uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケビン・(どんでん返し)・スペイシー

<<   作成日時 : 2004/09/24 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
ちょっと前に、『ハリー・ポッターと賢者の石』をテレビでやっていましたが、
ほとんど見ませんでした。まだ見たことないのに。
でも、『L.A.コンフィデンシャル』は見ました。もう何度も見てるのに。

展開とかもほぼわかっているし、
あんまり好きじゃないラッセル・クロウまで出ているのですが、
やっぱり見てしまいました。
「この先、この人は殺されるなぁ・・・」
みたいなことをわかって見るサスペンスドラマほど、
つまらないものはないはずなのですが、
(小学生が学校帰りに見る『レディス4』ぐらいつまらないはず)、
でも見てしまいました。なぜか・・・、たぶんそれは・・・、

ケビン・スペイシー様が出ているから!!

とにかくケビン・スペイシーが画面に登場してくるだけで、
この先この映画は一筋縄ではいかないんだぞ、と言わんばかりです。
『L.A.コンフィデンシャル』でのケビン・スペイシーは、主役級の役回りではないですが、
あの圧倒的な存在感に、私は見ていて鼓動が早くなりました。
ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、
ケビンがわーっとなって、バーンとなる瞬間はすごいです。(わかる人にはわかる)。
あの表情・・・、彼にもはやセリフはいりません、もはや顔が『サスペンス』なのです。
あのしゃべる時、微妙にぷるぷるする頬肉のたるみが、もはや『サスペンス』なのです。

ただケビンファンならわかるでしょうが、『L.A.コンフィデンシャル』を言うのなら、
やっぱり『ユージュアル・サスペクツ』でしょう。
『ユージュアル・サスペクツ』は大学時代、クラスメイトにすすめられてビデオで見たのですが、
おそらく歴代のサスペンスの中でも、傑作のうちに数えられる映画だと思います。
これもストーリーが言えないのが残念。ちょっとでも言ったら台無しです。
もう言いたくて言いたくて・・・でも言えない。言えやしないよ。
あまりにも言いたいので、擬音で表現します。
ばーっとなって、わーっとなって、ぶぼぼ〜んとなりますが、最後はぴゅーです。(わかる人にはわかる)。

もし『ユージュアル・サスペクツ』に興奮したならば、
次は『ライフ・オブ・デビッドゲイル』がおすすめです。
これもすごいです。あまり日本ではプロモーションもやってなくて、
お世辞にもヒットしたとは言えませんが、ビデオ屋にはあると思うので、
ぜひ借りて見てください。
私は幸運にも試写会で見れたんですが、見終わった後絶句でした。
相手役のケイト・ウインスレットもだいぶしぼれまして、すっかり演技派ですばらしいです。
『タイタニック』の時のような芋くささはありません。(マドンナ似)
そしてまたこの映画もすごいです。
でもやっぱり言えないので、ドラクエの呪文で表現します。
最初ザキだけど、だんだんマヌーサになってきて、ついにはパルプンテになって、
最後にはベギラゴンです。


ペイ・フォワード』、『交渉人』、『アメリカン・ビューティー』・・・、
どの映画でも光っていますが、私にとってケビン・スペイシーといえば、
『ユージュアル・サスペクツ』と『ライフ・オブ・デビッドゲイル』なんです。
果たして彼が、日本でどのくらいの市民権を得ているのかが気になるところです。
とっても微妙な気がします。ケビンファン以外から見たら、

「あ〜、この頬肉プルプルする人、なんかの映画で見たかも!」

ぐらいかなって気もします。
私としては、ティム・ロビンス級な気がします。

「顔でサスペンスを語る男」・ケビン・スペイシー。

おそらくこの男が出てくるだけで、その映画は『サスペンス』になるのです。
もしも実写版サザエさんのマスオさん役がケビン・スペイシーだったら、
平和だった大家庭が一変、崩壊することでしょう。
サザエさんとノリスケは不倫、タラちゃんの誘拐、そして犯人は三河屋のサブ…。
マスオさんは甚六さんと犯人を追いますが、実は甚六さんもグル…。
そして電信柱の影で不気味に微笑む、中島と花沢さん…。

…うわぁー、結末が気になるー!
でも言えない!言ったら台無し!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
L.A.コンフィデンシャル (L.A.Confidencial)
私のお気に入り度 ★★★★☆(92点) ...続きを見る
amore spacey
2006/01/26 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケビン・スペイシーの画像もらってもいいですか?
こんにちは。
2006/07/28 00:02
いいんじゃないでしょうか☆
uchi-a
2006/07/28 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケビン・(どんでん返し)・スペイシー uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる