uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『テレバイダー』 『鈴木タイムラー』 『イグザンプラー』

<<   作成日時 : 2005/01/12 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

先日ある深夜番組(早朝番組?)を撮ろうとしたのですが、
裏で『耳に残るは君の歌声』という、
以前から気になっていた映画が放送になっていたので、
無念ながら、遺憾ながら、茫然自失ながら、
そちらの方を録画してみました。
結果的に、『耳に残るは…』がそこまで期待していたほどではなかっただけに、
(ジョニデ好きの私にとってはですが)

ところで、残念ながら録画を断念したその番組とは、

『鈴木タイムラー』

という番組です。
おそらく普通に毎日会社に通い、
『タイタニック』や宮崎アニメ、植田まさしの4コマに涙する社会人や、
あるいはペ・ヨンジュンやイ・ビョンホン、ユ・サンチョルなどに熱狂している、
有閑マダムの方々などが、絶対この番組の存在を知るはずがありません。
まともな思考回路な方は、おそらく遭遇しない番組だと思います。

この番組の存在を知ったのは、
ぼんやりとネットサーフィンをしている時でした。
今は残念ながら終了してしまった、伝説のある番組の名前を入れて、
いろいろと検索していた時です。
その番組とは、

『テレバイダー』

という番組です。
東京メトロポリタンテレビ(MXテレビ)で放送していたこの番組、
とても東京都の番組とは思えない、実にシュールな情報番組でした。

司会というか「アンカーマン」は、金剛地武志
普段はミュージシャンだそうですが、
少なくとも私は、ドラマとかCM出てる人という認識しかありません。申し訳ないです。
そしてその他のキャスターとして、津島亜由子と寺田椿。
寺田さんはずっとキャスターでしたが、
津島さんの席は他にも何人かやっていました。

この番組、おそらく初めて見た人は誰しもが、
ただ「きょとん」とすることでしょう。
そして肌の合う人は夢中になり、
そうでない人はすぐに『土曜ワイド劇場』とかにチャンネルを変えてしまうことでしょう。
そう、土曜の夜に放送されていた番組です。
本当に、一部のマニアにはたまらない番組でした。

情報番組とは名ばかりで、一番の見所はあの「やりたい放題加減」
番組が始まると、いきなり同時間に放送されている各局の裏番組のラインナップの紹介。
番組の最中にも、
いきなりニュース速報の感じで裏番組の速報が飛び込んできたり、
意味のない情報を提供してくれます。

例えば、

「ここで裏番組速報です。現在第6チャンネル、TBSテレビで放送されている、
『ブロードキャスター』に動きがありました。今日のトメさんの総出演時間は、
3分37秒でした。」


とか。

さらに当時この番組、MXの他に栃木テレビにもネットしていたのですが、
にもかかわらず、栃木のことをずっと『南・東北』と呼び続け、
栃木のことをかなり攻撃した言い方をし続けていました。
あと番組途中で、女性キャスターふたりが金剛地とバトるをしはじめたり、
CMの前にまったく意味のないことを言ってCM入ったり。
さらに番組の最後は必ず「占い」なのですが、
ラッキーアイテムが一星座につき10個くらい掲載されているので、
まったくなにがなんだかわかません。
いろんな雑誌の占いのラッキーアイテムを集めた模様。

今週の「サングラス」今週の「あの人の部屋」など、
名物コーナーもありました。
(サングラス=タモリ、あの人=黒柳徹子)

私はこの番組が大好きで、
毎週楽しみに見ていたのですが、
残念ながら2002年の大晦日の『年越しスペシャル』を最後に、
放送は終了してしまいました。
そう、『テレバイダー』は伝説となったのです。
どこから、「税金を無駄にするな」的なクレームでもあったのでしょうか・・・。

その後、私は『テレバイダー』を失い、
路頭に迷ってしまいましたが、
このたび(と言ってもちょっと前ですが)『テレバイダー』のスタッフによって、
新たな番組がテレビ朝日で放送されたのです。
それが、『鈴木タイムラー』。
『テレバイダー』のことが忘れられない私は、
時々、検索に『テレバイダー』と入れて検索をかけていたのですが、
ある時テレバイダーファンのどちら様かのホームページで、
この『鈴木タイムラー』のことを書いているのを見つけ、
すごい衝撃をうけました。

まさかそんな番組が!!私の知らないうちに!!

しかし放送時間帯が、日曜の午前4時台
無理もありません、知らないのも。
しかも新聞のテレビ欄なんかには、

4:30 鈴木

としか書いてなかったりします。
そりゃ見逃します。

この番組、インターネットのストリーミングでも、
過去の放送を見ることが出来るので、
ためしに無料で見れるやつを見てみました。
やはり『テレバイダー』を彷彿とさせる、
というかかなり『テレバイダー』な番組でした。
司会は津島さんで、リポーターが金剛地。
『テレバイダー』と上下関係が逆転しているのもウケます。

ただ『テレバイダー』よりも比較的ちゃんとした情報番組になっているのは、
若干物足りなかったです。
やはり民放キー局だからでしょうか。
朝4時とはいえ。
でもかなり面白かったです。

ということで来週の『鈴木タイムラー』は、
ビデオにとって絶対録画しようと思います。
でも・・・、本当は『テレバイダー』が見たいなぁ。

・・・などと思っていたら、なんとこのたび、
ほぼ『テレバイダー』な番組である、

『イグザンプラー』

という番組が、インターネット限定で放送されているということが、
この記事を書くにあたっての調査で判明しました!!
これから早速見てみたいと思います!!
やっぱり土曜夜10時から生放送をしているらしいので、
過去の再放送を見てみます。
見た感想はまた次回!!
それでは!

【トラックバック】
「なんだこの番組は!?「鈴木タイムラー」」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イグザンプラー
見ればわかります。面白いから一度見てみて。 http://www.colortelevision.net/exampler/index.html まぁもちろん、こっちの方が面白いんだけどさ。こっちは終わっちゃったし。 http://www.mxtv.co.jp/televider/ ...続きを見る
放浪街
2005/01/13 00:20
イグザンプラー
数年前、MXTVで放送されていた伝説の番組「テレバイダー」のことを今日、ふと思い出しました。突然、一昨年〜昨年の「年越しスペシャル」で放送打ち切りになってしまった番組です。その人気は金剛地武志というミュージシャン兼俳優の魅力に負う所が大きかったと思います。... ...続きを見る
::Lucky's YaPlog::
2005/01/13 20:24
『イグザンプラー』
「『テレバイダー』 『鈴木タイムラー』 『イグザンプラー』」について さて前回の予告どおり、ネットにて、 『イグザンプラー』を見てみました。 見ることが出来るのは前回の放送のみということで残念でしたが、 20分じっくり堪能、というか懐かしさに胸が震えました。 「そうだったそうだった、そうだったよね、テレバイダーって。」 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/01/14 10:56
なんだこの番組は!?「鈴木タイムラー」
ブログ書いたら帰宅します。 石塚です。 ...続きを見る
壁紙担当者ブログ@WebryBlog
2005/01/28 01:00
テレバイダーと俺
テレバイダーという番組をご存知でしょうか? 知る人ぞ知るバラエティー番組です。 ... ...続きを見る
Rich Contents Naviga...
2005/03/28 00:46
EXAMPLER
「鈴木タイムラー」という番組を見てる人います?テレ朝、日曜、朝4:15〓ということを考えると、相当少ないと思いますが。 うちの奥さんが見つけてきて、最近ビデオに撮って見たりしてるのだけど、昔東京MXテレビでやっていた「テレバイダー」という番組がありました。司会(アンカーマン)の金剛地武史と女性キャスター津島亜由子と寺田椿で構成。なんかマイナーな劇団の芝居を見ているような微妙ーな寒さと笑いを繰り出す、かなりシュールな番組。基本線は、真面目な報道番組の体を装いながら、中身はとんでもないお馬鹿ネタとい... ...続きを見る
RS125.ORG
2005/04/14 12:57
鈴木タイムラー
数年前、MXテレビ(東京メトロポリタンテレビ)で『テレバイダー』という人気?番組がありました。僕の中では伝説的な番組で正直、意味不明というかいきなり裏番組の状況速報が飛び込んできたりとよく見ていたシュールな番組です。「裏番組情報です。たった今、土曜ワイド劇場の犯人が判明しました。」とか。 その『テレバイダー』の出演者、制作スタッフが作っている番組が『鈴木タイムラー』です。といっても今日はじめて知ったので実際にはストリーミング配信で少し見ただけですが、面白いなー『テレバイダー』の時よりはまともな... ...続きを見る
Strange Rhythm 率先して後...
2005/06/25 23:09
金剛地 in エアギター世界選手権
昨日は阪神優勝おめでとうでした。 ニュースや深夜のスポーツ番組は 阪神の話題で持ちきりでしたね。 でも私は阪神優勝よりも エアギター世界選手権のほうが 気になっていたり。 ...続きを見る
飼い主に手を噛まれたよ!
2005/10/01 23:31
『イグザンプラー』の新アンカーウーマン・相内優香。
今日は、久々に『イグザンプラー』の話題。 最近とんと『イグザンプラー』ネタをやってませんでしたけども、 ちゃんと見てましたよ。 見てない時もありますけど。 月に1回くらい見逃しますけど。 でも基本的には見てますよ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2006/02/05 00:19
金剛地武志は、いつになったらクルのか?!
★曇りなのになんか気が付いたら暑いし、、、 ...続きを見る
じょうじの地下室
2006/05/11 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントのタイミングをキャッチしましたもので書き込みさせていただきます。

お話でよく聞かせていただいていた「テレバイダー」ですが、当方残念ながら一度も目にすることが出来ませんでした。

残念な気持ちで朝方までぐうたらしていたそんな時、偶然目にした「鈴木タイムラー」
番組内容の異質さに、なんともいえぬ感覚に苛まれたのは言うまでもありません。
TVであのプログラムをやり切れる人たちに、ただただ敬意を表したい気持ちです。
あぁ金剛地・・・何気に画面を埋めるあの存在感。

早速「イグザンプラー」も拝見させていただきます。
ではまたの機会に。
四番サード原
2005/01/13 10:25
落合←→牛島・桑田・上川・平沼の4対1トレードさん、
コメントありがとうございます。
『鈴木タイムラー』、見たのですね。
しかもリアルタイムで見ると、相当すごいことになりそうです。
っていうか、はやく寝てください。心配です。
uchi-a
2005/01/13 19:13
トラックバックありがとうございます。
uchi-aさんのトラックバックをきっかけにすごいお宝情報を知ってしまった気がします。
テレバイダーは全く知りませんでしたが、イグザンプラーを見る限り
かなり面白かったに違いない!
うーん世の中まだまだ知らないことがあるんだなあと実感です。
どうもありがとうございました!
まじおもしれー!
石塚@壁紙担当
2005/01/28 01:29
石塚さん!!
トラックバック&コメントありがとうございます!!
ということは『イグザンプラー』見たんですね!!?さすがです!!
私もはじめてこれを見つけた時は衝撃でした!
喜んでいただけたみたいで、とてもうれしいです!!!
uchi-a
2005/01/28 10:52
そうそう!一部のマニアにはたまらない番組でした。
我が家では家族で見ていましたよ!
そしてMXテレビが見られなかった相方のために毎週録画したもんです。
そして、先日部屋を片付けていたらそのビデオが出てきました…。
キョウコ
2005/10/01 23:47
キョウコさん!コメントどうもです!
うらやましいです、そのビデオ…。
uchi-a
2005/10/03 19:25
マ鞣? 糂褌 瑰韭瑟 ??! ハ?瑰Z? ? 籵? 琺!
ヘ璧褄 竟褞褥 ?瑣褞鞨?? 蓁? 粱琅褄?? 瑰Z? 蒡?A ? D ????: <b> <b> ?褥頽? ???褊韃 矜??? ? 褊?? </b> <a href=http://www.ekolestnica.ru/>http://www.ekolestnica.ru/</a>

ヌ蒟: <a href=http://www.ekolestnica.ru/balyasini-derevyannye.html> 矜??顫 蓁? ?褥頽 褝 ?珸瑙? </a>
メ: http://www.ekolestnica.ru/montazh-lestnic.html <b> ?褥頽? ???褊韃 J碚? ? 矜??? </b>
メ: http://www.ekolestnica.ru/balyasiny-v-bryanske.html
<a href=http://www.ekolestnica.ru/derevyannye-kolonni.html> 矜??顫 蓁? ??? 韈 蒟裘 ? ?A頽瑾 </a>
http://www.ekolestnica.ru/balyasiny-v-gomele.html
メ: http://www.ekolestnica.ru/balyasiny-reznye.html <b> 矜??顯Z 韈 蒟裘 裼 </b>
ヌ蒟: http://www.ekolestnica.ru/mebelnyj-shhit-v-xabarovske.html <b> 矜??顯Z 韈 蒟裘 ?頸? ? 珮瑩糂?? </b>
VictorUnate
2017/08/01 15:48
ム蒟?瑣? ?瑙韭?? ?EM 鈕褥? <a href=http://french-foto.ru/>french-foto.ru</a>
Josephpaf
2017/10/15 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
『テレバイダー』 『鈴木タイムラー』 『イグザンプラー』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる