uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の深夜番組…『TVブックメーカー』に100カノッサ。

<<   作成日時 : 2004/12/01 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日の続き。
「夕日に向かって、思い切り『ヨン様ー!!』と叫んでみる」…サッパリ!
「ワードの画面全体を、ひらがなの「あ」で埋め尽くしてみる」…サッパリ!
やっぱりいいなこの本。
本気で出版したいです。
ちなみに、これはパクリじゃないですよ。100%オリジナルです。
それに裁判沙汰なんかにゃなりませんよ。
だって向こうは『キッパリ!』なんでしょ!?
そんな細かい事にはくよくよしないですよ、きっと。
『じめじめジットリ』って名前の本だったら訴えられかねないけどね。

さて昨日高田純次さんの話をしてみましたが、
高田さんが出て楽しかった深夜番組があります。
それは、『男3人ブラ珍クイズ旅』
最初はスペシャル番組みたいな感じだったのですが、
しばらくしてレギュラー番組になっていました。
高田純次、恵俊彰、関根勤の男3人が、
商店街などに行って行き当たりばったりでクイズを作りつつ、
まぁ基本的にはぶらぶら散歩する、ってだけの番組でした。
高田さんのいい加減っぷりが存分に出た番組でした。
その後、『ラブ珍』とかタイトルが変わって、
ちょっとエロ度が増してしまってからはあんまり見なくなってしまったのですが、
『ブラ珍』時代はすんごい楽しい番組でした。

昔の深夜番組は今よりももっと活気があった気がします。
そして深夜っぽい番組が多かったです。
最近は、『トリビアの泉』とか『クイズ!ヘキサゴン』とか深夜でしたけど、
番組の雰囲気自体が明るいですよね。
でも当時の深夜番組って、まるで人目をさけて放送しているかのように、
というか、軽く不法営業でもしているかのようなテンションで、
ひーっそりと地味ーに面白いことを細々とやっていたような番組が多かったです。

私が一番好きな深夜番組はなんといっても、

『TVブックメーカー』

です。
あの雰囲気がなんとも言えませんでした。まさに深夜。
その週のイベントなどを取り上げて、そこで起こること(たいていくだらない)にオッズをつける番組。
司会(オッズメーカー)が前田武彦氏、ナレーションが牧原アナ(手品好き)。
賭けの内容は、例えば91年のF1・日本グランプリ開催の週で、

『日曜のNHKニュースの「日本グランプリのニュース」で、
フジテレビの目玉のマークはのべ何個映るか』


とか。
ちょっとでも表彰式が映ると、F1の表彰台のバックは目玉マークだらけなので、
それだけでたくさん映ってしまうことから、
オッズはいっぱい映る方が比較的低かったんですが、
結果はなんと表彰台はまったく映らず、「9個以下 100:1」の大波乱!
たしかそれを糸井重里さんが当ててました。
(たしか糸井さんは、なぜか番組内で「糸井重里七七七(スリーセブン)」と名乗っていました。)

スタジオのセットとかもなんかシックな感じで、
黒板にチョークで賭けの内容とか倍率とか書いてあったり、
みんなタキシード姿だったりして、あの静粛で貴族の集まり的な雰囲気が、
中1で思春期真っただ中の私の心を刺激しました。
結局最後には大富豪になった糸井さんが大勝負に出て、それが的中、
オッズメーカーが破産、そして前田武彦解任に至りました。
その後、他の出演者が新オッズメーカーに立候補したり、
結局前田武彦が再任されたりとか、そのへんのドラマもアホアホでおもしろかったです。
出演者が糸井重里の他に泉麻人さんとか鴻上尚史さん、秋元康さんとかだったのもよかったです。
みんな講釈が多くて最高。(航空評論家の青木謙知さんは普通だった。)
鴻上さんの破産覚悟の豪快すぎる賭けっぷりと、
泉さんの堅実すぎる賭けっぷりの、まるで『光と影』のようなコントラストがなんとも印象的でした。

ちなみに私はこの番組に影響され、
学校で友達相手に半ば強制的にブックメーカーごっこをやっていました。

「今日の昼休み、この教室には何人残っているか?」

とか、

「明日の巨人の先発は誰か?」

とか。
だいぶ痛いです。
もちろん単位は『カノッサ』
クラスの友達に一方的に「かけろかけろ」と言っていました。
別に本当にお金はかけてませんでしたが(ここがあくまでもジェントルメン)。
たぶん当時私の周りはぜんぜん食いついてなかったと思います。
私だけ盛り上がってました。
さぞみんな迷惑だったことでしょう。かわいそうなことです。

また是非この番組をやってほしいです。
今やるなら山田五郎さんとか、いとうせいこうさんとかも出てほしいです。

他にも、

『カノッサの屈辱』
『そっとテロリスト』
『カルトQ』
『たほいや』

など、いろいろありました。
他の番組についてもいっぱい書きたいとこですが、
とりあえず今日はいい時間なのでドロンします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フジテレビ深夜番組
■やあ皆さん、私の研究室へようこそ。 実は自分たちが一番マーケティングされていたことにいまだに気づいていない諸君、 わたしはたった今、『マーケティング天国』を観終わったところです。 と、今日はちょっと 『カノッサの屈辱(セット)』風にはじめてみました、DJGBで ...続きを見る
DJ Generation_bubble...
2005/04/17 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の深夜番組…『TVブックメーカー』に100カノッサ。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる