uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いカイト。

<<   作成日時 : 2004/12/22 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「CM曲マイラバ「白いカイト」に爽涼感&懐かしさ!暖かな冬に。」について
普段、ブログの文を打っている時は、
たいていテレビをつけっぱなしにしてます。
なにか文章を打とうとしている時とか、
勉強をしている時とか、
どうにも静寂した空間はダメなのです。
例えば図書館で勉強をしようとすると、
まったくはかどりません。

「いやいや。みんなしゃべってていいから。
俺は勉強してるから。気にしないで。

・・・。

いやいや。なにもそんなにみんな静かにしなくていいから(笑)
俺は勉強してるからさ。みんな普通にしててよ。

・・・。

・・・。

だからみんなしゃべってていいって!!!
なんでそんな静かなのさ!!


・・・みたいな感じで、
どうにも静か過ぎると集中力を欠いてしまうのです。
たぶん、静寂=プレッシャーになってしまうんだと思います。

ということで先日もテレビをつけながらブログを打っていました。
するといつもなら聞き流してしまうテレビの音なのに、
いきなり私のハートをつらぬくような音楽が!

「こ、これは!!」

そして私は一瞬、キーボードを打つ手が止まり、
テレビに見入ってしまいました。
その音楽とは、

『東京ラブストーリー』のBGM

でした。

「こ、これは!!『カーンチ』じゃないか!!
   『ねぇ、ラックスしよう』の名ゼリフで有名な!!」


驚きました。
若人あきらが「我修院なんとか」に名前を変えて、
映画とかに出ていることをはじめて知った時くらい驚きました。

現在このBGM、『アサヒビール』のCMに使われているのです。
おそるべし、アサヒビール。
CMのテイストもアホアホで、
ファッションも東京ラブストーリーが放送されていた頃のような感じで懐かしかったです。
このBGMだけですぐ、『東京ラブストーリー』と言えてしまうのはすごい。
かなり記憶の片隅にあったメロディーですが、
聞いただけですぐドラマの記憶がよみがえってきました。
それだけ当時のトレンディドラマにはインパクトがあったということでしょう。
それにしても、この曲を引っ張り出してきた人はすごい。

さて、もうひとつ最近衝撃を受けたCMソングがあります。
それは、『タイレノール』のCMで流れている、

白いカイト/my little lover

です。
これもいきなりテレビから流れてきた時は驚きました。
スティーブン・セガールが、いきなり来日インタビューで大阪弁で話しているのを、
はじめて見た時くらい驚きました。


まさかマイラバで来るとは・・・。
ちょっと前の小沢健二の『愛し愛されて生きるのさ』のCMの時くらい、
やられたって感じでした。

このCM、結構前から流れているらしいのですが、
私は先週あたりにはじめて見ました。
でも実は私、数ヶ月前にいきなり落雷のごとく、

「うーーーーーーーっ。マイラバが聞きたいーーーーーーーっ!!」

という衝動にかられ、
ベストアルバム・『singles』を購入していたのでした。
時代を先取り。
時代を先取るニューパワーです。
おおーっと、てやんで。

マイラバは昔から好きでしたが、
今聞いてもやっぱり癒されます。
蒼い感じというか、すがすがしい気持ちにさせてくれます。
AKKOの声も独特です。
私のオススメは、『白いカイト』の他に、
『ALICE』『空の下で』
特に『ALICE』は、こないだ久しぶりに聞いたら結構衝撃でした。
うまく言えないけど、「すごい曲だ」って思ってしまいました。

なんかむずかしいこと考えすぎてパンクしそうになった時、
マイラバはおすすめです。
ある意味、『タイレノール』

ちなみに『singles』には他にも、
『Man & Woman』、『Hello Again』、『NOW AND THEN』などなど、
懐かしい曲満載なので、タイムスリップしてみてはいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いカイト。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる