uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bonnie Pink 『オレンジ』

<<   作成日時 : 2004/12/13 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

画像
ちょっと前に上原多香子が出てる佐川急便のCMで、
上原多香子が雪の中で歌っている曲がすごい耳に残りました。
「なんかいい曲だなぁ」
と思って、CMが流れるたび浸っていました。

その後、あんまり最近見なくなって、
こないだBonnie Pinkのオフィシャルサイトに行って、彼女の日記を見たところ、
ビックリ!
あのCMの曲、Bonnie Pinkの書き下ろしだったのです!!
『Ladybug』という曲!(「てんとう虫」って意味らしい。)
まったく知りませんでした!!

だよねだよね!さすがBonnie Pink!
どうりでいい曲なわけだ!
そして、この曲を一度聞いて、
「いいなぁ」って思った自分って素敵だな、と、
自分で自分に酔ってみました。
やっぱり私はBonnie Pinkが好きなんだっていうことを再確認。

ということで、あの曲をBonnieさんが歌っているところを想像してみました。
ん〜、なかなか楽しいことになりそうで、是非ライブで歌ってほしいです。
でも上原多香子のかわいい声によく合った曲でもあります。
さすがBonnie姉さん!
最近上原多香子も好きです。
前に『グータン』という番組で、ドン・キホーテで買い物している上原多香子が、
いい意味ですごい普通で、親近感が持てました。
スターなのに普通な人ってすごいと思うし好きです。

ところで世間はクリスマスに向かってまっしぐらでありますが、
そんな中で私の好きなクリスマスソングのひとつが、
Bonnie Pinkの『オレンジ』でございます。
この『オレンジ』はBonnieのデビュー曲ですが、
当時J-WAVEのクリスマスソングだったって聞きました。
当時J-WAVEなんて聞いてませんでしたから全然知らなかったです。
ずっとTBSで「コサキン」聞いてましたから。

「オレンジ」
クリスマス・イブは 側に居てくれた人を
すべて思い出すしくみになってる
煙突がないよ
もみの木もないけど
それでも幸せですか?
それは誰のせいですか?

こんなにもオレンジ
あたたかいその火を
絶やさないで 明日まで

こんなにもオレンジ
あたたかいその手を
絶やさないで 明日まで


とにかくBonnie Pinkのせつない声とメロディーが最高です。
今は結構「姉さん」っぽい感じのボニピンですが、
この曲は不安な感じの女の子といった感じですよね。
ちなみに以前、スガシカオ氏がラジオで、
「クリスマスソングと言えば?」
と聞かれて、

「Bonnie Pinkの『オレンジ』。」

と言ってました。

だよねだよね!さすがスガさん!
そしてその時も、私は、
「『オレンジ』いいなぁ」って思った自分って素敵だな、と、
自分で自分に酔ったのでした。
最初の話と感覚は一緒です。
あと私の好きなジョニー・デップが、同じく好きなジム・キャリーについて、

「実はジム・キャリーをひそかに尊敬しているんだ。」

みたいに語っていたインタビュー記事を読んだ時も同じ感覚でした。
そしてまた自己陶酔。
こういう感覚は私だけでしょうかね?

この曲に出てくる「オレンジ」とは「夕日」のことなのですが、
「夕方」が好きな私としてはすごい感慨深い歌詞です。
あの昼でも夜でもない雰囲気が大好きです。
「グレーゾーン」とか、「中間」とか、「どちらでもない」とか大好きです。
(あと「ミディアムレア」とかも好きです。たぶんこれは関係ないです。)
まぁ、一言で言えば「優柔不断」ってことですが、
どちらとも言えない場所でいろいろと考えるのが好きです。
だから人より考えすぎて、疲れちまうことも多いわけですが。
はっきりした答えがあるものってつまらないです。
だから数学が嫌いです。
答えがひとつあって、それ以外はみんな間違いだし、
私がいくら悩もうが、すでに答えもやり方もあるわけだし。
どうなるかわからないことをいろいろ考えるのが楽しいです。

ちなみに数学が嫌いになった理由は、それだけじゃないです。
高校時代の数学の先生がとっても苦手だったのです。
一言で言うと、「機械」のような先生でした。
まさに「数学」の先生という感じ。
「機械」というか「マシーン」でした。
ちょっと首を動かしたりするたびに、

「ウィ、ウィ、ウィーン。」

って音が小さくしてそうな、そんな先生でした。
毎度毎度、同じような動きで、
「動きが何パターンかしかプログラミングされてないんじゃないか」と思わせるような先生で・・・、

この先生の話をこれからしようかと思いましたが、
だいぶこの記事のタイトルから話がそれてきたので、
今日はここらでやめておきます。
また次回へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
数学の先生。
「Bonnie Pink 『オレンジ』」について さて、今日は昨日の続きです。 ここで昨日のあらすじ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2004/12/14 21:55
先日カラオケで・・・
幼なじみの友人と今年初のカラオケに行ってまいりました。 20代前半の頃は、週に2回ペースで行ってました。 (今思えばスゲェーなウチら・・・) ...続きを見る
のほほ〜んカワ日記@WebryBlog
2005/04/12 10:41
最近のBONNIE PINK関連のビックリと、おすすめ曲紹介。
私が使っているiPodには、 プレイリストのところに、 『最近再生した曲』という欄があります。 で、今朝その欄をチラッと見たらビックリ。 だって、BONNIE PINKばっかりなんですもの。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2006/08/08 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日トラックバックさせていただきました。
今回もです。この多香ちゃんの曲知ってる人いないんですよ!
なんか音楽の趣味が合うような気がします。
また、こちらのブログにも遊びに来てください!
カワ
2005/04/12 10:45
先日トラックバックさせていただきました。
今回もです。この多香ちゃんの曲知ってる人いないんですよ!
なんか音楽の趣味が合うような気がします。
また、こちらのブログにも遊びに来てください!
カワ
2005/04/12 10:45
カワさん、またトラックバックありがとうございます!
LadyBug、いいですよね〜!
当時も他のバージョンの佐川急便のCMは多く流れてましたけど、
このバージョンはあんまり流れてなかったんですよね。
もしBonnieをあんまり聞いたことなかったら、
ぜひぜひ聞いてみてください!!
uchi-a
2005/04/12 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bonnie Pink 『オレンジ』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる