uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3チャンネル(NHK教育)を見たりすることありませんか?

<<   作成日時 : 2004/09/28 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ふとNHK教育(3チャン)をつけてみることありません??

まぁ外国語講座とかテレビレッスン系の番組は別にして、
真剣に見るわけではなく、ふとチャンネルを「3」にしてることってありませんか??
私はあります。あるからこういう話をしてるんです。
そして今から話すわけです。
それもこれも、そういう経験があるからこそです。
だからこそこのタイトルなんです。

あ、『しゃべり場』とかはなしですよ、くれぐれも。
あれはあれで、みたい人は見てください。
俺はそれを遠くから見てますから。

昨日も見てました。
その時は、「数学」をやっていたのですが、思いっきり因数分解といてました。
じーっと見ていたんですが、途中で「あー。」とか納得したり、
自分の考えていた答えがあってて、ちょっと安心してみたり。
「そうそうそうそう!」みたいな感動がありました。

例えるなら、卒業アルバムでクラスにいた地味な子を見つけて、
「あー、いたいた。たしかコイツ、黒板消すのやたらうまかった。」
みたいな感動。

あるいは、

「あー、覚えてる覚えてる。こいつちょっと違う色のランドセル背負ってた。」
的な感動。

昨日の先生は女の人でしっかりした感じでしたが、
ちょっと前に見た「数学」の先生はおじさんで、相当緊張していて、
段取り間違えたり、なんかボードを張る位置を間違えたり、声が裏返ったりで大変でした。
このへんも見所。

いないいないばぁ』という子供向け番組があります。
おそらく対象年齢は2〜3歳。
その中でよく『ぐるぐるどっかーん』という曲が流れます。
『おかあさんと一緒』的なセットで、
子供たちに囲まれた中で、ふうかちゃん(女の子)とワンワンが、

「♪ぐるぐるぐるぐる どっかーん!」

と歌って踊るんですが、
そこにいる子供たち(彼らもおそらく2〜3歳)が、いつもいたってクールなんです。
ふうかちゃんとワンワンは体いっぱい使って精一杯踊っているんですが、
周りのちっちゃい子たちは、中には拍手したり飛び跳ねたりと協力的な子も数人見受けられるものの、
ただ座り込んで一点を見つめるだけだったり、あたりを徘徊していたりと、
「我、関せず」
の構え。
まったく『ぐるぐるどっかーん』ではない子が多いのです。
その間ふうかちゃんは、将来の子役としてのスターダムを夢見てか否か、
パワフルなパフォーマンスを繰り広げるのです。

かなりの温度差です。

しかも、カメラも番組に少しでも献身的な子を映せばいいのに、
抜け殻のように呆然と立ちすくんでいる子供をずーっとアップで映すなど、
あまりにもその光景はシュールで、
コントとして見たならば、かなり秀逸なデキに仕上がっていると思います。
ぜひモンティ・パイソンでやってほしかったな、と思わずにいられませんでした。

まぁ、子供たちの年齢が低すぎるのが原因でしょうが、
にしても、あの「温度差」はかなりくるものがあります。

シュールといえば、『ピタゴラスイッチ』もシュールですが、
あれは狙ってのシュールな部分もあるので異質なものでしょう。
狙ってないのにあれだけシュールなのに価値があります。

まぁそんな無邪気な子供たちですが、
いつかは『自我』と『社会』の両立について悩む時が来るのです。
おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
。『いないいないばぁっ!』の対象年齢
「3チャンネル(NHK教育)を見たりすることありませんか?」について &gt;『いないいないばぁ』という子供向け番組があります。 &gt;おそらく対象年齢は2〜3歳。 たぶん、もう少し小さい子たちだと思いますよ。 ...続きを見る
すくすく日記@WebryBlog
2004/09/30 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『すくすく日記』さんのトラックバックの文を読みますと、なるほどーと思います。
このへんは親になってみないとわからないとこでしょうね。
貴重な解説ありがとうございました!
ストレッチパワーがたまってきました!
ストレッチマンの微妙な肌の浅黒さも結構ツボです。
uchi-a
2004/09/30 18:58
ストレッチマン、紅白歌合戦にも出てましたよね!

2004/10/01 00:01
あ、出てましたね!
ストレッチマンを知らない人から見たら、
かなり不思議だったことでしょう…。
uchi-a
2004/10/02 01:10
茨城県民だから3chが当たり前と思い込んでいましたが、
全国的には教育テレビは12chの地域が多いです。12chといえばテレ東のイメージなのに。

NHK総合テレビが1chならぬ3chの地域も多いです。

大分県で泊まった時は総合3の教育12でした。
田中
2010/03/06 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
3チャンネル(NHK教育)を見たりすることありませんか? uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる