uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機能が増えていくウェブリブログ。

<<   作成日時 : 2005/03/23 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

一周年の機能強化!」について
またまたまた機能強化!」について
最近私はとっても仕事が大変です。
お疲れな毎日です。
おとといなんかパソコンを立ち上げたものの、
お返事のコメントを書いて、ちょっと「愛生会病院のホームページ」を見て、
ちょっと目をチカチカさせたら、そのまま寝てしまいました。

ひょっとしたら、これからますます更新が飛び飛びになったり、
しばらく更新しなかったりするかも知れなくなるかもしれませんが、
その時は、
「あ、疲れてるな。疲れに負けて更新しないんだな。この負け犬め。この負け水牛め。」
とでも思っていてください。
そして首をかしげながらクリームソーダ味のコアラのマーチを、
モグモグとむさぼり食っていてください。
そしてまた首をかしげてください。

さて、そんな風に私が消耗しているのをあざ笑うかのように、
このたび、『ウェブリブログ』の機能がまたしても強化されました。
なんでも『ウェブリブログ』開始一周年記念のパワーアップということなようです。
私はこのニュースを聞いた時、正直、

「知らなかった・・・、ウェブリブログってまだ一周年だったんだ・・・」

という気分でいっぱいになりました。
私がブログはじめたのは9月中旬ですから、そんなことなど知りませんでした。
若いね。思っていたより若いんだね。
BoA並に、思ってたより実際は若いんだね。

さて機能強化ですが、
前回の『フリースペース』(トップ画面のサイドバーのこと)と、
『アクセス解析』については、かなり私の中でヒットでした。
かなり有意義に使わせていただいております。
今回はいったいどんな機能強化なんでしょう。

まず、『ランダムテンプレート』。
 「説明しよう!『ランダムテンプレート』とは、
 記事公開時に、自動的にテンプレートの種類に沿ったデザインが、
 ランダムに決定される機能なのだ!」

これはなかなか面白そうな機能です。
でもかなりの人々が飛びつきそうなので、
ここはひとまず静観していたいと思います。

 「uchi-aは静観したのだった!」


続いて、『コメント認証』。
 「説明しよう!これはコメント書き込み時に、
 ウェブリブログユーザの場合、ウェブリブログIDの認証が行われ、
 自動的にコメントしたユーザーのブログへのリンクが作成される機能なのだ!」

これはなかなか便利かも知れませんが、
結局『対ウェブリブログ』にだけ有効な機能です。
普通にコメント欄にリンクを貼れるようになれば、
他サービスの人にもわかりやすいだろうなぁと思います。

 「uchi-aは若干クールなのだった!
 ちなみに最近腸の調子はだいぶよくなってきたのだった!」



そして一番迷ったのが、『記事ページのサイドバー』。
これを導入すべきかどうかはかなり難しい選択でした。
 「説明しよう!『記事ページのサイドバー』とは、
 記事ページにつけるサイドバーのことなのだ!」

私は一画面にいろんな情報がごちゃごちゃと表示されてしまうこと、
特に記事画面に関しての場合では、かなり抵抗があります。
肝心の本文が細くなってしまうし。
うまく使えばアクセスアップにつながるかもしれませんが、
私は空白がいっぱい合った記事の方が読みやすくていいと思うので、
これは私は使わない方向で行きたいと思います。
 
 「uchi-aは最近、20メートルくらい全力で走ったらしばらく動けなくなるのだ!」


その点、『関連データ記事表示』はいいですね。
 「説明しよう。『関連データ記事表示』とは、
 記事の下らへんに、テーマ的なリンク的なやつが出て、
 関連したテーマのとこになんか行きやすくなったり、リンクっぽくなったりして、
 なんかピューって感じの機能なのだ」

これは素晴らしいですね。
読む側にとっては、すいすいと読みやすくなりそうです。
特に私のブログの場合、映画ネタの時にはかなりいいでしょう。
どんどん読んじゃってください。
本文の下部ですし、邪魔にならなくていいですね。

 「uchi-aは、走った後はあんまり難しいこととか考えられなくなるのだ!」


とまぁ、主な変更はこんなとこです。
3月24日には、『携帯参照機能・コメント機能』も開始される模様。
詳細は書かれてませんでしたが、
携帯からコメント書き込みができるってことでしょうか??
だとしたらとってもうれしい機能です。
どんどん機能が増えて、うれしいですね、『ウェブリブログ』。

 「uchi-aは、むずかしいことが考えられるように回復するまで、また15分くらいかかるのだ!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一周年の機能強化!
「テーマ 一新!」について 先日、テーマ欄を一新したところ、なんと今日はまたまた機能強化! やるね!ウェブリブログ! ...続きを見る
涼・微量・微妙@WebryBlog
2005/03/23 22:22
またまたまた機能強化!
1周年って事で再び機能強化したみたいです!! ...続きを見る
日記とか文章披露?@WebryBlog
2005/03/23 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
若干、機能についていけなくなってる感ありのろこです(笑)
記事ページのサイドバーもやってみたけれど、すぐ、やめてしまった機能です。
コメント認証も今はどうかな!?って感じで、設定してないです。
携帯からコメントできるようになるのは、大歓迎ですよね!
そりゃ、コメント通知とセットで、なんぼってもんだと、あたしゃ思いますよ(笑)
ろこ
2005/03/23 21:48
ろこさん、こんばんは!
果たしてこれらの機能を使いこなせるのか、私も不安ですが、
少しずつ勉強して行こうと思います。
携帯にメールでコメント通知が来て、
今すぐコメント返したいのにできないという、
あのもどかしさが解消されたらいいですよね!
uchi-a
2005/03/23 22:10
トラックバックありがと〜♪
今回の機能強化はなかなかですね。
でも自分のコメントはメールに行かないように設定したりとか言い出したらきりがないですね。ケータイからの書き込みはこの間言ってたばかりだったのでよかったですね。
「愛生会」はなぜ?すごすぎ!
産婦人科が迫ってくるのには やられました。

2005/03/23 22:15
どうも涼さん!コメントありがとうです!
確かに自分のコメントが送られてきたところで、どうしろって話ですよね。
私はいちいち即削除してます。

「愛生会」は昔、ナカジマさんに紹介され、
衝撃を受けたホームページです。壮絶ですよね。
ページの上の部分で、システム的な言い訳を、
延々とスクロールさせているのが私のツボです。
「招き猫」恐ろしい・・・。
uchi-a
2005/03/23 22:20
こんばんは!TBどもです!
愛生会病院のホームページに超ビビリました。心臓に悪いです(笑)

今回の機能強化は良いですね!今はまだ使いこなせていない機能は放置しちゃってますけど、ちょっとずつチャレンジしていきたいです!
NB?
2005/03/23 23:13
NB?さん、コメントどうもです!
明日どうなっているか、かなり注目ですね。
愛生会、反響多いです(笑)
uchi-a
2005/03/23 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
機能が増えていくウェブリブログ。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる