uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 眞鍋かをりVS古田敦也。

<<   作成日時 : 2005/01/16 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 12

画像
別に野球をやるわけでもありませんし、
『食わず嫌い王』の来週のゲストってわけでもありません。
あるいは、この二人で「ポカポカドボン」とか、
「ツイスターゲーム」をするわけではありませんが。
この両者、トラックバック対決の真っ最中なのです。
眞鍋ファンとしては黙っていられません。

ブログのトラックバック数・日本第1位が真鍋かをりさんのブログの中の、
『なりきりTommy february6』
であることは有名でしたが、
そこに選手会長こと、ヤクルト・古田敦也が戦いを挑んだのです。

選手会長は自身のブログの中で、

「目標は大きく打倒眞鍋かをりのトラックバックで。」

とぶちまけました。
これだけならまだしも、
今度はそのコメントを受け、眞鍋さんも、

「とりあえず、思いきってアダルトブログにするか...。」

とかなり意識している模様。
いったいどうなる!?
もちろん私は眞鍋派です。
眞鍋さんは、ブログを世間に広めるという意味では、
多大な貢献をしておられる方です。
っていうかファンです。

しかし「トラックバック」っていう機能、
まだ私は戸惑うときがあります。(このへん、若干話がそれる)
もちろん、ブログとブログがつながるトラックバックという仕組み自体は楽しいです。
しかしこの『ウェブリブログ』だと、「ブーメランコメント」って形で、
自動的に簡単にトラックバックできるし、リンクもはれてお手軽なわけですが、
その他のブログだと、「トラックバックURL」などをつけてアップすることとなります。
それだと向こうにはこっちのブログを載せられますが、
こっちにはなんも残らないんですよね。
「トラックバックURL」もこれはこれで便利な点もありますが、そこが難点。
ブログ同士をつなげるには、やっぱり双方向でないといかんなと思っているので、
私は他会社のブログからトラックバックを頂いたら、
すべて「トラックバック返し」をしております。

他のブロガーのみなさんの中でも、
このトラックバック返しをやっている方も多いようですが、
しかし「ネチケット」というほど定着していない感じです。
そもそもこの「トラックバック返し」も、
各々それぞれのブロガーの判断で普及していったものだと思いますし。
理想は、「トラックバックURL」だけで、
こちらの記事にも相手の記事がリンクされたらよいのですが。

もちろん、
トラックバック数1000を超えてしまうような有名人ブログの世界となると、
話は別です。(このへんから話がまた元に戻る)
トラバする方にとっては、本人に軽く読んでもらえるだけでありがたいというものです。
ということで、どうなるこの両者の対決。
現在は古田さんの記事が『なりきりTomy february6』を逆転しているようですが、
眞鍋さんのこの記事は昨年の7月のものでかなり前ですし、
古田さんのブログの記事はまだ3回しかアップされていないので、
真鍋さんは若干不利です。
しかも真鍋さんは、一番最新の記事にトラックバックされちゃってる様子ですし。
まあ基本的にどちらかが閉鎖されない限り、
エンドレスにバトルは続いていくわけですから、
長い長い戦いとなるでしょう。

というか、ぶっちゃけ。

どっちが勝とうが、楽しくなればいいんですけどね。

ちなみに私のブログのトラックバック記録は、せいぜい3とか4です。
どうやら私も、肌をさらす時が迫ってきているようです・・・。
みなさまからのトラックバック、お待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マジ!!抜かれてる!?
15日AM8:27分に確認したところ、ついに恐れていた事態が(汗)古田敦也氏の記事「ブログ始めました!」へのトラックバック数が、真鍋かをり嬢の2004年7月の記事の一つ、「なりきりTommyfebruary6」へのトラックバック数を抜いてしまいました。やられた〜ヤラレチマッタ・... ...続きを見る
くぬぎのしっぽ
2005/01/16 18:52
打倒眞鍋かをりさんですの?
ヤクルトスワローズの古田さんが、So-netさんでブログを始められるそうですわ! で、日本一のTBを誇られる眞鍋かをりさんを打倒されるとか!! 古田さんは、頭も切れる方なので 面白いブログになりそうですわよね。 わたくし、真鍋さんのブログも好きですわ。 古田さんが、ブログを始められるなら日本ハムの新庄選手もブログを始められないかしら? 後、相撲界から横綱ブログとか・・・・・出来ないでしょうか? ...続きを見る
BlueDiamond
2005/01/16 20:17
眞鍋かをり恐るべし
1月8日の記事”打倒眞鍋かをり”を古田選手のblogには すぐトラックバックした ...続きを見る
a Boy
2005/01/16 22:08
眞鍋かをりがあぶない!
古田敦也が公式ブログを始め、眞鍋かをりに宣戦布告している。 すでに両者ともすさまじいトラックバック数を叩き出している。 現在は古田がやや優勢だ。 いかん、このままでは我らの眞鍋があぶない! 「アダルトブログにするか...。」 とか言ってるし、 アブナイ! 私.. ...続きを見る
間違いだらけの〔   〕選び
2005/01/16 22:32
おもろいぢゃないの!古田VS眞鍋のブログ対決!
くぬさんの日記で古田がブログを始めた事を知り、そそくさと「お気に入りリンク」に入れた私です〜。古田好きなんで。んで、今まで特に興味はなかったんだけど、あちこちで話題になっていて、古田もトラバ数で目標にしてるっつー眞鍋かをりのブログも見てみたら、おもろい... ...続きを見る
エデンの南
2005/01/16 22:58
眞鍋さん乳出し宣言
古田の来季現役は困難 多菊球団社長が私見 ヤクルトの多菊善和球団社長は13日、今 ...続きを見る
靭帯断裂
2005/01/16 23:13
有名人様ブログとトラックバック。
一昨日に書いた『眞鍋かをりのここだけの話』と『古田敦也公式ブログ』それぞれ、すさまじいことになっております。Yahoo!のニュースで取り上げた後、更に口コミ(ネットコミ?)で広がっていったのでしょうか?古田さんのブログは1000近いトラックバックになっています... ...続きを見る
str-ブログ- TVと歴史と音楽と。。...
2005/01/17 08:41
古田敦也、2000本安打記録! byハローワーク
ハローワークです。ついに、古田選手がやってくれました。現在、古田敦也公式ブログでは、毎週月曜日に更新されているようですが、明日の記事はこの話題で決まりでしょう。間違いない!(長井風)。トラックバック記録は無理だったのですが、この素晴らしい記録をAERA風にしました。 &nbsp;&nbsp;○古田、「今日決められてよかった」=2000本安打達成&nbsp;安打、すごいよ!&nbsp;&nbsp;実力は二千ものじゃない。 &nbsp;&nbsp;&nbsp;名球会入り!これで老後も安打い? &nb... ...続きを見る
お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLO...
2005/04/24 19:54
古田敦也、2000本安打記録! byハローワーク
ハローワークです。ついに、古田選手がやってくれました。現在、古田敦也公式ブログでは、毎週月曜日に更新されているようですが、明日の記事はこの話題で決まりでしょう。間違いない!(長井風)。トラックバック記録は無理だったのですが、この素晴らしい記録をAERA風にしました。 &nbsp;&nbsp;○古田、「今日決められてよかった」=2000本安打達成&nbsp;安打、すごいよ!&nbsp;&nbsp;実力は二千ものじゃない。 &nbsp;&nbsp;&nbsp;名球会入り!これで老後も安打い? &nb... ...続きを見る
お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLO...
2005/04/24 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私は♀なので、眞鍋さんのブログを見ても残念ながらイマイチ盛り上がれないのですが、皆さん楽しそうなので思わずコメントしちゃいます。なんて今「行列」に眞鍋さんが出てるからっていうのが一番の理由だったりするんですけどね。
あと私も「トラックバック」はイマイチ分かりませんの。他のブログからかけてもらっても、どうやって返したらいいのか判らないので、コメントだけ書きに行ったり・・・
でもコメントさえ受け付けてくれないブログもありますよね、って私のやり方がわるいんでしょうかねー。どうも「ねちけっと」には程遠いです、「ねちけっと」にはね。と「ねちけっと」気に入りました。「ねちけっと」。ふふふ

2005/01/16 21:41
こんばんは!
眞鍋ブログはなかなかアホアホで楽しいです。
普通のお姉ちゃんなんだな〜って感じで。
ベッドでパソコンしてたら寝てしまい、苦しくなって起きたら、
コードが首に巻きついて死にかけた話が最高です。
ちなみに「ネチケット」は『魁!クロマティ学校』で、
藤本貴一が使っています。私もツボな言葉です☆
こないだ私もトラバのお礼のコメントしようと思ったらダメな時ありました。
まだまだ開発途上って感じなんですかねぇ。
uchi-a
2005/01/16 21:59
はじめまして。トラックバックありがとうございました!
トラックバックのルール・・・全然理解してないです(^^;)
とりあえずトラックバックしてもらったら返して、こんな風にコメントをしたりしてます。
ryu
2005/01/16 22:07
はじめまして!お返しありがとうございます!!
「ルール」というか、「お決まりごと」というか、
「暗黙の了解」というか、「やる人はやる事」というか…。
私もちょっと前にトラックバックしたら、
そのままお返しされたので、「そういうことか!」と思った次第です。。
まだみんな模索している状況なんでしょうかねぇ。
コメントありがとうございます!
uchi-a
2005/01/16 22:12
微力ながらトラバさせていただきました。
肌は晒さなくていいです(笑)。
wild-child
2005/01/16 22:35
wild-childさん、トラバお返しありがとうございます!
このトラックバックで、当ブログ最高記録タイですよ(笑)
たぶん私がさらしたら、コメントすら来なくなると思います。
uchi-a
2005/01/16 22:53
はじめまして。くぬさんの所から来ました。トラバさせていただきました〜
私は古田ブログを見て、それをきっかけに眞鍋さんの所も見てみたら、おもろいぢゃないの! と思い、これからもちょくちょく拝見しよっかと思っています〜。楽しませてくれますね!
SEAL OF CAIN
2005/01/16 23:05
SEAL OF CAINさん、はじめまして!
こちらもトラックバックさせていただきましたよ!
彼女、なかなか文章力ありますよねぇ。構成とか展開とか。
普通のアイドルとは一味違う感じがします!!
また遊びに来てくださいね〜♪
uchi-a
2005/01/16 23:27
トラバ返しさせていただきました。
眞鍋さんvs古田。しばらく見逃せませんね。
str2000
2005/01/17 08:44
str2000さん、トラバ返しありがとうございます!
どちらが勝とうが、今後も充実した内容のブログを期待したいですね☆
uchi-a
2005/01/17 10:00
すごいことになってるんですねー♪
ねちけっともしっかり♪
すごいなー、眞鍋!がんばれ、サポーター♪
「ねちけっとは忘れずに♪」

2005/01/18 00:50
やっぱり眞鍋ブログはパイオニアですから。
新参者には負けられないです!
って充実したブログであれば、なんでもいいんですけどね(笑)
uchi-a
2005/01/18 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
眞鍋かをりVS古田敦也。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる