uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ!『オーシャンズ12』!

<<   作成日時 : 2004/12/17 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
『オーシャンズ11』の続編、『オーシャンズ12』が、
来年の1月22日にいよいよ日本公開!
前回同様、かなり話題になりそうですね。
なんでもその前にジャパンプレミアがあり、
メンバーが来日するらしい。(日刊スポーツ

前回の『オーシャンズ11』はかなり期待して見に行きましたが、
期待した分期待はずれだったかもしれません。
まぁ、「思ったより普通」と言うか、「小さくまとまっている」というか。
あるいは「悪くはない」というか。
ただ映画というものは期待すれば期待するほどハードルは高くなりますから、
結果的にマイナスな評価になってしまいます。

例えるなら、コージー冨田がモノマネをやると聞いたらかなり期待しますが、
やったネタが「大橋巨泉」だったりすると、微妙だったりします。
「大橋巨泉」はタモリや鶴瓶、坂東英二に比べると若干落ちます。
でも似てないというわけでもありません。
しかし「コージー冨田がやるモノマネ」という時点で、
ハードルがかなり高くなってしまうのです。
結果、「なんだか普通」みたいな感覚に襲われてしまうのです。
あれをもしノブ&フッキーとかがやっていたら、
「似てる似てる!」みたいな話になるかもしれません。

さて、そんな「悪くはない」『オーシャンズ11』でしたが、
こと、ジュリア・ロバーツに関しては意味がわかりませんでした。
「宝の持ち腐れ」「イチロー、代打で一打席のみ」
「卓球の愛ちゃん、ピンポン球飛んできても直立不動」
といった感じで、
まったく「切り札」でもなんでもありませんでした。
新作『オーシャンズ12』もジュリア・ロバーツはそれほど切り札ではないのでしょうか。
今回は頑張ってほしいです。

さて、これで2作目のこのシリーズ。
これからも続きそうな気配ですが、
このまま続いていったら、やっぱり、
『オーシャンズ13』とか『オーシャンズ14』とか、
メンバーは増殖していくんでしょうか。
そりゃ増えますよね。増えないと物足りないです。
もし次が、『オーシャンズ12・part2』とか、
『オーシャンズ12・ニューヨークへ行く』とか、
『オーシャンズ12・極限バトル!!三大スーパーサイヤ人』とかだと、

「な〜んだ、メンバー増やせなかったんだ」

みたいになりませんか。
たとえマット・デイモンの髪の毛が金色になったとしても。

となると、やるたびに「オーシャンズ」のメンバーは増やさなければいけません。
2001年に「11」で、2004年が「12」
ここで「007シリーズ」が42年前の第1作から数えて前回でちょうど20作なので、
このあと「オーシャンズ」が「007」のペースで20作続いたとすると、
42年後の2043年には、

『オーシャンズ30』

になってしまいます。
「オーシャンズ」は大台の30人に到達してしまいます。
これは大変です。
30人勢ぞろいして作戦を練っている様子は、
おそらく「やたら出席率の良い、定時制高校の授業風景」みたいになってしまうでしょう。
しかも何人か主力はいたとしても、
その他の連中はエキストラ並みで、セリフも一言とかになりかねません。

「そうですね。」とか。
「やったー!」とか。
「おかわりしてもいいですか?」とか。(←たぶん食いしん坊キャラ)
「本当にこの作戦成功するのかなぁ。ああ、心配だなぁ。」とか。(←たぶん心配性キャラ)
「俺、地図はくるくる回さないと、今どこにいるかとか全然わかんないだよねぇ。」とか。
(↑たぶん方向音痴キャラ)

そうなると最終的に映画は破綻するでしょう。バブル崩壊です。
そして関係者は気づくのです。
「あんまり多いのはダメだ」って。
するとその反動で、思いっきりダウンサイジングすることになるかも。

『オーシャンズひとり』

まだこれだと一匹狼みたいでかっこいいですが、

『オーシャンズ4人』

とかだと、

「ああ、昔はオーシャンズも活気があってのう。にぎわってたんじゃが・・・。
                                …リストラクチャリングされてのう。」


みたいに侘しさだけが残ります。

ともあれ、それだけシリーズが続くか否かは、
『オーシャンズ12』のデキにかかっているわけで、
前回を遥かに超えるような名作を期待します…、
といった絶妙のまとめで、今日の記事を締めくくりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『オーシャンズ12』
最近渋い映画ばっかり見すぎて、 そのおかげでここのところの映画記事には、 まったくコメントが来る様子がないこのブログですが、 今日はいけるでしょう。たぶん。 なんてったって、『オーシャンズ12』ですから。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/22 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑いが止まらな〜いヽ(^o^)丿
朝から腹筋を酷使してしまいました〜〜(笑)
笑いを(映画ネタだってば)ありがと〜〜〜♪
にゃ〜ご
2004/12/17 12:07
にゃ〜ごさん、こめんとありがとうございます!
喜んでいただけたようで、なによりです(笑)
uchi-a
2004/12/17 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ!『オーシャンズ12』! uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる