uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画話。ポスターと実際の内容のギャップについて。

<<   作成日時 : 2005/01/10 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おとといの深夜に、
テレビ東京で映画を放送していました。
『耳に残るは君の歌声』という映画で、
主演がクリスティーナ・リッチ、
共演ジョニー・デップということで、
『スリーピー・ホロウ』のコンビが復活!
当時、否が応でも期待しないではいられない感じだったのですが、
時間がなくて、映画館には行けませんでした。
そうして見るタイミングを逸していたら、
このたびテレビ東京で放送とは。
テレビ東京、なかなか放送する映画がハイセンスです。
少し前には『es』とか『ボウリング・フォー・コロンバイン』とか。
あと<b.『TAXi 2』とか『オクトパス』とかね。
ちょっと前深夜帯に、ずっとウッディ・アレンをやっていた時期もあったり、
侮れません。

ということで、タイマー録画して見ました。
本当はこの時間、気になっていた裏番組を録画しようと思っていたのですが、
(その裏番組については、またお話します。)
ジョニデとなれば話は別です。
ポスターはこんな感じ。

ジョニデとクリスティーナ・リッチの映画、といった感じですね。

しかし・・・。
見た印象は、ジョニデファンにとってはがっかりぷーの内容でした。
果たしてこの役をジョニー・デップがやる必要があるのか甚だ疑問で、
むしろ別の人の方がよかったのではないかと思ってしまったほどです。
まあ100歩譲って、ちょっとした役でジョニー・デップもいいですけど、
だとしたらあのポスターは詐欺だ!!と言いたい!
完全に、「主役はこの二人!」くらいな勢いなのに。
基本的にはクリスティーナ・リッチ演じる、ユダヤ人少女のナチスをめぐる物語なのですが、
ジョニー・デップはまったく彼らしさが発揮されてません。
存在感を消しています。

ナメック星でフリーザのスカウターにひっかからないように、
気を消して移動しているクリリンたちのようです。


むしろポスター下の、
ケイト・ブランシェットやジョン・タトゥーロ(『シークレット・ウインドゥ』に出てる)の方が、
よっぽど目立っています。
なぜジョニー・デップはこの役を引き受けたのかと、首をひねりたくなります。
友情出演?小遣い稼ぎ?スケジュールが空いていた?
クリスティーナ・リッチといちゃいちゃしたかった?
んなわけないでしょうが。
映画としては悪くはないのですが、
あのポスターを見てしまうと興冷めしてしまうかもしれません。

ポスターでの役者の露出度と、実際の映画の中での露出度に、
だいぶ違いがあるのってよくありますよね。
例えば、同じくジョニー・デップ出演の、
『ブロウ』
もそうでした。

これはジョニー・デップが主演で間違いないのですが、
ポスターにはジョニー・デップとほぼ同等な感じでペネロペ・クルスが出ています。
しかしこの映画、ペネロペはジョニデの妻役ではあるものの、
画面に出てきたのは後半にさしかかったあたりから。
別に私はペネロペ・クルスは好きではないのですが、
いくらなんでもポスターの感じとギャップがあります。
この映画でペネロペはなかなかいい味を出しているものの、
ジョニデと並んでポスターに載るのは、登場時間で考えるとやや疑問です。
当時、ちょうどペネロペがわーっとなりだした頃だったからなぁ。

そういえば先日見た、
『神に選ばれし無敵の男』
という映画もまさにそうでした。
てっきりティム・ロス主演かと思ったら、
そうでもありません。
たしかにのあの役はティム・ロスなどの実力派しか出来ない役ではあったと思いますが、
基本的に主役ではありません。
だというのにこのポスターはどうなんでしょう。

おかしな話です。

『耳に残るは・・・』も『ブロウ』も『神に選ばれし・・・』も、
それほど悪い映画ではないんですけどねぇ。
『ブロウ』なんか結構好きです。
しかしポスターとのギャップは否定できません。
映画を観る際、ポスターのインパクトは我々にとってかなり大きいものですから、
そこで脇役が主役より大きく写ってしまわれたら、たまったものではないです。
たとえ役者の「格」が助演の人の方が上だったとしても。


ということで、このパターンの極めつけはこれですかね。


主演・持田真樹。あくまでも。

ちなみに見たことありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画話。ポスターと実際の内容のギャップについて。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる