uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダウンタウンのごっつええ感じ』 名作コント マイベスト10!

<<   作成日時 : 2005/01/08 21:22   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 3

画像
突然ですが、私は落ち込むと必ず見るビデオがあります。
例えば失恋とか。
そういう時には、衝動買いするか、このビデオを見るかです。
そのビデオとは、
『ダウンタウンのごっつええ感じのコント集』
です。
私は「ごっつええ感じ」が大好きでした。
あまりにも好きすぎて、
当時録画ボタンと一時停止ボタンを駆使しながら、
コントだけを選んで3倍で録画してました。
そしてそれを今でも私は大事に保管しているのです!
どうだ、まいったか!
落ち込んだ時、これを見れば大分盛り返してきます。

ということで、今ビデオ屋行くと、
『THE VERY BEST OF ごっつええ感じ』
なるDVDが売られていますが(結構高い)、
私はあれを買わずして、いつでもごっつのコントを見れるのです!
しかもたくさん!ははーん。

ちなみに初期のコントはまだ録画していませんでした。
それまでも毎週かかさず見ていたんですが、
録画し始めたのはちょうど、
『世紀末戦隊ゴレンジャイ』
をやっていた頃。
たぶん『ゴレンジャイ』を見て、かなり私の中で火がついたのでしょう。

ということで、今日は久々に「ネタ切れ&わかる人にしかわからない」企画、

uchi-aが選ぶ、『ごっつ・マイフェイバリットコント・ベスト10』

を発表したいと思います!!

第10位 子づれ狼
 東野が先生と呼ばれ、松本が西川君。
 東野が「大五郎」、松本が「ちゃ〜ん」と言えばすむのですが、
 どうしてもこの二人、そのセリフが言えません。
  東野「大五郎カレーを食べてー!」
  松本「ちゃーんTシャツをもらおうー!」

 先生のAD役のYOUへのセクハラも見物。

第9位 キャプテンジャクソン
 温泉街でインチキな店を経営する浜田と松本の老夫婦。
 客は今田・板尾・東野。
 3Dキネマと言いながら、開閉する障子の間を浜田・松本が食事をしているだけのアトラクション。
 最後、松本が浜田に「フー言い。」って言って、
 浜田がいやいや、「フーフー。」って言っているのが最高。
 他に「ラッキーストライカー」「ベネット・リン」などがあります。

第8位 香川さん
 ベテラン音声の香川さん。
 ドラマの撮影中、ついつい黙っていられずしゃべってしまいます。
 そしてなぜかその後、吉本の伝説を次々に語り始め、
 語り終わると監督の浜田や主役の東野にプレゼントを進呈。
  「まぁ君も頑張っとるから、はい、『おもしろ消しゴム・味噌ラーメン』。」
  「まぁ君も頑張っとるから、はい、『エポック社・野球盤の三塁手』。」


第7位 サニーさん
 松本は完全にサニーさんになりきっています。
 このコントの見どころはなんといっても、
 笑ってくれなくてふてくされたサニーさんに浜田が謝るシーン。
 「師匠すんませんでした」「もう、ええねや。」

第6位 ロケット双子ばばぁ殺人事件
 殺人事件シリーズは、殺人事件の現場を刑事扮するメンバーが現場検証るというコント。
 他にも「イカ飯駅長殺人事件」とか
 「大手長コウモリ白ムササビ殺人事件」とかいろいろあります。
 中でも「ロケット双子ばばぁ」が最高。
 板尾の、「え〜、これから言う話は半分以上嘘なのでよーく聞いてください。」には爆笑。
 しかも少し噛んでた。

第5位 えげつなぁ
 これは数あるコントの中でも、かなり後期のもので、
 それほどメジャーではありません。
 ただ単に子供のケンカとか、殺人事件の現場検証などの場に、
 おっさん役の松本が現れ、
 ひたすらヤクルトを何本も飲みながら、
 「えっげっつっなぁ〜」と言い続けるだけのコント。
 時々ぼそっと、「えげつない星やでぇ。」とか言うところが好き。

第4位 世紀末戦隊・ゴレンジャイ
 ごっつのコントの中では、かなり人気の高いコント。
 この頃のコントは、どれもかなりパワーがありました。
 私は、
 「赤レンジャイ!黄レンジャイ!赤レンジャイ!赤レンジャイ!黄レンジャイ!
  5人揃って、ゴレンジャイ!!」

 が好きで、この回がきっかけでビデオを撮るようになりました。
 「この人たちについて行こう」と思いました。
 
第3位 挑戦者
 これはわずか1回だけの放送でしたが、
 かなりのインパクトで、伝説として残っているコントです。
 ボクシング・タイトルマッチ前の国歌斉唱。
 挑戦者役の松本は「ヒヤキポリネキ・セサナモペ共和国」のボクサーなので、
 ヒヤキポリネキ・セサナモペ共和国国歌の斉唱。
 そこでテープが流れるのですが、内容は松本や今田が意味不明にわめいているだけ。
 しかも延々と長くなかなか終わらず、後半は「イタイイタイイタイイタイイタイ・・・」と言っています。
 途中で笑ったりしています。

第2位 お見舞い
 どちらを1位にするかで相当悩みましたが、
 単純に自分が好きな方を1位に決めました。
 もちろん、これが嫌いなわけではありません。大好きです。
 コントとしては完璧なのではないでしょうか。
 病気の浜田(子供)のもとに、「世界1位」と名乗る男がお見舞いにやってくる。
 「いやー、今年は危うく3位になりかけたんだけども、
 なんとか世界1位だったよ。」
 「南米の主婦層では私を8位だと言っているやつもいるようだが、
 とんでもない。私は世界1位なのだよ。」
 「なに、私を2位だと言っているやつがいるって!?そいつは誰だ!?
 7位の女だな!そんなに言っているのか!どんな言い方だ!」

 コント中、母親役のYOUがずっと笑いをこらえているのがウケます。

第1位 サリンジャー
 私はどうしてもこのコントが好きなのです。
 「世界1位」を抑えての1位ということは、相当好きなのです。
 「オートサリンジャー」なる謎の乗り物のインストラクターの松本。
 客に乗り方を教えるのですが、めちゃくちゃ。
 「エアプラズマ」「エキスメントレバー」などのありそうな各部の名称が笑えます。
 このシリーズの次の作品である、「スノーフリージャー」も爆笑でした。
  「あなた私の息子に顔が似てるんでね。だから書きますよ、『息子に似てる』って」

こんな感じで、これが私の『ごっつフェイバリットコントランキング・ベスト10』です。
まぁ、他にもたくさん面白いコントがありますけどね。

番外としては、名前はわからないのですが、

一見普通の家族が、車のトランクに「浜田省吾」を積んで警察の検問にひっかかるやつ

が好きです。

今回も私のランキング、わかる人にしかわからない仕上がりになっておりますが、
いかがでしたでしょうか?
第1回が「無印」
第2回が「好きなスポーツアナ」
第3回が「私の好きな女性タレント」
そして今回が第4回。

なんだこのブログは。
ちなみに今回のテーマ、別に失恋したとかからではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「『ごっつええ感じ』マイベスト10!」について
「『ダウンタウンのごっつええ感じ』 名作コント マイベスト10!」について 「ごっつ」は私も大好きでした。 でも大学の部活や試合などが忙しくあまり見れなかったので、社会人になってからレンタルビデオで見たものも結構あります。 ...続きを見る
テクニカルタイムアウト@WebryBlo...
2005/01/09 00:21
かたやきそばみたいな頭
ダウンタウンのごっつええ感じのコントについての記事 を見つけて思い出し笑いしました。 こうゆうことはなかなか頭から離れんもので 世界1位のコントの「よしんば」という言い回しは ここで覚えたかもしれません。 ...続きを見る
昼寝のネゴトコトコト@WebryBlog
2005/01/19 00:03
【テレビ】 DVD「THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1」
最近友人に借りて見ました「THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1」 ...続きを見る
ポログ by ポポフスキー
2005/03/03 21:38
小学校のときにハマったバラエティー番組
ノースリーブ、アオレンジャイ(紫)、モモレンジャイ(女)、タイガーマスク、フジランド!! ...続きを見る
加賀ソウル列伝〜STYLE-indepe...
2005/10/24 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
http://www.fetang.co...
2013/08/02 15:50
僕もスノーフリージャー好きです

2014/05/09 01:13
日本の匠を訪ねて はどうでしょうか?
ゆうりく
2014/06/12 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ダウンタウンのごっつええ感じ』 名作コント マイベスト10! uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる