uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふと深夜に見た映画。

<<   作成日時 : 2005/02/09 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

画像
『ウェブリブログ』、新機能追加ということで、
みなさんいろんなものを、
『フリースペース』に設置していますね。楽しい楽しい。
このブログをリンクリストに入れてくださった方、
ありがとうございます!
こうやってブログ自体がどんどんつながっていくのはいいですねぇ。

あと今回は、『アクセス解析機能』もついたわけですが、
私もさっそく設定してみましたよ。
見てみると、みなさんがいろんなところからこちらにいらしているのがわかります。
Googleの検索で、
「しまっちゃうおじさん」で飛んでくる方や、
「中村あずさ」「君は人のために死ねるか」で飛んでくる方。

いったいこのブログはなんなんでしょう。

この統一感のないワードたち。
「中村あずさ」「君は人のために死ねるか」を歌っている最中に、
突然「しまっちゃうおじさん」が現れ、
あずさを洞窟みたいなところにしまっちゃう・・・、
なんて記事をさすがに書くわけがありません。
ある意味、すごいブログだと思います。

一応映画を中心に書いているつもりなので、
「ケビン・スペイシー」とか、
「ウッディ・アレン カイロの紫のバラ」とかで飛んで来てくれる人が、
もう少しいてもいいかなぁなんて思うんですが、
基本的には、

「高田純次」
「スノーフリージャー」


などでやってくる人が多いです。
でもそういう人は、基本的に私と思考回路が一緒の方だろうと思うので、
結構うれしいし、楽しいです。

でもこの『アクセス解析機能』、
そういうのを楽しむためのものではないですよね?
ビールに柿ピー食いながら、楽しむものではないですよね。
これを見て、私にどうしろと!?
よくわかんないです。まあいいか。
たぶん変わらず書いていけばいいわけですね。

そんな感じで、「映画話を中心に書いている」とか言いながら、
最近は少なめなので今日は映画の話で。
でもいつものような感想とかではないです。
『ネバーランド』を見た時の記事の、
ぷちもんちさんのコメントにインスパイアされて今日は書きます。
今日の記事は、

『眠れない深夜に、ふと見てしまった映画・ドラマ』

です。略して、『アブトレーナー』です。

話しそれますが、「インスパイア」って強そうですよね。
なんかイオナズンとか呪えそう。

さて、私も寝れない夜があります。
そういう時は寝ようとしても仕方がないので、
むくっと起き上がりおもむろにテレビをつけます。
夜中の3時くらいだと、やっているのはだいたい海外の通販か映画。
ちょっと前に記事を書きましたが、
最近では『サンダーバード』が印象に残っています。
私が見たのは、巨大なワニがロッジみたいなのを襲うやつで、
ワニがしっぽで山小屋を襲うのですが、
小さいワニをスタッフが頭から持ち、まるで野球のスイングのように、
ロッジの模型にしっぽをガンガンぶつけて撮っているとしか思えない撮影手法は、

あ、起きててよかった。

と思ったものでした。


かなり前でしたが、深夜に見た映画でいい映画がありました。
それは、

『(ハル)』

という森田芳光監督の映画です。結構有名でしょうか。
深津絵里(すみれさん)と、内野聖陽(宗方)主演の、
当時としては斬新な、メールを通じた恋愛の物語。(1995年の作品)
人生に悩んでいた二人が、顔の知らない相手と、
メールという新しい媒体を通じて近づいていく話で、
メールというツールもあり、いろんなすれ違いがあったりするのですが、
最後にはすごい美しいラストが待っています。

終わった時には4時55分くらいになってましたけど、
すごくハッピーな気分で、また布団に入った思い出があります。
全体的な映画のペースが不自然なところがあんまりなくて、
たぶん今見ても、古さを感じない映画だと思います。
でもパソコンの画面はちょっと現実っぽくないですが。
ああ、すごくまた見たくなってきた!!

まぁこんな素敵な映画をいきなり見れたりする時もありますが、
「なんじゃこりゃ」的な意味で心を奪われてしまう作品もあったりします。
まさにそういう作品だったのが、

『だいじょうぶマイフレンド』

です。
これは実際に見たのは後半の後半だけで、
しかも半分眠りながらだったのですが、衝撃でした。
かなりだいじょうぶじゃないです。

まず日本のいろんな俳優達に混じって、いきなり主演が、ピーター・フォンダ。

ピーター・フォンダは『イージー・ライダー』や、
最近では『イギリスから来た男』などで有名な名優です。
他に渡辺裕之や広田玲央奈、根津甚八なども出ていて、
彼らにピーター・フォンダが囲まれている時点でかなり不自然ですが、
私が見たシーンでは、彼は普通に、

空を飛んでました。

しかもマントとかもなしで。
調べたところ、なんでもピーター・フォンダは、
「ゴンジー・トロイメライ」
という役で、実はスーパーヒーローらしいです。
ストーリー的には、ピーター・フォンダは最初飛べなくなっていたらしいので、
途中でなんやかんやあって飛べるようになったのでしょう。
ただその割には、「一見タダの外人のおっさんが空飛んでる感じ」でした。

しかもピーター・フォンダはずっと英語をしゃべり続け、
にもかかわらず、彼は日本人と普通に会話を成立させていました。
通訳なしで。「ほんやくこんにゃく」もなしで。

そして感動のラストっぽいシーンでは、
なぜかみんなでミュージカルっぽくダンス。
一見設定としては『座頭市』なんですが、なんと言いますか、
古いアイドル番組っぽい感じに仕上がっていました。

そして最後は、スタッフロールが流れつつ、
渡辺裕之さんの抑揚のない歌声による、
テーマソング、『だいじょうぶマイフレンド』が流れて終了。
(この曲は以前コサキンでよく流れていたので、
「ああ、この曲って映画のテーマだったんだぁ!」と驚きました。)
ちなみに他にも、武田鉄矢やタモリさんなんかも出てたらしいです。
そして原作は、村上龍。

この内容で、この豪華メンバー。
この日、いろんな意味でびっくりして、私は寝ました。

世の中にはいろんな映画があるものです。
また面白い映画に、ばったり遭遇したいものです。
それにはやはり深夜の映画がいいですね。タダだし。
とりあえず、『(ハル)』はいいです。『(ハル)』は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクセス解析
「ふと深夜に見た映画。」について 三度の飯より アクセスレポートが楽しくってここ2日ほどテンションあがりっぱなしです。 一日のアクセスリポートで御飯 三杯は おかわりしちゃえます。 多分使い方は、間違ってますが・・・・ ...続きを見る
涼・微量・微妙@WebryBlog
2005/02/10 17:47
「(ハル)」
いつも映画の紹介はしてるけど、内容についてはあまり語っていないですね〜。 この映画大好きです。もうかなり前に見たのでまた見てみたいと思います。 セリフは少なく、当時としてはちょっと変わった映画だったかもしれません、でもきっと今の私たちには普通にわかる映画だと思います。 そして、いつものとおり、切ないです。 切ない映画大好きです。 超おすすめです。みなさん、観てください! ...続きを見る
『空と二人とちゅら玉と』
2005/02/20 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
名前が出ててびっくりしました(笑)
「ハル」面白そうですね〜。また深夜にやらないかな。
深夜ってたまに見始めたら見入ってしまう映画やってますよね〜。
不思議です。

あと、リンクありがとうございました!
まさか入ってると思わなかったので、これもびっくりしました(笑)
ぷちもんち
2005/02/09 20:45
私もいつだったか・・・TVで「ハル」を見ました。
その後またまたTVで韓国映画の「接続(ザ・コンタクト)」を見まして・・・ネット恋愛なるものを身近に感じたのですが・・・(感じただけね・・・ああ、世の中は変わってきてるんだ・・・みたいに・・・^^;)
その後ハリウッドでもメグ・ライアンとトム・ハンクスの「You got a mail」(1998)が作られましたが、全く新鮮に感じられませんでしたね(笑)
まあ、キャラもストーリーも違うからいいけど(^^ゞお国柄というのがわかる映画というのは非常に興味深いです。
みーちゃん
2005/02/09 20:47
ぷちもんちさん、こんばんは!
もちろん、リスト入れちゃいますよ!
「ハル」は素敵ですよ〜。おすすめ。
深津絵里がかわいくて☆
uchi-a
2005/02/09 22:23
みーちゃん、こんばんは!
私の知り合いのナカジマさんの友人は、
ナカジマさんのホームページがきっかけで知り合って、結婚したそうですよ!
あるところにはあるんですね〜。
uchi-a
2005/02/09 22:26
みーちゃんも知ってます、ネットで知り合ったカップル。
パソ婚って言うんじゃ?(笑)
みーちゃん
2005/02/09 23:04
初耳!
さすがに「だいじょうぶマイフレンド」に誰も食いつきませんな。
uchi-a
2005/02/10 00:02
食いつきやすい餌にしてください(笑)
みーちゃん
2005/02/10 18:19
いや、私はこういう「ひとりぼっちの釣り堀」も好きです。
uchi-a
2005/02/10 19:44
むしろ「中村あずさ」にトラックバックですいません。

2005/02/10 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふと深夜に見た映画。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる