uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のビデオを持っている。

<<   作成日時 : 2004/10/20 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
昨日記事合計カウンターを見たら、
「1111」でした。一瞬。
そんなさなかにまた台風。
それほどハッピーではないですね。
さて、世間はハロウィン一色…、
いや、そうでもないか。
やはり日本ではハロウィンはあまり普及しません。
なんでしょう、色的に地味なんでしょうか。
それとも年末のクリスマスに比べて、
季節的に微妙なんでしょうか。
まあ私はハロウィンは元より、
クリスマスですらそれほど胸ときめきませんが。
子供の頃は、「なんかおいしいもの食える」とか、
「なんかもらえる」とかでテンションあがりましたが、
今は別になにも思いません。
むしろ、

「あぁ、そろそろ有馬記念だなぁ。
最近馬場の内の方荒れて来たから、外伸びるぞ。」


くらいしか思いませんです。
むしろ私にとっては、「節分」とかの方が大イベントです。

そんな中、私の友人のH米さんは大のハロウィン好きです。
「クリスマス」<「ハロウィン」なようです。
彼女は「つぶあん」は食べれても、「こしあん」は食べれない人です。
珍しい人です。

ハロウィンと言って真っ先に思い出す映画は、
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』でしょう。
私はこの映画のビデオを持っています。
別にハロウィン好きではないのに、ビデオを持っているのです。

映画なんて大体が一回見たらおなかいっぱいですから、
映画のビデオ・DVDを買うなんてよっぽどです。
しかも私の場合、どんな傑作でも、
「たまたまテレビでやってた」とか以外に何度も見るなんてことはありません。
以前衝動的に、ジム・キャリーの『マン・オン・ザ・ムーン』を見たくなって借りましたが、
それ以外はまずないです。
なぜそんな私が、しかもハロウィンにそれほど興味のない私が、
ナイトメアーのビデオを買ったのか。

ライフ・イズ・ビューティフル』とか、『ユージュアル・サスペクツ』とか、
私は傑作だと思いますが、そう何度も見ようとは思いません。
それに何度か見たとしたら、当然飽きてくるでしょう。
その点『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はミュージカル的な映画で、
何度も聞いたり見れたりするのです。
感覚としては、音楽DVDを見る感じで買いました。
ストーリーも単純で、流しっぱなしにして他の事をやっててもいい感じです。

だから結構重い感じの作品がDVDで売っているのを見るたび、
私としては、「なんでこういう系の作品をみんな買うんだろう」などと思ってしまうのです。
ダンサー・イン・ザ・ダーク』をもう一度見ろといわれたら、
私はかなりその日一日へこむ気がします。
そしてテレビで元ジュディマリのYUKIを見たりしたら、
ビヨークとYUKIがだぶってますますへこむでしょう。
そして夜、電気を消して誰もいない部屋の片隅で体育座りをするでしょう。
あれも音楽を取り入れた映画ですが、内容が暗すぎます。

もし私の前に突然、石油王が現れ、(立派なヒゲ、妻は12人、名前はアブドラ)、

「こんにちは。突然ですが、好きな映画のDVDを、なんでも買っていいぞ」

と言われたとしたら、私は、
ラブ・アクチュアリー
ムーラン・ルージュ
パイレーツ・オブ・カリビアン
あたりを選ぶかもしれません。

ラブ・アクチュアリー』に関しては、『All You Need Is Love』の参照をお願いいたします。
横着してすいません。ひどい男です、俺は。
ムーラン・ルージュ』はまさにミュージカル。
ユアン・マクレガーと二コール・キッドマンは、すごいミュージカルがうまいというわけではないですが、
音楽・映像・衣装など見事で、単純にエンターテイメントとして感動できます。
見る前は少し抵抗がありましたが、いざ見たらみんなが絶賛する理由がわかりました。
ちなみに、「ムーラン・ルージュ」でパソコン検索をかけると、
いろんな『お店』が出てきてしまいますので、注意してください。
パイレーツ・オブ・カリビアン』は、なんと言ってもジョニー・デップです。
もはや私にとって、ある意味ジョニデ以外特に見所のない映画ですが、
その軽さが、DVD買ってもいいかなと思わせるものがあります。
ジョニデさえ見てれば大丈夫です。ああ、なんてすごい俳優なんだろう。
ジョニデ話はまた次回。

あぁ、はやく現れないかなぁ、アブドラ。
『ローマの休日』もほしいなぁ。今度テレビでやるけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HAPPY Halloween!
いよいよ29日(土)はギャラリーでハロウィンパーティです。ギャラリーもハロウィン仕立てのディスプレイになってます!スタッフ作のディスプレイや今日から展示のCandle hueとToshie.tはハロウィ〜ンな雰囲気になっていて、ハロウィンモード全快!です。29日は展示あり、裏 ...続きを見る
デザイン・フェスタ ブログ
2005/10/27 13:10
『コープスブライド』・・・(10月14日)
久しぶりに試写会に行って来ました! と言っても今回は自分で券を当てたわけではなく、 こころよい友人さんからいただいたものです。 そう、その友人さんがいなければ、 私はその試写会に行けませんでした。 そしてこうしてこのような記事もアップできませんでした。 そうです、友人は大事なのです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/10/31 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のビデオを持っている。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる