uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ韓流ブームなんだろう。

<<   作成日時 : 2004/10/25 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
よく仕事の休憩時間に、『ホテリアー』を見てしまいます。
そう、韓国ドラマです。ペ様です。

飛び飛びで見ているので、
正しいストーリーはあんまりなんですが、
見れる時は、じーっと見入ってしまいます。
いろいろつっこみどころはあるんですが、
引き込まれてしまいます。
なぜ私は引き込まれたんだろう…。
ストーリーとしてはそこまでのビックリも感じませんし、
役者の顔がものすごく美しいわけでもない。
なにか秘密があるのではないか…。
私なりにいろいろ分析してみました。

【要因 1】顔が我々と同じ東洋人なのにもかかわらず、吹き替え

見るたびに、あの吹き替えに戸惑っている自分がいます。
西洋の映画の吹き替えを見ても、もはやそれほど不思議さは感じませんが、
東洋人の吹き替えを見ると、なんだか目を奪われるのです。
今までアジアのドラマを日本であんまり放送しなかった新鮮さもあるでしょうが。
吹き替えの声優も西洋映画の吹き替えと同じテンションで吹き替えていますから、
リアクションが顔のわりにちょっとオーバーです。
そして声優ですから、みんな声が良いわけです。
良い声で、リアクションがオーバー、しかもアジア系。
このギャップが私の好奇心を刺激したのかもしれません。
あれが字幕スーパーだったら、あんまり真剣に見ていなかったでしょう。

【要因 2】韓国の女優さんの、尋常じゃないキレ方

すごくないですか、韓国の女優さんの怒った時の演技。
もちろん役によっては控えめな場合ありますが、
キレる人は本当に、「ぶっ殺すぞ!」といった威圧感でキレてきます。
あそこまで眉間にシワをよせてキレる演技は、
おそらく日本の女優では無理でしょう。
(藤原紀香なら多少できそうな気がします。)
あれはひきこまれます。
眉間に10円玉が突き刺さりそうです。

【要因 3】「ペ・ヨンジュン」や「チャン・ドンゴン」などの、名前のリズム

この、「●●・●ン●ン」というリズムは、一度叩き込まれると抜け出せなくなります。
下の名前に「ン」が2回入っている人など、日本ではなかなか見つけられません。
「鈴木蘭々」くらいです。ちなみに「でんでん」は反則とします。
基本はこのリズム(ストレート)だと思いますが、時々、

「ウォンビン」

などの変化球まで交えてきます。そしてまた、

「イ・ビョンホン」

などのストレート勝負に出てくるのです。
本格派ピッチャーです。

【要因 4】日本のドラマに比べ、我々が出演者の顔をほとんど知らない

日本のドラマに出る人はだいたいみんな有名人です。
だから、誰を見ても、
「ああ、あの人あのドラマにも出てた」とか、
「昨日この人『なんでも鑑定団』に出てた」とか、
「昔この人、あの女優と付き合ってた」とか
「あ、この人ちょっと前ヘルニアかなんかで『ロケットなんとか』っていうドラマ休んじゃって、
かわりに『踊る大捜査線』放送してた」
とか、
いらない情報がどうしても邪魔をしてしまいます。
韓国のドラマの場合、当然そういう情報はほとんどありません。
おまけに主役級を除いて、みんなすごいかっこいいとかではないので、
一般人と同じレベルで見れるところもある気がします。親近感が湧くというか。

洋画では遠すぎます。
トム・クルーズはそのへん歩いてません。
あ、でもキーファー・サザーランドくらいなら、近所のパチンコ屋にいそうです。
イエローキャブのパチンコとかやってそうです。
なるほど、これが『24』人気の秘密ってわけですか。

というわけで、分析終了。
まぁ、結局最終的に私が今日言いたかったことは、

チョン・ジヒョンってかわいいね

ってことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国ドラマの吹き替えのこと
最近、韓国ドラマや韓国俳優のサイトを見ているのですが、いろいろと不満が多いですね。 まず、吹き替えに大いに不満があるようです。 声が合わないと言うものもありますが、「吹き替えで放送するな」「字幕版にしろ」と言っている人たちも多いですね。 しかし、日本テレビ.. ...続きを見る
待つ人のブログ 〜アフィリエイト、コンピ...
2005/05/10 13:59
韓国ドラマ
  ...続きを見る
韓国ドラマ
2005/06/17 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ韓流ブームなんだろう。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる