uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は皐月賞。

<<   作成日時 : 2005/04/16 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
明日はお休みなので、
中山競馬場に行こう計画です。
できれば朝はやく起きて、席とってみたいと思いますが、
そうなると朝5時起きになってしまいます。

「ご、ご、5時!?」

こんな朝早い時間、
いしのようこでなくても驚いてしまいます。

「そこまで言う!早見優!しょう油、ラー油、アイラブユー!」です。

ということでもし起きれなかったら、
昼くらいからほげーって感じですが、
とにもかくにも明日は「皐月賞」なのです。

今年の皐月賞の見所は一点、
なんと言っても無敗の大本命、
3戦3勝の武豊、ディープインパクトが、
果たして人気に応え、無敗のまま1冠を手中におさめるかに集まります。

昨年12月にデビューしたディープインパクトは、
デビュー戦で後のきさらぎ賞馬・コンゴウリキシオーをちぎり捨てると、
二戦目の若駒Sでは最後方から爆発的な末脚をくりだしごぼう抜き。
初の東上、一線級相手となった弥生賞では、
実績馬アドマイヤジャパンを競り落とし3連勝。
名前の通りインパクト十分の3戦。
今回も押しも押されぬ大本命です。

ただしそんな順風満帆のディープインパクトですが、
事前に不安要素はいろいろありました。

まずは初の他頭数競馬。
前々でレースを運んだことがないこの馬にとって、
他の17頭をさばききれるのか。

そして、枠順。
もし内枠に入ってしまった場合、
馬群をさばけるかどうか。

さらには初のG1舞台。
まだ対戦したことのない実績馬が集まるし、
力関係がまだわかりません。

という感じで、枠順発表を迎えたわけですが、
この枠順が決定した段階で、
私の気持ちは決まりました。


◎ ディープインパクト


もうこの馬から買うしかないなという感じです。
もちろん負ける可能性もありますが、
この枠順を見た段階で、その可能性はかなり低くなってきたように思えます。

まずこの馬が負けるケースとして考えられていた、
「内で包まれる」という不安は、
7枠14番という枠順をひいたことで消滅しました。
さらに、逆に「外でふりまわされる」という不安が発生してくるわけですが、
これに関しても、かなり有利な状況が整ってきました。
その理由は、

ライバルもみんな外枠をひいてしまった

ということ。
当面のライバルと目されていたローゼンクロイツやアドマイヤジャパンが、
それぞれ13、16という枠をひいてしまい、
ディープインパクトとほぼイーブンの状況になってしまいました。
さらに、前回内にするするともぐりこんでトライアル勝ちしたダンスインザモアも、
なんと皮肉なことに大外をひいてしまう結果に。
これならディープインパクトは、余裕でライバルを近くで観察でき、
かなりレースを楽にすすめやすくなることでしょう。

数少ない敗れるケースとすれば、内で脚をためてくる馬。
となれば、好枠をひいたマイネルレコルト
直線だけの我慢の競馬に徹すれば、ディープインパクトの末脚を完封するケースもありえます。
ただよほど恵まれた場合でしょう。

というわけで、いずれにせよディープインパクトの連軸は相当固い情勢。
私は、

3−14

の馬単裏・表を大本線で狙っていきたいと思います。
どうなるやら・・・。
そして起きれるのかどうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本当にディープインパクトでいいの?
いよいよ皐月賞であります!! 今回もウェブリブログでテーマを競馬に設定している方を中心に予想を参考にさせてもらおうと思います。 ...続きを見る
日記とか文章披露?@WebryBlog
2005/04/17 01:50
【この衝撃、いまだ第一波に過ぎず】皐月賞展望
・中山11R 皐月賞(G〓)[自信★★★★★] 予測指数ランキング(目安:89.4) 〓16アドマイヤジャパン100.2 〓14ディープインパクト 97.7 〓18ダンスインザモア  93.9 〓13ローゼンクロイツ  92.6 〓10シックスセンス   92.2 〓 9ダイワキングコン  91.6 ...続きを見る
[地]yamamoto_nao_1989...
2005/04/17 02:16
ディープインパクト!!
日曜日、私は宣言どおり皐月賞に行きました。 結局私は朝はやく起きれたので、 がんばって席取っちゃいました! 久々のお出かけ気分もあり、 多少ピクニックな感じで、 場内のマックでダブルチーズバーガー(ダブチ)のセットを食べて、 競馬を楽しんでみました。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/04/18 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は皐月賞。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる