uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡魔。

<<   作成日時 : 2005/02/21 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
このブログのマニアであるという、一部のマニアックな方々。
最近このブログの更新ペースが微妙に鈍っていることにお気づきでしょうか。
ちょっと前なんて、一日に二度三度の更新は当たり前。
適当なこと言って去って行っていたわけですが、
ここに来てちょっと鈍っています。
その証拠に、本来日曜日中に更新していた例の占いも、
なんと今朝更新とずれこんでしまいました。
鈍っています。確実に。
片思いの相手くらい鈍いです。

なぜこんなことになってしまっているか。
それは、

眠い。

なんだかとても眠いんです。
もし今の私の目の前に偶然ルーベンスの絵がどーんとあったとして、
横に結構デカめの犬なんかがいたら、
背中に羽根の生えた無数の裸の子供が頭上から飛来して、
私とその犬をどこかに連れて行ってしまいそうなくらい眠いです。
そんくらい眠いです。

書きたいことはいろいろとあるのですが、
とにかく眠くて、身が入りません。
たぶん今の状態でそれらのことを書こうとしたら、
満足な文が書けないと思います。私的に。

ただ、これは私がハガキ職人時代からもそうなんですが、
「自分が満足する文」「みんなが楽しい文」は、
決してイコールではないです。
これが面白いところでもあり、難しいところ。

高校時代、私はすでにハガキ職人だったのですが、
ある朝学校行く前、部屋で学ランに着替えながら、ふとネタが思いつきました。
でも時間がありません。
でもこんな時は勝手にどんどんイメージが膨らんでいくものです。
私は時間がなかったですが、できるだけコンパクトに、
そのイメージをハガキに書き、そのまま学校へ行きました。
そしてそのまま投稿すると、それがめでたく採用。
そしてどっかんどっかんウケました。

にもかかわらず、理詰めでよく考えて長い時間かけて作ったネタは、
読まれても案外だったりします。
私はそのラジオ(コサキン)で、長文をよく書いていたのですが、
その長文も長いこと練ったものより、
本能に任せてささっと書いたものの方が結果はよかった気がします。
もちろん、よく考えて作ったネタで、
思惑通りにうまく行った時もありましたが、
なかなかそういうことはなかったですね。

このように、今私がこの状態で記事を書いたとして、
実は案外、とても面白い文章が書けてしまうかもしれませんが、
自分としては中途半端なので、
モチベーションが完璧な状態の時にガンガン書いていこうと思います。
つまり、世間一般のママが言うところの、
「やればできる子」
状態なのが、今の私なのです。
たいていママが、「あんたはやれば出来るのよ」みたいに言っても、
子供には逆効果だったりするものです。

母  「タカシ!お前はやれば出来る子なのよ!
    やろうと思えば弁護士にでもボイラー技師にでも、なんでもなれるのよ!
    さあ、はやく、『熱伝導』について勉強しなさい!」

タカシ「うっせーな、俺は毎日『レディス4』見るのに忙しいんだよ!」

母  「ったく毎日学校から帰ってきたら、「レディスふぉーレディスふぉー」って!
    そんなに見てると、あんたなんかあっという間に、柴俊夫になっちゃいますよ!!

タカシ「うっせー!俺は高崎一郎派なんだよ!」


こんな光景、よくありますよね。


あ、そういえば今思い出したんですが、

このブログ、ネタブログではありませんよぉ!!

私もちょっと忘れていましたが、決してそんなことはありません。
このブログは一応、
『映画・音楽・テレビ密着系・もんじゃ型エンターテイメントブログ』
です。
つまり、『王様のブランチ』みたいなものなんです、このブログは。
(しかも田中律子が司会時代の。)
ということで、ちょっとブランチっぽい情報入れときましょうか。

さっき私、スタバで新作・『コーヒージェリーフラペチーノ』を飲んでみました。
最初ゼリーが入っていると言うのでスプーンで食べるのかと思いましたが、
いざ飲んでみると、ゼリーはストローのサイズに合わせて角切りされていて、
ちょっと吸えばストローから良い感じにガンガン入ってくるので、スプーンなんかいりません。
いつものコーヒーフラペチーノに、さらにちょっと贅沢したいという方におすすめ!

きゃぴきゃぴ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
睡魔
なんだか最近困ったほど 眠いです。 ...続きを見る
つれつれ日記
2005/05/26 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「なんだかボク眠い・・・」って言って羽根が付いて天使が舞い降りてきたら・・・ダメダメ帰って来いよー(>0<)
ろこ
2005/02/21 23:23
お久しぶりです。
スタバ(というか今回の話題にまったく関係なくてすみません…)
には裏技があるらしいのです!シロップなどの配合の加減によってなんと
「杏仁豆腐」や「ショートケーキ」などの味が実現するらしいです!
まあそういうことを考えてでゆっくりと過してみてはいかがですかね?
眠い時期は寝ちゃった方がいいんですよね…でもそういうときに限って忙しいんですよね。
sugarpot
2005/02/22 21:29
ろこさぁん、なんだか、ぼく…。
あわわわ、危ない危ない!
uchi-a
2005/02/22 21:54
sugarpotさん、こんばんは!
なんですかそのウラ技は!?気になりますよ!
「ショートケーキ」の味が気になります!
はぁ、ぐっすり眠りたい。
uchi-a
2005/02/22 21:55
こんばんは〜。
そうですねぇ、僕もネタを投稿してた時は細かく練った方がウケは悪かったですね。思い込みの強さが逆に不要なんでしょうねぇ。
このブログでもそうですもんね。
結構時間をかけて何度も推敲して書いた記事や自分が面白いと思って書いた記事は、意外とお客さんが少ないですね。「入院生活」や「好きな数字5」は思いいれあるんですけどカウント数でいうと、不評です。
まあそういう試行錯誤がブログを続けていくいいモチベーションになるんですけどね。
しかし結構女性の常連さんが多いので、うかつに軽い下ネタを書けないのがちょい残念です(笑)。そういうネタもあるんですが・・・まあいずれ(?)
パスカ
2005/02/23 01:44
uchi-aさん、こんつわー^^

私は最近はかなりの早寝女です。
21時には、寝支度をはじめ、5時には起きるという
原始人のような生活をしてます。
それにしても、uchi-aさんの頭の回路は、一体どうなっているんだろう?
どうしてこんなに面白いこと(っていうか私のツボ)を
次から次へと思いつくのだろうか・・と不思議で仕方ないです。笑
お友達の前でも、こんな楽しいネタを提供してるんですか?
私もマニアックなuchi-aファンの上位に君臨したいものです。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
りこ
2005/02/24 13:31
パスカさぁん!
下ネタですか。今の段階ではちょっと危険ですね。
守るべきものもあるので(笑)
私の場合は、このブログをやめる寸前にでもやりましょうかね。

っていうか、風邪がずっと治りきっていなかったようで、大ピンチです私。
uchi-a
2005/02/24 19:54
りこさん、こんばわ!
規則正しい生活ですね。素晴らしい。
私の頭の回路…、なんでしょうねぇ。
なんか、正常なものをちょっと歪ませて考えてみたりすることが、
とても楽しく思える性格なので、そんな感じです。
ちなみに更新し終わると、「本当にこの文章は俺が書いたのか!?」って、
つい思ってしまいます。書いている最中のことはあまり覚えてませんな。

お友達の前…、感性合う人にはこんな感じで、
よそ行きな時は大人しくしてます(笑)

なんか楽しいぞこれ、インタビューみたいで!
uchi-a
2005/02/24 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡魔。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる