コーラスと微妙に変化していくとこが、
時間の経過とか、心情の変化とかをよりわかりやすくしてて、その世界に入りやすくさせてくれます。
(BUMP OF CHICKENの曲の詞とかもそんな感じですが。)

『LIFE』の曲は、どの曲もうきうきしてきます。
どの曲もかなり浮かれ気味ですが、全然嫌味じゃないんです。
一歩間違えると、

なんだね、このへなへなソングは

と言われかねない内容にもかかわらず、楽しさしか感じない。
楽しすぎて幸せすぎてまっすぐすぎて、こないだ泣きそうになりました。
楽しすぎてまっすぐすぎるものを見ると、私は泣くことがあります。
昔ジム・キャリーの『ライアー・ライアー』という映画を見た時も、
楽しすぎてまっすぐすぎて泣いてしまいました。
(しかもあの映画には子供も出てきますから、私にとっては逃げ場がありません。)
笑いすぎて泣くとかではなく、本泣きです。

でもさ、『アイ・アム・サム』なんかじゃあたしゃ泣かないからね。
ショーン・ペンがスタバで働く理由がわからん。
なんでわざわざスタバなんだ。
スタバ好きだけど。
いつも、
トール・抹茶クリームフラペチーノ〜
だけど。

ちょっと前、復活のアルバムを出したりしましたが、
正直あまり聞きたくないんでまだ聞いてません。
やっぱり昔の小沢健二が、その当時の思い出ごと好きなわけで、
成長して帰ってきた小沢健二が変わってしまっていたらショックだからです。

まぁしばらくは小沢健二ブームが私の中で展開されるでしょう。
『流れ星ビバップ』とかも聞きたいと思います。


ちなみに他に気になってるCMは、長谷川京子の保険のCM。

「重い病気に かかった時の まとまった 生活資金」

何度見ても見入ってしまいます。
麻薬性があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢健二周期がやってきたのか?そして草刈民代似の女医さん来訪
タクティクスオウガのタイトル並にごちゃごちゃ←分かる人だけニヤリとしてください。 CMで久しぶりに聞いた。 ...続きを見る
昼寝のネゴトコトコト@WebryBlog
2004/10/16 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。初めての拝見&コメントさせていただきます。
小沢健二あたしも最近ハマッてますよ!!
今、10年くらいの曲にはまってるような気がします。
当時は訳もわからない感じで聞いていたと思いますが、歌詞もメロディーも今の方がグット来ますねえ。
オザケンはやっぱ頭良いですよね!素晴らしい!少し聞いただけで音楽のセンスがいいのが解ります。
キャラ的にインテリっぽいから、音楽も嫌う人もいるかと思うんですけど、それなりに良いもの作ってるから高飛車だっていいんです。良かったら同時に、フリッパーズ・ギターも聴いて見てください。オススメします。
あっ、あたしも今思うのは今の小沢健二がメディアに出てきたら複雑だなあという事です。。。。同感です。
では、通りすがりに失礼しました☆
an
2004/10/01 15:14
anさん、コメントありがとうございます!
ああいう曲は小沢健二にしか書けないですよね。
おそらく今のオザケンでは、もうあの手の曲は作ってくれなさそう。
フリッパーズギターは以前からCD聴いてみようか迷ってたんですよ〜。
今度聞いてみようかなぁと思いました!
(『恋とマシンガン』しかちゃんと聞いたことないので…)
またお暇な時は遊びに来てくださいね!
uchi-a
2004/10/02 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜はブギーバック uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる