uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレイ・(涙)・ジョエル・オズメント

<<   作成日時 : 2004/09/17 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、『誰も知らない』を見てきました。

噂通り悲しい内容で、
その先が悲劇だとわかっているゆったりとした下り坂を、
コロコロと転がっていく様をじっと見ている感覚でした。
一番印象的だったのは、引越して最初の日の晩御飯のシーン。
その場のシチュエーションだけ与えられて、
役者は自由にしゃべるというシーンで、
本当に子供たちは勝手にしゃべっています。
あの笑い声が、後半につながる悲劇をよりリアルにさせます。
そういう点では、柳楽君もすごいけど他の子供たちのほうが印象に残りました。

私は基本的に「男の友情」とか、「恋愛」とかよりも、
「家族」とか「親子」とかの方が泣くタイプです。
(これはどういう心理から来ているんでしょうか、グータンの精神科医の人に教えてもらいたい。
ちょっとうさんくさいけど。)
ましてや「子供」なんかが出てきた日にゃ、収拾がつきません。

そう、ハーレイ・ジョエル・オズメントが上目づかいのあのうるんだ瞳で、

「…ぼくが悪いの??」

みたいな感じでこっちをじっと見つめてきたら、
それだけで号泣なのです。
想像してみてください。

「…ぼくが悪いの??」

ですよ。
あんなんで見つめられたら、誰だって号泣ですよね。
きっとあのグータンの精神科医だって号泣ですよ。ちょっとうさんくさいけど。

『A.I.』で泣き、『ペイ・フォワード』で泣き、『ぼくの神さま』でも号泣ですよ、旦那。
『ウォルター少年と夏の休日』をちょっと前に見たけど、
声変わりした違和感が若干残るものの、相変わらずのハーレイっぷりで、
ご多分に漏れず涙涙でした。結構いいと思います、あの映画。

ちょっと前に、『アイ・アム・サム』とかでダコタ・ファニングが話題になったけど、
あれはいけません、安達祐実みたいで。うまいけど「役者」「子役」って感じ。
全然泣けませんでした。
→(周りはみんな泣いてました。これは私の精神構造に欠陥があるからでしょうか…。
  教えて、グータンの精神科医!テイ・トウワ似の精神科医!)

ともあれ、ハーレイ君にはそういうオーラがない。
いい意味で「普通の気弱な子」といった印象。
たぶんハーレイ君に見つめられたら、
「…ぼくが悪いの??」
的なセリフじゃなくても泣く気がしてきた。


「明日のプール見学したいよ」


とかでも泣くと思う。


「ぼくはただ、『TVタックル』が見たいだけなんだよ」


とかでも泣くと思う。


「この幸運の力を秘めた、ミラクルストーンを買ってよ。
 お願いだよ。買ってくれないと、ぼくは、ぼくは・・・」



なんて言われたら、泣く上にミラクルストーン箱買いです。


これからハーレイ君には、くれぐれも2メーターくらいの大男には成長して欲しくないです。
腕毛もご法度。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ〜・・わかりますぅ。(TT)私は『A.I』は見ていませんが、
『フォレスト・ガンプ』(本当に小さい時)と、『シックス・センス』
で、泣かされました。『ペイ・フォワード』では、号泣です。(;><)
どうでしょうねぇ、これから、どんどん成長してしまうのでしょうか?
でも、いい俳優さんになることは、間違いないっ!(すでに、そうですが・・)
くるぶし
2004/09/17 21:12
くるぶしさん、ありがとうございます!初コメントなので感動です!
そうでした、「フォレスト・ガンプ」にも出てましたね。
「シックス・センス」の後に知ってびっくりしたものです。
「A.I.」は私の周りでは評価低めですが、
ハーレイ好きにとっては泣かずにはいられないですよ。
「ウォルター少年…」を見て、ハーレイ君の未来は明るい!と感じました!
頑張ってほしいです!
uchi-a
2004/09/17 21:33
早速遊びに来ましたよ!
ハーレイ君、ほんとすごい演技うまいですよね。
この間テレビで久し振りに「シックスセンス」を見て、
そのうまさとかわいさにまたメロメロになってしまいました。
私も「A.I」のハーレイ君が一番好きです。
あの上目使いで「お母さんはどうして僕の事が嫌いなの?」
的なことを言うので、泣きすぎて目は腫れるわ、頭は割れるように痛くなるわ
しばらくの間(約30分程)普通にしゃべることもままなりませんでした。
「ペイ・フォワード」の評価は低めですが。
「ぼくの神様」はまだ見ていないので、是非見てみようと思います。
長々カキコしてすいません。
うらら
2004/09/18 00:58
さんきゅ〜・うらら☆
「A.I.」のハーレイ君は、まさにハーレイ君って感じ。
そしてあのクマのロボットもかわいい。
「ペイ・フォワード」は最後が「んー。」って感じですが、
ケビン・スペイシー好きである私としては満足!
「ぼくの神さま」は、一緒に出てる子もいいので要チェックです。
また遊びにきておくれ。
uchi-a
2004/09/18 23:45
こんにちわ。オズメントくんの話しに引き寄せられました(*^▽^*)
オズメントくんの出てる、「ウォルター少年と夏の休日」を見たり、「A.I.」「ペイ・フォワード」を見たりとオズメントくんは、とても演技が上手いので泣きました。
(中には心温まるモノもあるけど、、、)
それに、「シックスセンス」では、幽霊が怖いという役をやり、見てるこっちが怖いというほど。
これからもがんばってほしいです。
ボノボ
2005/09/09 23:40
ボノボさん、はじめましてです。
ハーレイ君、これからどうなっていくんでしょうねぇ。
でも「ウォルター少年」が予想以上に良くて、
私は将来も安泰かも!?とおもってきました。
「ペイ・フォワード」のラストシーンは、むーって感じですが。
uchi-a
2005/09/11 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーレイ・(涙)・ジョエル・オズメント uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる