uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森山直太朗が歌う、「爽健美茶」のCM。

<<   作成日時 : 2005/04/11 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
最近コマーシャルで、
『曲の一部に商品名がはいっているCM』
がよくありますよね。
昔からあのパターンはよくあるんですけど、
最近またあの手のCMが多いです。
なぜ急に増えてきたんでしょうか。
しかも昔のCMの場合なら、
商品→テーマ曲みたいな流れで作られている感じがしましたけど、
最近のやつは、それなりの大物アーティストの曲の、
最後の部分とかに強引に商品名がねじこまれているタイプが多いです。

最近での一番最初のあのパターンのCMは、
森山直太朗が歌う、『爽健美茶』のCMでしょう。

♪春の空 ふと見上げて思った 私の小ささを・・・
 
そぉぅ〜けんぶぃちゅあ


です。
(どうでもいいけど、パソコンで「爽健美茶」って変換するの超めんどい。)

最初あのCM見た時、ものすごい衝撃でした。
「あ、森山直太朗になったんだ〜」などと、
油断して聞いていたら、
最後にかなり力が入った声で、

♪そぉぅ〜けんぶぃちゅあ

という、チューブタイプの生ワサビの最後残りを全力で絞り出すような声が聞こえてきたので、
「なんだなんだ!!」と思いました。
あのCMの歌を、立派なスタジオで、
直ちゃんが頑張って吹き込んでいる風景を想像すると、
かなり面白いです。
やっぱり手とかすごい動かして歌ったんでしょうか。

その後、今度は同じようなパターンで、
『三ツ矢サイダー』のCMで、
ゴーイング・アンダーグラウンドが、

♪涙のち 三ツ矢サイダー〜

って歌ってました。さわやかな声で。
リトル秋元康顔で。
あのCMはそんなに回数は見てなかったのと、
森山直太朗のCMのあまりのインパクトで、
ちょっと私の中では影が薄いですが、
でもパターンは「爽健美茶」と一緒です。
(だから変換めんどいって)

そうしたら今度は、『コカコーラ』のCMで、
BENNIE Kが、

♪コカコーラ飲みながら〜

と歌っているCMが流れ始め、
「いよいよ世間はそういう流れなのか!?」
と思い始めた昨今です。
BENNIE Kってすごい声が好きだし、
CMもコカコーラらしい軽快な雰囲気でとても素敵なCMです。

それにしても紹介した3つのCMは、
どれも、「飲み物」のCMです。
飲み物のイメージと、こういうCMは合うんでしょうか。
なんでなんでしょうねぇ。
こうなったら、もっと違う商品のCMで、
この手法を取り入れたらどうなるかも見てみたいです。

例えば、
「たまりらっきょ」とか。
「イナバ物置」とか。
歌は同じく森山直太朗で。

♪春の空 ふと見上げて思った 私の小ささを・・・

 たまぁり らっきょぉ



♪春の空 ふと見上げて思った 私の小ささを・・・

 いぬぁぶぁ ものおきぃぃ〜


なかなかいいと思います。
他にもどんどん森山直太朗には、商品名を歌ってほしいです。

またBENNIE Kが、コカコーラのCMのあのノリノリのメロディーに乗って、
違う商品について歌ってるバージョンも聞いてみたいです。

♪たまりらっきょ食いながら〜

♪イナバ物置乗りながら〜



かなりいいと思います。面白いです。
むしろこっちの方が直ちゃんより面白いかもしれません。

♪ヴェポラップぬりながら〜

♪8×4かぎながら〜


あ、やっぱり面白い。

♪ダブルチーズバーガー ピクルス抜きながら〜

♪クーリッシュ まだ固くて吸っても出てこないから 手であっためて溶かしながら〜

うん、ちょっとやりすぎだね。これは。



ちなみに最近私が個人的に好きなCMは、
上原多香子がピョーンピョーンって走ってるやつです。デジタイヤの。

ぴょーんぴょーん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CMってチャンネル変える時間だと思ってる私は、CMカット女です!
爽健美茶って「はと麦・玄米・月見草・・・」じゃなかったです?(いつから見てねーんだ!?)ってくらいCM見てないです(笑)
基本的には、CM見ないですが、「お茶」つながりで・・・
生茶の松嶋菜々子は本当に茶葉を食べているのか?気になります!
ろこ
2005/04/12 11:56
ろこさん、こんにちは!
最近の爽健美茶は、森山直太朗が、
♪はと麦・玄米・月見草…
って歌ってますよ。メロディは違いますけど。

茶葉…、よくわからかったんで、ストリーミングで観てみました!
もしあれがマーブルチョコとかだったらいただけませんね(笑)
uchi-a
2005/04/12 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
森山直太朗が歌う、「爽健美茶」のCM。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる