uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人名前の勝手なイメージ。

<<   作成日時 : 2005/04/07 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

阪神が強い。」について
昨日の記事で、
「我が阪神の新外国人選手・スペンサーは、
名前は打てなさそうだけど、
シーズン始まってみたらよく打っている。
そしてシーツと仲がいい。」

という話をしましたが、
これはなにも野球に限ったことではないな、という気がしました。
と言ってもシーツのことではありません。
名前の話です。
日本国民みなシーツと仲がいいわけありません。名前です。

日本人の名前は世間一般にあふれかえっているので、
ある苗字に固定したイメージというものが染み付きにくいです。
例えば、

「佐藤」といえば、プレイボーイ

的な、そんなレッテルに近い一方的なイメージはないです。

しかし外国人の名前については、
その名前によって結構一方的なイメージを抱いてしまっています。
こうして日本に定住している限り、
私が外国人の名前と遭遇する場面と言えば、
ドラマや映画、スポーツ、そして英語の教科書なので、
その影響でそれぞれの苗字にさまざまなイメージが付いてしまうのでしょう。

例えば、「マイケル」の場合。
日本で言えば、「佐藤」や「田中」のような、ごく一般的な名前。
この名前について、私の中で、
以下のようなかなり固定された勝手なイメージがあります。

・革ジャン
・ハンバーガー好き
・よく女にひっぱたかれる
・黒髪で細面
・プレイボーイ
・毎晩ディスコでナンパ


これが私の中での、一般的な「マイケル」のイメージです。

他にもいろいろとイメージがあります。
「デビッド」とか。
「デビッド」の場合は、

・金髪
・白いシャツのボタンを三つ目まであけている
・いざとなったら頼りにならない
・思春期の娘に手を焼いている。
・打たれ弱い


こんな感じ。
他にも結構あります。

「ピーター」
・ボーイフレンド
・腹の立つジョークを言う
・大学生
・父親が社長
・へらへらしている


「トム」
・友達
・そんなにインパクトがない


「バズ」
・肥満気味
・Lコーラ飲みまくり


どれもすべて一方的な私のイメージです。
この発想は、なにも男名前に限ったものではありません。

「ジェニファー」
・髪の毛はロングでウェーブ
・遊んでいる
・両親に反発している


「ヘレン」
・しっかりしている
・男勝り
・キャリアウーマン


「ローラ」
・彼女
・彼氏が浮気性
・嫉妬深い


「ナターシャ」
・エロい
・ガーターベルト着用


どれもこれも、私の決め付けなんですが、
どうしても思ってしまうんです。
すべて、実在の人物とは何の関係もありません。
あくまで、イメージです。

ということで、私の中でのガイジンたちが、
仮にみんな集まって会話するとこうなります。



マイケル 「そこの彼女〜!俺と踊らない?」

ジェニファー 「いいわよ。もうパパもママも毎日うるさくてウンザリしてるのよ。」

ローラ 「ちょっとマイケル!誰よその女!?

マイケル 「ロ、ローラ!?待ってくれ!これは勘違いだよ!ハンバーガーもぐもぐもぐ・・・」

ローラ 「絶対に許さない!バシッ!!(←ビンタ)」

マイケル 「ごめんよ、ローラ・・・。許してくれよ。」

ピーター 「おやおやマイケル、"ちょっと手痛いキス"だったみたいだな。
       そして俺の父親は社長だぜ。」

バズ 「ポップコーンおいしいなぁ。」

デビッド 「ジェニファー!?こんなところでなにしているんだ!今何時だと思っているんだ!」

ジェニファー 「パパ!うるさいな!私が何しようと勝手でしょう!
          パパもママもいつも仕事ばっかりで、
          私のことなんか普段何も思っていないくせに!」

デビッド 「ジェニファー・・・。どうしてお前はそうやって、
       パパやママを困らせるんだ。」(ちなみに妻の名はヘレン)

バズ「ポップコーンもうなくなっちゃったよぉ。お姉さん、ぼくにチーズピザください。」

トム 「ったく、バズはいつも食いすぎだぞ!」

ナターシャ 「ああ、なんだかあたし、体が火照ってきちゃったわ。あはーん。」

ホセ 「オイラのタコスは中米1だぜ!オイラのヒゲも中米1だぜ!

アレッサンドロ 「ああ、なんで俺ってこんなに体毛濃いんだろう・・・。

パット 「おいおい、みんな集まって一体どうしたんだ〜?」←異常に声が高い



まあ、結局今日最後に私が言いたいことは、


「アンソニー」と言えばメガネ


ってことです。
フォルツァ、タイガース。


この記事を評価する


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の恥ずかしい過去
「外国人名前の勝手なイメージ。」について その昔、某英会話学校に通っていたときの話です。 わくわくしながら、初めての授業に向かいました。 そこでいきなり私を待ち受けていたのは、先生のこんな言葉でした。 「さあ、あなたの英語の名前を決めてください」 ...続きを見る
毎日が映画記念日@WebryBlog
2005/04/07 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりにばかばかしくてサイコー。
私の?デビッドはちらりと胸毛付きです。
そしてホセがたまらーん♪

2005/04/08 15:29
ちなみにホセは、ポンチョにソンブレロ姿、
そしてマンドリン弾いてます。
uchi-a
2005/04/09 00:47
パットの声は、美味しんぼの副部長の声です。
ナカジマ
2005/04/09 10:14
富井副部長ですか!?ちょっといきすぎでは!?
私としては「キテレツ大百科」のトンガリ的なイメージに近いです。
uchi-a
2005/04/09 23:14
どっちでもええわ!!
とツッコミ。

2005/04/10 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国人名前の勝手なイメージ。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる