uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前向き映画。

<<   作成日時 : 2005/03/19 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ある日、ブログサーフィンをしていたら、
(というかブログサーフィンという言葉すら、
あるかどうかわかりませんが、
なにしろブログをあっちゃこっちゃまわっていたら)、
『リョウコBlog』さんで、
とっても面白そうな企画をやっていました。
それは、

@必ず最後はハッピーエンド
A登場人物が不幸にならない
B登場人物が死なない…
という条件で、『前向きになれる映画』のオススメを教えてください!


というもの。
そしてみんなのオススメの中から一本選んで、
実際にその映画を見るという、とっても素敵な企画です。

私もこのブログをやっていて、
コメント欄などでいろんな映画を勧められて、
実際に見てみたりすることがよくあるので、
(まだ見ていない作品もあって、申し訳ないです。すいません。
俺はダメ山ダメ男です。ダメ山ダメ介の息子です。)
私も是非この企画に参加してみようと思いました。

ということで、『前向きになれる映画』。
いろいろ考えてみました。
私の見る映画って、結構みんな前向きな映画かもしれません。
ただ正確に言うと、
「別にいいじゃん。しょうがないよ。なるようになるなる。どうにかなるなる。」
的な感じの映画が多いです。
なんせ私の理想の大人は、高田純次とタモリですから。

とりあえず他の皆さんはどんな映画を紹介しているのかなぁと、
その企画記事のコメント欄を見てみたら、なんと、
コメントが100以上もついていました!
みんなこの企画に食いついたようですね。
そこを読んでみると、いろんな映画が登場していました。
『ラブ・アクチュアリー』
『グッド・ウィル・ハンティング』
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』・・・うんうん、前向き前向き。

でもこれらの作品は、さすがにみんな管理人さんは見た映画な模様。
ということで、見ていない映画の中から私なりに考えてみました。
そして私が選んだのはこちら。

『エターナル・サンシャイン』
『幸せになるためのイタリア語講座』
『ロスト・イン・トランスレーション』
(あと、ウッディ・アレンの映画。)

どれも私としてはかなり前向きになれます。
『エターナル・サンシャイン』はまだ公開前なので番外編みたいな感じですね。
『幸せになるためのイタリア語講座』は、私としては前向き映画です。
スタート地点がみんなどん底ですけど、
そこからイタリア語教室を通して、立ち直って前向きになっていく様子が、
とても条件に合うと思いました。

そして、『ロスト・イン・トランスレーション』
今年はじめにDVDで見て、私はすぐにあの世界にどっぷりとはまってしまいました。
みんなだるい感じで、「頑張るぞー!」っていうテンションではないですが、
異国の地で思い悩む主人公の二人が偶然出会い、気持ちを通わせていくうちに、
徐々に前向きな気持ちにベクトルが変わっていく様子は、
リアルでありながら、それでいてすごく幻想的で、神秘的な映画です。
この雰囲気にあまりにどっぷりしてしまった私は、
映画を見た後しばらく、携帯の待受をスカーレット・ヨハンソンにしていたほどです。

ということで、この3作品をピックアップして、
コメント欄に書き込みました。

そして昨日、『リョウコBlog』さんに行ってみたところ、
リョウコさんが選んだ一本が発表されていました!
さぁ、110本を超えるコメントの中から選ばれた一本は、
なんと!!


『ロスト・イン・トランスレーション』!!


びっくり!!選ばれてしまいました!!
しかも私の名前までも載ってます。
ほら、上から8行目のとこに。「uchi-aさん」って。
「nchi-a」ではないです。ちゃんと「uchi-a」です。

なんだかすごいうれしいです。
別に私がなんかしたわけでもないけど、
軽く私がオスカーでももらったような気分です。
ステージの上で気のきいたコメントの一つも言って見たいところです。

「いやー、こんな場所に立ててハッピーだよ!
明日になってこのオスカーが、気が変わって、歩いてどっかに逃げたりしないように、
今日はベッドの端にオスカーを結んで寝るよ!
みんな愛しているよ!」

(↑以上、気のきいたコメント。そして、オスカーに軽くキス。気のきいたキス。)

ということで、かなりハッピーな気分です。
別に私がなんかしたわけでもないですけど。
気に入ってもらえるといいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、この企画参加しましたよ!
uchi-aさんが選ばれたの知ってます!!
わたしも、まだ見てないので、借りてみてみようと思ってます!
おめでとうございました!!
marus
2005/03/21 08:22
marusさん、こんばんは!
あらら、ご存知だったのですね(笑)
選ばれちゃいましたよ。
別に何かの大会でどうしたというわけではありませんけど、
なんだかうれしいですよね。
「ロスト・・・」はだら〜んとした感じでいいですよ。
uchi-a
2005/03/21 22:50
こんにちは。
こんな企画があったのですね・・・。知らなかった。
まあ,私はあんまし映画見ないので,聞かれてもなかなか答えられないのですけど。

前向きになれる,という意味なら「12人の怒れる男」とか好きだなー。
えらく古い映画ですが(^^;

と,企画のあったBlogでなく,なぜかここに書く私・・・。
風花@日記というか何というか・・・
2005/03/22 17:17
風花さんこんばんは!
あえて私のブログの方に書き込んでいただいてありがたいです(笑)

「12人の怒れる男」…、初耳です。
映画のことをいろいろと書いているくせに、
たいして知らない私…。
uchi-a
2005/03/23 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
前向き映画。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる