uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アンパンマン キャラクター図鑑』。

<<   作成日時 : 2004/12/29 22:35   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

こんなサイトを見つけました。
『アンパンマン キャラクター図鑑』
すごいです、このサイト。
ものすごい量のアンパンマンのキャラクターが載ってます!
このサイトだけで、1日つぶせます。
ごはん何杯でもいけます。

こう見ると、食べ物+「マン」とか「ちゃん」「くん」とかが多いですね。
でも食べ物でしばっているように見えて、そうでもないんです。
しばっているというわけでもないんです。
3、4と来た後でも6も出してもいい感じです。大貧民的に言えば。

例えば、「てんどんまん」
一番法則に近い名前です。
「とうふくん」
ちょっと淡白ですが、これも法則どおり。
「トースターマン」「なべこさん」
料理道具になってきました。
「とうだいまん」
建築施設になってきました。
「ナンカヘンダー」
なんでもありです。
「がまんぼうや」
ただの我慢強い子供です。

あんまり子供のうちから我慢ばかりしていると、素直じゃない大人になりますよ。

なんだかいろんなキャラクターがいますねぇ。
あ、今一瞬、「いろんな怪人がいますねぇ」とか言いそうになりました。
怪人ではないです。
怪人って言うのは、
『レンタルビデオ男』とか、
『新巻鮭男』とかのことを言いますね。
全身黒タイツの倉田プロのみなさんを呼んで、はじめて立派な「怪人」です。

「おかかちゃん」
「おかゆちゃん」
「おくらちゃん」
「おことちゃん」
「おしるこちゃん」
「おしんこちゃん」
「おすみちゃん」
「おだんごちゃん」
「おはぎちゃん」
「おばちちゃん」
「おひなちゃん」
「おりがみちゃん」


このへんとかすごいです。
最初に「お」がつくと、最後に「ちゃん」を付けたくなるのかもしれません。

この図鑑のキャラクターの名前で、
時々すごいツボなものがあったので、
いくつか抜粋してみました。

「どくだみふじん」
 フランスのポルノ映画のタイトルみたいです。

「ねこじゃらし師匠」
 これはいいです。日本一威厳のなさそうな師匠です。

「えのきだけよ」
 ちょっと不意をつかれました。

「ちゅうとろおくがたさま」
 これも素晴らしいですね。ひらがなが11文字並ぶとなかなか威圧感があります。

「ストレート」「フラッシュ」「スロットだんしゃく」
 子供をばくち打ちにさせる気でしょうか。

この図鑑を見ていると、いろいろ見ているうちに、
ビックリマンのお守りを見ている感じになってきます。
アンパンマンもビックリマンも、キャラクターも考えるの大変だろうな。
でもいろいろ私も考えてみたくなってきました。
なので考えてみました。

「たにんどんまん」
 なんかそっけなさそうです。
 最後はジャムおじさんに「もっとみんなにやさしくしないとダメだよ」って言われそうです。

「このわたぼうや」
 なにかを悟ったような顔をしてそうです。

「くさやおしょう」
 あんまり近づきたくないです。

「ひにくむすめ」
 「がまんぼうや」があるなら、こういうのもありだと思います。
 「まぁ、アンパンマンさんはあちこち飛び回ってらっしゃるから、
 いろいろと忙しいんだと思いますけど。」
 とか言います。

「なまずおんな」
 ひげ生えてそう。

「うじきつよし」
 政治わかるの?

・・・といった感じで、楽しいのでみなさんも、
いろんなキャラクターをチェックしてみてくださいね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
えほん 「あんぱんまん」 をよんで。
先日またまた「ヴィレッジ・ヴァンガード」に行ってみたら、 「あんぱんまん」 の絵本がありました。 当時からあまり絵本を読まない子供だったので、 (むしろ毎週「勝馬」を読んでました。) 絵本版のアンパンマンは読んだことがなく、 興味があったので手にとっていざ読んでみました。 すると、覚えている方も多いと思いますが、 絵のタッチとか、微妙に怖いんです。 常に「夕方」っぽい色使いですし。 たぶんアニメのカラフルでかわいいタッチに慣れてしまっているからだと思いますが、 比較的... ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/02/07 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
また来ちゃいました。すみません。アンパンマンの話になると黙っていられません。
図鑑を見てまず気付いた事・・・ニセ○○が多い!多すぎる!!
ヒーローってのは、大概一度は偽者が出ます。偽者が出てこそ一人前のヒーローと言ってもいい。その場合、偽者として活躍する悪者の思惑は大概「本物の評判を貶める」事です。多分ばいきんマンの考えも同じでしょう。
しかし・・・やり過ぎだ。何度も同じ手を使うな、ばいきんマンそしてドキンちゃん。って言うか単に変装好きなのか。それから「ニセザーマスボンド」ってのがいるんだけど何それ。ザーマスボンドがそもそも何。
字数制限があるからひとまず終わり。
ナカジマ
2004/12/30 01:41
ついでに聞くけど「スーパーゴールドかまめしどん」って何。単純に考えて、スーパーサイヤ人みたいなもんだと思っていいのかね。修行を積むとスーパーゴールドになる。でも、冷酷なようだけど、釜飯って結局米じゃん?ゴールドになられても困る。少なくとも私は困るね。“すぎのや”で釜飯セット頼んで、蓋開けたら金色に光ってたら困る。そして店員を呼ぶよ。対応次第ではキレるよ。「この店では釜飯だって言ってこんな堅いもん客に食わすのか!!」しかも何。あのイラストのスーパー(略)の人を喰ったような笑顔。腹たってきた。いいのかよ、おい。本当にいいのかやなせたかし。落ち着け。
っていうか、これ字数制限解除できないの?困るよほんとに。少なくとも私は困る。
ナカジマ
2004/12/30 01:42
アンパンマンの世界からなかなか戻ってこれませんね・・・泥の沼状態でしょうか(笑)
「うじきつよし」がいるなら「よしだてるみ」もいそうですね。
あと「ひこまろ」とか。

2004/12/30 10:55
やぁ、なかじま。元気かい?
「スーパーゴールドかまめしどん」は、2002年に公開された劇場版アニメ、
「それいけ!アンパンマン 鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん」
にて登場したキャラらしい!
正直者なので、泉の精にスーパーゴールドかまめしどんに変えられたらしい。
(http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110817893.html)
字数制限は解除出来なさそうな勢いなので、
この調子で頑張ってください。
uchi-a
2004/12/30 20:22
涼さん、こんばんはです!
アンパンマン、掘り下げれば掘り下げるほどいろいろ見つかります。
「よしだてるみ」は相当失礼なこと言いそうですね。
「ひこまろ」はきっと、アンパンマンの顔を食べたら、
「めっちゃうまぁい!なんやこれ〜!」って言いますよ!
uchi-a
2004/12/30 20:28
あは
あは
2009/11/22 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アンパンマン キャラクター図鑑』。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる