uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『リロ&スティッチ』

<<   作成日時 : 2004/11/06 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
スティッチ!!」について
去年、『ファインディング・ニモ』がヒットしましたが、
私は『ニモ』よりも、断然『リロ』派です。
(たまに『ファインディング・ニモ』を、
『ファイティング・ニモ』
という人がいますが、
そんなに戦闘的ではありません。クマノミは。)

『ニモ』は正直映画全体が長く感じました。
話の展開として、ニモのお父さんがニモを探して旅に出て、
いろんな仲間や敵と出会うという話で、
基本的には若干単調です。
それと映画館で見た時、映画が始まる前に微妙なショートアニメがあるのですが、
あれで満足になってしまうので、余計に長く感じました。

かといって、『ニモ』がつまらなかったのかと言われれば、そうでもないです。
ただ単純に、『ファインディング・ニモ』よりも『リロ&スティッチ』の方が面白かった、
というだけです。

リロ&スティッチ』は試写会で見てきました。
友達が試写会当てたので連れて行ってもらいました。
私はそもそもディズニーアニメに詳しいわけでもなく、
どちらかと言えば知らない方に近いので、
公開前だった当時、『リロ&スティッチ』などと言われても、
なんのことだかさっぱりわかりませんでした。
「リロアンドスティッチ?今年の新種牡馬?」
みたいなレベルでした。

それが見てみたらどうでしょう。
なんてすばらしい映画なんでしょうか。
笑わせてかわいくて、そして泣かせます。
映画も長く感じさせず、あっという間に終わってしまいました。
最初悪さばかりの暴れん坊だったスティッチが、
徐々に人間(家族=オハナ)と心が通じるようになっていき、
リロと兄弟のように仲が良くなっていく様が感動的です。
本当、「オハナ」っていいなって思えます。

そして出てくるキャラクターが、本当にいい人ばっかりなんですねぇ。
『キッズウォー』に出てくる大人はたいてい悪い人たちばかりですが、
『リロ&スティッチ』ではそんなことはありません。

ちなみに『キッズウォー』であかねが、

「別に。」

って言う時は、大抵何かあった時です。


物語の舞台がハワイということもあるのか、みんなおおらかで最高です。
映画の最後で、スティッチと家族たちの思い出の写真がたくさん出るとこがあるのですが、
その写真を見ているだけで泣けてきます。

とはいえ、私が一番泣いたのはなんといっても、

「スティッチの耳がたれた瞬間」

です。
それまでのスティッチは耳がピンと立ち悪ガキなのですが…。
あれはやられました。

あんまりドカーンとヒットはしなかったかもしれませんが、
私はさらっとしてて好きです。
ただ、『美女と野獣』とか、ああいう大人向けの大作を期待して見るのはどうかと思います。
あくまでもさらっと。
レンタルとかで、3本借りようかなぁと思って、
2本決まってあと1本なんかないかなぁ、って思った時見るのが、
最高のシチュエーションでは?と思ってみたり。

今度ディズニーは、
Mr.インクレディブル
なるものをやりますね。
あの主人公をCMとかで見るたびに、

「梅干食べて、スッパマン!」

を思い出してしまうのは私だけでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★★★「リロ&スティッチ」クリス・サンダース、デイヴィー・チ...
最初は怖い顔の宇宙人だと思ったけど、途中からスティッチが可愛く見えて仕方なかった。やんちゃで楽しいイタズラや、ちょっとした表情、セリフの可愛らしさに夢中になりました。スティッチがレコード再生するシーンに大笑い!エルヴィスのモノマネも楽しかったです!最後は... ...続きを見る
こぶたのベイブウ映画日記
2004/12/31 13:03
リロ&スティッチ
想像してた話とちょっと違ってました。予想外に面白かった。少し感動。 (E.T.の単なるパクリでは有りません。。(^^ゞ) ...続きを見る
極私的、格付け!映画ガイド
2006/09/17 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます!
ほんとに「リロ&スティッチ」良いですよね〜。
私も「ニモ」も面白かったけど、やはり「リロ」派です!
まだスティッチは手元にないんですが、熱冷めやらずです(笑)
ぷちもんち
2004/11/07 00:00
ぷちもんちさん、コメントありがとうございます!
「リロ&スティッチ」は何度見てもきっといいはずです。
あの異常に強いところも大好きです!
アイスクリームを落とすおじさんもいいですよね。
uchi-a
2004/11/08 11:25
スティッチは、なんであんなにかわいいのでしょう。625もぽっちゃりしている姿もかわいいし、毎週スカパーで見るのが楽しみです。
えりちん
2005/03/28 22:05
えりちんさん、コメントありがとうございました!
そうですよね、スカパーでやっているんですよね!!
うう、地上波オンリーの私からしたらうらやましい限りです…。
uchi-a
2005/03/28 22:27
はじめまして(*^。^*)高橋有里デぇス(^_^)v
ぁたしカンナリスティッチが大好きなno☆★☆
この前スティッチ2を見たnО(^○^)サイコ〜ダッタ(*^。^*)
かゎいすぎ★☆☆彡
☆ユリ☆
2005/09/25 13:20
☆ユリ☆さん、はじめましてです!
スティッチ2見てないなぁ。
なんか久々に見たくなってきたぞ☆☆
癒されよっかな〜!
uchi-a
2005/09/25 14:46
スティッテカワイイですね。

マリリン
2005/10/11 19:49
マリリンさん、どうもです!
かわいいです。特に耳たれてる時。
uchi-a
2005/10/11 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
『リロ&スティッチ』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる