uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリマン3個と、うまい棒1本

<<   作成日時 : 2004/10/22 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
トランプゲーム『スピード』が秘める無限の可能性。」について
シリーズ第3弾です。
子供の頃にやってた、謎な遊び』の回に頂いたうさみみさんからのコメントによると、
やはり『角当て』という遊びは、わが母校ローカルなものなようです。
そうなってくると、誰が発明したんだろう。
橋本君だろうか?それとも三浦のアニキだろうか?
用具がボールだけという、簡易野球としては本当に良く出来たゲームでした。

ちなみに当時、うちの近くでは、

「キョンシーボール」

というボールを売っていました。
一見黄色いボールなんですが、表面の一部になぜか、
キョンシーの動きを止めるお札に書いてある変な漢字がプリントされているという謎のボールです。
(プリントといっても、赤いハンコで押しただけみたいな感じ。)
当時、映画『霊幻道士』が流行っていたとはいえ、かなり無理矢理です。
いったいあれはどこで生産されているのでしょう。そしてなぜボールに!?
実はあれをなにかに投げつければ、なにかの動きを止めることができたのかも!
怒った田所先生の動きを止める事が出来たのかも!
しかもなぜか、「お米屋さん」で売ってました。

そのうえ「キョンシーボール」は、必要以上にやたらとはずむボールだったので、
野球やってて誰かがジャストミートしたりするとすぐなくなっちゃいます。
ボールがなくなるということは、プレイが続行出来なくなるので、
その時点で試合終了。文字通り「サヨナラホームラン」なのです。
ただ通常のサヨナラホームランよりもはるかに後味が悪いです。
ボールがなくなった瞬間の我々は、
まるで最終レースで全財産すった人のように、思考が停止して呆然となったものでした。

さて幼少時代に流行ってたものと言えば、
「ミニ四駆」「ビックリマン」を忘れてはならないでしょう。
私はあまり「ミニ四駆」にはひかれず、「ビックリマン」ばかり買う人でした。
うちの近所に公園があって、その前に駄菓子屋があり、
そこは近隣のいろんな小学校のガキが集まる「聖地」のような場所でした。
学校が終わるとみんなそこに集まってはちっこいラーメン買って食ったり、
ビックリマン買ってそれを友達と交換したりしてました。
そういえば、あのシール、
「貼ったら貼り返せ」的なルールがあった気がしますが、
誰もそんなことやってませんでした。

我々のビックリマン情報に関してのネットワークは相当なものでした。
まず『コロコロ』を読んで情報収集(立ち読み)、
あるいは、

「あそこの店で新しい弾のビックリマン売ってっぜ!!」

などの口コミ情報とか。
逆に、

「まだあの店は前の前の弾の売ってっぜ!!」

もありました。そっちの方がレア。
ただ食べ物として考えれば、ただの「古いチョコ菓子」です。

さらに、当時はあまりの人気のため、
店によっては「一人3個まで」とかの「個数制限」があり、
「あの店は何個まで」とかいうデータはすべて把握しておりました。
ちなみに例の駄菓子屋では3個まで。
私はよく100円で、「ビックリマン3個、うまい棒1本」をセットで買っていました。
そう、当時はビックリマンは1個30円でした。
3x+10=100
3x=100-10
3x=90
x=30       A. 30

いやぁ、懐かしい。
たまに無性に方程式を解きたくなる時があります。この年になると。

そういえば「うまい棒」は、月3500万本売り上げているらしい。
これまでの総売上げ本数は75億本で、
それを縦に並べると、地球と月を往復する距離になるそうな。
ちょっと前『汐留スタイル』で言ってた。

うまい棒、宇宙へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ・・・聖フェニックス、キラキラして綺麗ですね。私も百円玉を握り締めて「お一人様、三個まで」の張り紙のあるスーパーマーケットに走ったのを昨日のことのように思い出します。当時、コンビニ勤めの祖母を持ち、品切れ気味の商品を安定して確保する「裏ルート」という環境をバックに、ちょっとした英雄扱いを受けていたとかいないとか・・・夜も更けてまいりました。私もヘラクライスト(緑)を見て、うっとりしながら眠りにつきたいと思います。
四番サード原
2004/10/25 22:57
四番キャッチャー大久保さん、コメントありがとうございます。
ヘラクライストは銀しか持っていなかったので、とてもうらやましい限りです。
たしか5弾〜8弾あたりのヘッドはレアですよね。
ネロ魔身とかブラックゼウスとかほしいです!
uchi-a
2004/10/26 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックリマン3個と、うまい棒1本 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる