uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ものまね

<<   作成日時 : 2005/03/22 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のテレビ欄を見ていたら、
今4チャンネル(別名・『汐留ってはやい話新橋だよねテレビ』)で、
ものまね番組をやってるようです。
まぁだからなにってわけでもないです。
私は、コージー冨田や関根勤さんや清水ミチコさんとかが、
トーク番組とかでぽろっとやるようなマニアックなものまねが大好きなのですが、
お客さんの前で宴会的なノリでやるものまね番組がとってもNGです。
あれを見るとすごい鳥肌が立ってきます。
親と一緒にサスペンスの濃厚な濡れ場シーンを見るのよりも、
ある意味私にとってはつらいです。

特に、4チャンネル(別名・『ってことは汐留ラーメンも新橋ラーメンだよねテレビ』)でやっている、
ものまね番組はまだマシなのですが、
問題なのは、8チャンネルのものまね番組。
あれがダメです。
今一番私が苦手とする番組かもしません。
『警察密着24時』、『12時間時代劇』と並ぶ、私の苦手番組です。
なにが嫌って、

あの歌い手が歌いだした瞬間に機械的に挿入される、
「おー!」などのわざとらしい女の驚きの声


あれが私にとっては最悪です。
たとえそれがすごい似ている人が歌っている時でさえも、
あの声を聞くとすごい冷めます。
ましてやそれがそんなに似てない感じのものまねの時に入ったりすると、
あの「おー!」の声を聞いた瞬間、
私はこたつをひっくり返すとまではいかないまでも、
足のネジを一本だけ外し、不安定にさせて上に乗っていたみかんをごろごろ転がせるくらいの、
激しい怒りに打ち震えることでしょう。

だからできれば、ああいう微妙な似加減の時は、
あの女の声は、「おー!」とかじゃなくて、

「んー。まぁねぇ。んー。」

とか、

「あぁ。なるほどねぇ。」

とかにしてほしいです。
さすがに「微妙〜。いつもの布施辰徳にしたら微妙〜。」とかではかわいそうなので。


さてそんな私ですが、実は結構ものまねがうまいです。
ただし、一般有名人とかではなく知人のものまね。
でもみんなの前で、

「ものまねやりまーす!まずは、「橋幸夫」〜。
続きまして〜、「美空ひばり」〜。」


ってなテンションでやるのは苦手です。
会話の途中でぼそっとやるのが好き。
基本的に私は矢面に立つのが苦手ですんで、
みんなの視線を感じる場面では、まったく力を発揮できません。
そういうタイプです。

例えば、ボーリング。
勝負かかるとたいていダメです。
気の合う仲間とサシで勝負とかだとかなりいいゲームができるのですが、
大会とかになってしまうと、

「ん!?今まで俺どうやって投げていたっけ!?
っていうかボーリングって投げる前どんな気持ちになればいいんだっけ!?
っていうか、俺って誰だ?
そして津川雅彦って誰の弟だっけ?」


とか余計なことを思ってしまいます。

だからものまねなんかも、
みんなの前でネタをふられたりすると、

「どうやってものまねすんだっけ!?
どんな声だっけ?
江角マキコの昔のダンナって誰だっけ?」


ってな感じで大混乱です。
できればノープレッシャーな環境が理想です。

だから結局私にとってものまねは、
「見る時もやる時も、ルーズな環境で見たいしやりたい」
と言うことですね。
ルーズな感じのものまねが大好きなんです。
ちなみに私が好きなルーズなものまねは、

・コージー冨田の「童話・桃太郎のストーリーを説明している鶴瓶」
・清水ミチコの「デヴィ夫人」
・松村邦洋の「貴乃花親方」

です。

ということで、ものまねを見たくなったという方は、
今すぐ4チャンネル(別名・新橋メトロポリタンテレビ)へ。

ちなみに、『細かすぎて伝わらないものまね選手権』は例外ですよ。あれは最高です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もものまねは見ないです。
が、しかし・・今日はちょっと台所へ行ってた隙に、ダンナにチャンネルを変えられてた(TOT)
仕方なく見るような、見ないような・・
たまには誰か「似てねぇー」ってなこと言ってもいいんじゃないかなって思います(笑)
ろこ
2005/03/22 23:03
8チャンネルのモノマネが苦手。私もそうです。
ウケ狙いで変な扮装などしていて爆笑、というのなら全然OKなんですが、あまりにもわざとらしい女性の「おー」という声を聴くと、却って興醒め、というか。
でも、長年この演出法を取っているのを鑑みると、こういうのを喜ぶ人が多いのかなぁ、と、自分がマイノリティな気分にもなってしまいます。

因みに、私は何もモノマネができないので、どうしてもやれ、と言われたときは福井としおさん(漢字失念)の「秋雨じぇんしぇんがぁ〜」と、無理やりやってウケ狙いでお茶を濁します。
芸達者(?)uchi-aさんが羨ましい。
Roimi
2005/03/22 23:04
ろこさん、こんばんは!
やっぱり苦手な人多いんですねぇ。
でも好きな人は好きなようで・・・。
なんかあの無駄にテンション高いのがダメです。
でも、まだ日テレのはマシなんです。
だから今日もチロッと見ました(笑)
uchi-a
2005/03/22 23:44
Roimiさん、こんばんは!
8chのは本当にまったく見る気しないです。
あとよくあるパターンとして、
最初、全く関係ない替え歌みたいのをやって、
その後普通にものまねやって、最後に「ジャーン」みたいの。
あの構成が許せないです。私は。
マイノリティなんですかねぇ。
いや、結構いるはずです、共感してくれる人が!

福井さん!!久々に聞いた名前です。敏雄さんですね。
私は子供の頃によく村野武憲のマネをしてました。
uchi-a
2005/03/23 00:05
先日、なぜか藤原紀香のモノマネを練習してる自分にびっくりしました。

涼は「きゃー」は何とも思いませんが(いやむしろ大衆迎合的なあの感じを楽しんでる)最後の優勝の涙がダメです。許せた涙は清水アキラだけです。
そして、昨日のトリのコロッケの3Dモノマネは凄かった。
uchi-aの嫌いな「きゃー♪」を連呼してました。

あ、ただのモノマネ好きです。心の底から楽しんじゃいました。きゃは☆

2005/03/23 20:53
藤原紀香のマネってむずかしい気がしますが・・・。
最後の涙・・・、たしかにあれもちょっと微妙ですね。
「きゃー」は日テレのは大丈夫です。
ただフジテレビのがダメなのです(笑)
昨日ちらっと、笑い飯と東京ダイナマイトのマネをした人に、
もっと極めてもらいたい。
uchi-a
2005/03/23 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものまね uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる