uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オー!マイキー』症候群。

<<   作成日時 : 2004/11/18 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
先日『街の灯』というチャップリンのDVDを買いましたが、
その時チャップリンのDVDボックスもあり、散々迷いましたが、
お財布との兼ね合いもあり単品で買いました。
でもそのうち他のDVDも欲しくなりそうです。
となると大損です。
欲しくならないことを祈ります。

しかし私、『オー!マイキー』のDVDボックスなら持っています。
『オー!マイキー』とは、テレビ東京系で放送されていた5分番組で、
登場人物はすべてマネキン。
どこかで見たことある方も多いでしょう。
すべてのキャラクターがまったく同じ体勢、表情のまま会話を繰り広げています。
すんごい怒っているんだけど、顔はすごい笑顔。
「殺すぞ…」とか言いながらすっごい笑顔。

好きになったきっかけは、おととしくらいの年末の深夜に、
ベストセレクションみたいなスペシャルをやっているのを見たからです。
当時マイキーの存在は頭の隅で認識していたものの、
テレビ欄を見てチェックするほどでもなく、
いきなりテレビつけたらはじまっていたので、
深夜ということもあり不意打ち食らいました。
なんか『催眠術』にでもかかっている感覚でした。

「そう、それが『オー!マイキー』というものよ」 by ローラ

今CMで流れている、そんぽ24の『ハナコアラ』に通じるような、
あのたんたんとしていて、不思議なテンション。
一見淡々としていますが、ストーリー展開はとんでもなく速く、
肌が合わない方はあれよあれよという間にストーリーに追いつけないまま、
チャプターが終わっていたりするかもしれません。
あれはいろいろ考えて見てはいけません。感じなきゃダメです。
ブルース・リーの世界です。
私は合う人だったので、すぐ夢中になってしまいました。
マイキー、父ジェームス、母バーバラもいいですが、
ローラちゃんや双子のトニーとチャールズ、そしてボブ先生&ボブママなど、
アホアホなキャラクター満載です。

「『その通りだよ、ママ』、とボブ先生も申しております。」 by ボブママ

私はパパとママがケンカして、カツラがずれるとこが好きです。
あとローラちゃんがわがまま行ってテーブルの上で寝ているところ。
(正確に言うと、『置かれている』。)
あとパパとママがマイキーを車でひいてしまって、

「とりあえず逃げよう。ハハハハハ。」(ブーン)

っていうところが好きです。

最近はだいぶ熱も冷めてきましたが、
最高潮の時は私、

『オー!マイキー症候群』

に陥ってましたね。
デパートとかショーウィンドウでマネキンを見ると、
すべてがしゃべりだしそうに見えてしまうのです。
こんな風に。

マイキー「パパ、人間がぼくたちのことを見ているね」
パパ「そうだな、マイキー。
    人間たちは私たちのことをジロジロとなめ回すように見る生き物なんだ。
    それが人間なんだ。」
ママ「もう、パパったら。」
全員「ハハハハハー」
トニー「それは違うね。」
チャールズ「もちろん違うね。」


そんな私にとって、ちょっと前に見た、
東京駅の八重洲地下街にあるコムサのマネキンはとても恐ろしかったです。
マネキンはマネキンなんですが、顔の上半分がないのです。
当時マイキー症候群だった私は、恐怖におののきました。

「痛いよー痛いよー」
「顔を返せー」


っていってるような気がして、夢に出てきそうでした。

『オー!マイキー』DVDボックスの他、4巻と5巻が出ているのですが、
もちろんすべて持ってます。
おすすめは2・3あたりで、4・5も面白いですが、ちょっと歯止めが効かなくなってきてます。
そんなこんなで久々にマイキーのホームページを見てみると、
なんと!6巻が発売とは!!
しかも12月3日のマイキーの誕生日にっっっ!!

誕生日…、製造年月日ってこと?

というか、4月から6月にまた放送していたんだ…。知らんかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一青窈 DVD 『てとしゃん』 購入。
昨日は休日。 家でDVDを見ていました。 見ていたのは、『一青窈 LIVE TOUR 2004 てとしゃん』。 おととい買って来ました。 そもそもおとといは半休みたいな日で、 その帰りにふらっと銀座インズのHMVに入ったんですが、 半休ってことで若干テンションあがってました。 CDコーナーをいろいろ見ていたら、今週のアルバムランキングで、 なぜか一青窈の『一青想』が8位くらいに入っていました。 だいぶ前に出たアルバムなので、「なぜ今!?」と思っていると、 よく見たらHM... ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2004/12/04 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オー!マイキー』症候群。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる