uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震。それに関する雑感。

<<   作成日時 : 2004/10/23 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

地震の余地はむずかしいなぁと思います。
これだけ大きい地震なのに、
今まで予知連も日本海側なんかより、東海側のことばかり言ってきてましたからね。

地震の予知は将来どうなるんでしょう。
急に100%の確率で的中できるようになればいいですが、そうもいきませんよね。
もし地震の予知が4割くらいの確率で当たる時期があったとしたら、
その頃国民はどうするんでしょう。
あなたなら逃げますか?微妙ですよね。
8割なら逃げると思います。
きっと会社やお店も休みになったりするでしょう。
4割だと微妙。
コンビニとかも開いてそう。『サイゼリヤ』とかもやってそう。
『サイゼリヤ』が開いているとなると、『ビルディ』も開いているかもしれません。
将来地震予知がかなりの確率で出来るようになったとして、
そこにいたるまでにそういう微妙な過渡期を通ると思うので、
そうなったらいったい我々はどうすればいいんだろう、と、いつも思います。

友達の親は、雲を見て地震を予言します。
いわゆる『地震雲』ってやつですね。
これまでも、

「そろそろ地震がありそうだな」

と言ったら、その日の夜揺れたりとかしたらしいです。
でも今回は予言できなかった模様。
予知はむずかしい。

私の仕事仲間さんは、今日の『ドラえもんスペシャル』をとても楽しみにしておられましたが、
残念なことになりました。
でもきっと再放送してくれるでしょう。
しかしテレビ東京では、こんな時でも『グルメ』です。
こんな時でも『グルメ』なんて、テレ東は『正真正銘のグルメ』さんです。
さっきは角さんが北海道で舌鼓をうっておられました。
この番組を見ていると、
「こんな時に、甘えび丼なんかのん気に食ってんじゃねぇよ!角さん!」
みたいな気分になってしまいます。 

昔湾岸戦争の時、他局が全部湾岸戦争の特別番組を放送している中、
テレビ東京は唯一『ムーミン』を放送して、
視聴率20%をゲットしたらしいです。
さすがだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
21時になり、現段階ではテレビ朝日『土曜ワイド劇場』と、
テレビ東京『アド街ック天国・(千駄木)』だけが通常通りの放送のようです。
また視聴率取りそうだなぁ。下手したら『千駄木』ブーム到来!?
uchi-a
2004/10/23 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震。それに関する雑感。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる