uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 始球式。

<<   作成日時 : 2005/04/02 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今日はセリーグが開幕しました。
野球の開幕戦で決まりものなのが、
『ホリウチ監督のほくろさがし』
ではなく、
『始球式』
です。
今年も各球場とも始球式が行われました。

まず東京ドームでは、『ミキティ』こと安藤美姫
どうやらニックネームもミキティに統一されつつあり、
今日もミキティスマイル全開で見事にストライクボールを投げておりました。

一方大阪ドームでは、黒谷友香
最近テレビ・バラエティなど、いろんなところに登場しては、
関西弁まじりのトークを展開し、
「自分は関西人なんだぞ」的なアピールを行ってきたことが、ここに来て見事実り、
めでたく今回の抜擢となりました。

そしてナゴヤドームは、竹下景子
・・・竹下景子?
なぜ今!?
なぜ今『3択の女王』!?
調べてみると、「愛・地球博」との関係でいろいろあっての抜擢らしいですが、

「ミキティ・黒谷友香・竹下景子」

という並びはなかなかインパクトがあります。
シュールです。

ところで、始球式・・・。
毎度毎度見ていて思うのですが、
私は始球式というものに関して若干否定的です。
これから日本最高峰の野球の試合の開幕戦が行われるマウンドに、
とんでもない野球ド素人がいきなり現れ、
ほにゃほにゃっとした球を1球投げたと思ったら、
チヤホヤされながら去っていく光景が、
どうにも私は気にくわないのです。

別にその有名人が出てきた瞬間はいいんですが、
それからの展開が特にイヤです。

「あ〜あ、またこの人もどうせ、ほにゃほにゃっとした球を投げて、
みんな『はははは〜』とか言って、そんでチヤホヤされて帰るんだろうな」


と思うととても憂鬱になります。
そして実際、ほにゃほにゃっとしたボールが投げられると、
みんな『はははは〜』みたいな感じの空気になり、
「あ〜あ、やっぱり今日もほにゃほにゃだったな」
と思って、とても微妙な気持ちになるのです。

要するに、野球好きの私からしたら、
「野球にたいして興味のない人が、最高峰の舞台に立たないで欲しい」
ということです、この感情は。

具体的に言うと、
「これから開幕だー!!」
とドキドキして、緊張して開幕の瞬間を迎えようという時に、
商業ベースで呼ばれたタレントがほにゃほにゃ〜ってボールを投げ、
それで『はははは〜』みたいな感じになって、
そしてチヤホヤされて去っていくという一連の流れは、
緊張を維持したまま第一球が投じられるのを見届けたい私からしてみると、
とても不必要であり、水を差すものという感じがしてならないのです。

ただ、ここであくまでも言っておきますが、


ミキティは好きです。


ちなみに、楽天のホーム開幕戦も今日で、
試合前にはモー娘が歌ったらしいですが、
ああいうのは大丈夫です。
それとスポーツは違いますが、バレーボールの試合前に、
NEWSとか出てきて歌を歌いますが、
あれも大丈夫です。
なぜなら、

どちらも、「はははは〜」という雰囲気にはならないから。

別にモー娘もNEWSもそんな好きではないですが、
少なくとも「はははは〜」という気持ちにならないです。

でも、始球式だけは、
誰かが投げた瞬間、「はははは〜」みたいな感じになって、
せっかくのはりつめた緊張感が台無しになってしまうのです。
そう、「はははは〜」がダメなのです。

ということで今のような始球式は、これから変えていって欲しいです。
もっと緊張感のあるセレモニーを望みます。
まぁ、例えるなら、


「竹下景子が、130キロのスライダーを外角低めに投げこむ」


とかね。
ストライクからボールになるようなやつ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安藤美姫ちゃん_07 〜安藤美姫ティーは、美姫たんでどうでしょう?〜
kokotoki,90th. ...続きを見る
かわいいだけ、でないはなし。 by ko...
2005/04/02 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
始球式。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる