uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『きっかけはー・・・、安藤美姫!!』

<<   作成日時 : 2005/03/12 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

画像
最近どうですか、みなさん!
どこもかしこも安藤美姫じゃないですか。
どこのチャンネルひねっても、
あるいはもし、もしこのブログをごらんの皆様が、
もしもボタン式のテレビをお使いであるならば、
どこのチャンネルのボタンを押しても、
安藤美姫がテレビに映っていない日はない!
・・・まぁ、「ない」って言ったら嘘になるけど

というくらいな安藤ブームです。

予言通りです。
過去の私の予言通りです。
私はこういう予言はバシバシ当たります。

例えば、昔『アポロ』という曲を聞いて、
「ポルノグラフィティは売れる!」と友人に断言したことがありました。
そしたら、ああですよ。ああ。

例えば、昨年の秋くらいに、まだ今ほどはねる前のジャンガジャンガを見て、
「アンガールズは売れる!」と友人に断言したことがありました。
そしたら、ああですよ。ああ。ドカンドカンです。

あとは・・・。
まぁ、そんなとこですかね。
ちなみに過去に、「ハナコアラは流行る!」と断言して、
今のところそんなに流行ってない感じですけど、あれは例外です。
なんというか・・・、例外なんです。
ともあれ、流行を見つける男なんです、私は。
流行探偵団なんです。

そんなこんなで、安藤美姫。
最近の彼女で一番注目なのは、
フジテレビの「きっかけはー」のCMです。
もうかわいくてかわいくて。
隣に逆さ絵風の顔した筋肉質の人が立っていますが、
そのコントラストで、ますますかわいいったらありゃしない。


逆さ絵風の筋肉の人と安藤美姫。

か、かわいすぎる。
あの「ほにゃー」っとした感じが好きです。
きっと普通の子なんだろうなぁって感じです。

それにしてもかわいい。
もうちょっとアップにしてみましょうか。


ごっついラーメンマン風の人と安藤美姫。

やっぱかわいい!

しかし、スポーツファンの間だけならまだしも、
世間一般の間では、まだまだ『安藤美姫』の知名度は低いです。
これから彼女がもっと国民的な人気を勝ち取るためには、

ニックネームの統一が急務です。

『スポーツ界のアイドル』には、
誰しもが気軽に呼ぶことができる、固定したニックネームが必ず必要になってきます。
ニックネームがあることによって、
そのスポーツのファン以外の人にも認知されるのです。

野口みずきがオリンピックで金メダル取ったにもかかわらず、
依然カリスマなのは高橋尚子であるという事実は、
高橋尚子が『Qちゃん』と呼ばれているのに対し、
野口みずきにはニックネームがないからに他なりません。
モーグルの上村愛子もかわいくて実力もありますが、
世間一般で知名度が今ひとつなのは、あだ名がないからです。
逆に言えば、
ニックネーム=アイドルの証明
とも言えるのです。

・高橋尚子=Qちゃん
・岡崎朋美=ともちゃん
・宮里藍、福原愛=あいちゃん
・里谷多英=白人ちゃん

見ての通り、どのスポーツにも、「スポーツアイドルにニックネームあり」なのです。

その点、安藤美姫には、
「ミッキー」「ミキティ」と二つのニックネームがありますが、
どちらなのか、いまいち統一されてません。
このままでは中途半端な状態のまま、
漢字に弱い人なんかはうっかり、
「みひめちゃん」「みおんなじんちゃん」
などと呼んでしまったりして、
世間は混乱、そしてせっかくの安藤美姫ブームの火が消えてしまいかねません。
一日も早い統一したニックネームが彼女には必要なのです。

しかし安藤美姫がこれだけいろいろな場面で登場するようになるのはうれしいですが、
流行探偵団としては、流行れば流行るほど、ちょっとクールな気持ちになってしまいます。
それが流行探偵団としての喜びでもあり、せつなさでもあります。

嗚呼、美しくも悲しき、流行探偵団。

ちなみに、芸能人も含めた、『最新uchi-aランキング』では、
彼女は現在、第2位です。
ちなみに1位はもちろん、眞鍋かをり。3位は安田美沙子。
そして最近、乙葉のかわいさが少しわかってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安藤美姫はそんなにいいのか?
安藤美姫が最近スゴク話題になっていますね。 ブログ界でも“安藤美姫”は重要なキーワードになっています。 色々な画像もいたるトコロに貼り付けられています。 とりあ ...続きを見る
靭帯断裂
2005/03/13 19:46
【特集記事】いざ出陣の安藤美姫(ミキティー)…きゃわゆぃ
いよいよ明日から世界フィギュア選手権が始まります。非常に楽しみです。メディアも安藤美姫ことミキティーを中心に報道しておりますね。日本女子シングルは、うまくいくと表彰台すべてに日本が独占の可能性も有り期待度激高です。 メダルの期待が高い女子シング ...続きを見る
芸能裏モノNEWS
2005/03/15 00:48
安藤美姫は外国人がお好き?
トリノ五輪でメダル獲得を目指す安藤美姫が、4年間にわたって指導を受けてきた佐藤信夫、久美子両コーチとの師弟関係を解消することがわかった。 ...続きを見る
ザ・2番煎じ
2005/03/25 13:14
ミキティは藤本さんに決まったのです...投票で。♪ いいえ、世間にぃー負けたぁー?〜藤本美貴ティ_0...
kokotoki,117th. ...続きを見る
かわいいだけ、でないはなし。 by ko...
2005/04/29 10:56
西洋占星術でみるミキティーこと安藤美姫選手の運勢
西洋占星術でみる大きな人生の転換期 癒しのミキティー 恋人はひとかどの人物を選ぶ? ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - スプリングポイン...
2006/02/13 15:35
奈也スマイル!
このブログをはじめた当初にですね、 私はある1人のフィギュア選手について取り上げました。 それは・・・、安藤美姫! まだまだ当時は「ファンなら知ってる」程度の選手でしたが、 いまや国民的な選手となりましたね。 このブログのおかげでね。このブログ様様ですよ。 我ながら様様ですよ。我様様です。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2007/11/30 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ささやかながら、ミキティこと藤本美貴さんのデビュー3周年をお祝いしたいと思います。
NightWalker
2005/03/13 01:46
NightWalkerさん、コメントありがとうございます。
藤本美貴も好きです。
ミキティかぶってるんですよねぇ。ここがむずかしいところ。
uchi-a
2005/03/13 21:39
ご無沙汰しております。
とうとう「安藤美姫」ブームが・・・さすが流行探偵団。

『「ほにゃー」っとした感じ』よい表現ですね、なかなか。
自然体な感じが好感をあたえるのでしょうか。

F1の記事に書き込まず、こちらに来てしまっている自分に少し後ろめたさを感じている月曜の朝でございます。
時間を見つけてF1の記事の方にも重くならないコメントをさせていただきますね。

乙葉のかわいさが伝わってちょっとうれしい四番サード原でございました。
・・・そういやぁ「流行探偵団」ってぐらいですから、他にもメンバーが?
四番サード原
2005/03/14 07:24
偵察メンバー七番真田さん、こんにちは。
「流行探偵団」…、ブームを先取りすることが好きな方は、
誰でも「流行探偵団」です。
だから流行探偵団バッジをいくらつけても大丈夫です。
uchi-a
2005/03/14 13:28
「ミキティ」の「ティ」って何だろなあ。ニックネームとして唐突に末尾に付属してくる謎の擬音はいろいろ有るけれど。これまでに多用されたものとして、「ピー」だの「リン」だの。しかし「ティ」ってまた一段と唐突ではないかね。まさかハローキティとかけてミキティなわけでもあるまいな。だとしたらミッキーとの確執は更に深まるね。猫かネズミか。サンリオかディズニーか。更に大きく考えると、国産品の意地を見せるか、輸入品にとびつくか。ミキティのニックネームに委ねられた問題は、今や彼女個人の運命に留まる事なく、日本人の民族意識に影響する大きな命題になっていると言っていい。裏をかえせば、それは吉野屋の牛丼が復活するか否か、食の安全に対する意識をどこまで持つかという我々への警鐘でもある。以上の事をふまえた上で、角田さんにも私は期待しているわけですが。難しいところだよね。
ナカジマ
2005/03/17 16:23
そうなんです、そのまさかなんです。
キティちゃんが好きだから「ミキティ」らしいのです。
つまり安藤美姫は、島国魂をもった日本の女侍であるわけです。
uchi-a
2005/03/20 23:28
こないだ「学校へ行こう!」で
ミキティ「スヌーピーが好きです!」って言ってましたよ。
ナカジマ
2005/12/03 18:47
ナカジマーノさん、どうも。
約9ヶ月のインターバルをあけて、
同じ記事に書き込んだのはあなただけです。
uchi-a
2005/12/03 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『きっかけはー・・・、安藤美姫!!』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる