uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の中で、『くるり』が回っている…。

<<   作成日時 : 2004/12/03 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

急に頭からはなれなくなる曲ってありますよね。
こないだまで私の頭の中では、『そんぽ24』のCMの
♪見 直そう 見 直そう〜
が離れませんでしたが、もう落ち着いてきました。
案外あのCMが話題になりません。おかしいな。
私の予想では、今頃世間はコアラまみれだと思っていたのに。
コアラの鼻がもげて携帯になって、
普通にしゃべってるんですよ!日本語を。しかも結構低いトーンで。
なんでこんなみんな落ち着いていられるのでしょう。

さて私の頭の中のコアラブームも意外にあっさりと去ったところで、
最近、私の頭の中で回っている曲は、
くるりの『ワールズ・エンド・スーパーノヴァ』でした。
もうそれはそれは、ぐるんぐるんと、
頭の中がバターになってしまいそうなくらい回っていました。
麻薬性のある曲です。
あの曲を聴いていると、自分を含めて、
目に見えるもの、頭の中のイメージ、
すべてがスローモーションになります。
向かってくる弾丸もエビ反りでよけられそうな勢いです。

ということでくるりのアルバム・『THE WORLD IS MINE』を引っ張り出してきて、
しばらくスーパーノヴァっていたら、今度は1曲前の、
『GO BACK TO CHINA』
が聞きたくなってきて聞き始めました。
さらにぐるぐる回ってきました。
スローモーションは直ってきましたが、
今度はチャイナドレスの小娘たちが、羽根のついた扇をあおぎはじめました。

そうしてくると今度は、
『水中モーター』が聞きたくなってきました。
もうだいぶおかしな感じになってきました。
相当楽しいです。
結局最終的に『ハイウェイ』『ワンダーフォーゲル』とはしごして、
半笑いの状態で寝ました。

このへんのくるりの曲は一言で表せない良さがあります。
うれしいとか悲しいとかそういう一時的な感情ではなく、
脳の奥のすみっこの方をマッサージされるような。
こういう曲を作れる人ってすごいです。

以前、なんだか気持ちよくなりたかった時があって、
『気持ちよくなれそうな曲ベスト』を作ってみました。
すんごい選曲悩んだけど、できあがってみて、
「我ながらいいアルバムができた」
と自己満にひたり、
自慢のカイゼルひげを右手の指で撫でながら、
ちょっとしたミュージシャン気分に酔ってました。
といっても私の家にあるCD(そんなに多くない)からピックアップしたものなので、
音楽詳しい方からしたら、
「それよりあの曲の方がいいだろ、まったく。最近の若者は。」
みたいに思われるかもしれませんが、
「まだまだ蒼い男が、品川区でバカやってやがるぜ」
とでも思って、見逃しやってください。
1 Baby Once More/SUPERCAR
2 Everybody On News/SUPERCAR
3 STROBOLIGHTS/SUPERCAR
4 cream soda/SUPERCAR
5 Touch Me/All Night Long/Bonnie Pink
6 C'mon C'mon/くるり
7 水中モーター/くるり
8 ワンダーフォーゲル/くるり
9 BETTER DAYS/scudelia electro
10 DANCE TO GOD/SPIRAL LIFE
11 LOVE&HATE/SPIRAL LIFE
12 GAME OVER/SPIRAL LIFE
13 20th CENTURY FLIGHT/SPIRAL LIFE
14 ばらの花/くるり

ご覧のように、偏っています。
なんとなくボニピンを入れたかったので入れてみました。
一曲だけかなり浮いてます。
あれだけ言っといて、『ワールズ・エンド・スーパーノヴァ』を入れてないのは、
おそらく当時反抗期だったからです。
でもやっぱり最後は「ばらの花」でしょう。
これは不動。

そんなくるりですが、
こないだのアルバム・『アンテナ』は若干私には物足りなかったかも。
というか私がくるりに求めていたものと違うだけかも。
普通にいいアルバムなんですが、
なんせそれまでが私としては強烈なイメージでしたから。
クリストファー・マグワイアという強烈な個性が入った影響でしょうか。
まぁこれは、私の好みの問題です。

・・・ってか、クリストファー・マグワイア、
いつの間に脱退してたんだ!!
さっき調べてる時に知りました!
あんなかっこいい名前なのに!!
結局私は一度もライブパフォーマンスを見れませんでした…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『そんぽ24』のコアラ
「頭の中で、『くるり』が回っている…。」について 私も もの凄く気になってるんで おもわああずTB! 文字も若干 気になり気味になってしまいました。 ♪見直そう〜見直そう〜♪ って車の上にコアラ三匹降って来るのよね・・・ で、鼻テレフォンで「そんぽ24」に電話しちゃうのよね・・・    ↑  勝手に私がつけた名称 だからハナコアラって何なんだよとイラついた人はここをクリック♪ ...続きを見る
涼・微量・微妙@WebryBlog
2004/12/03 22:45
ハナコアラのマンボ!/福井洋介(作曲)
・・・。 そんぽ24損害保険のCMソングです。 ...続きを見る
なんちゃって文化館/nuts-style...
2005/02/26 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くるりに共感!!
『気持ちよくなれそうな曲ベスト』は、うちも作ってみたいなぁ。
くるりがくるくるくる
ちーちゃん
2005/06/06 11:25
ちーちゃんさん、こんばんは!
コメントどうもです!!
ぜひぜひ『ベスト』つくってくださいな。
かなり楽しいですよ〜☆
♪ジンジャーエール買って飲んだ〜
uchi-a
2005/06/06 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭の中で、『くるり』が回っている…。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる