uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。

<<   作成日時 : 2005/04/08 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 12

画像
昨日は木曜日。
先週までなら、シカオのマイラジの日だったのですが、
もう今週からありません。
とにかく今は、今年の夏のJ-WAVE LIVEに、
彼が出演するのかどうかが気が気ではありません。

さて、ところでこんな私ですから、
知り合って間もない友人に、
「音楽とか、誰聞くの?」とか聞かれたら、
当然私は、「スガシカオ。」と答えるわけです。
ただし、いつもそう答えると、
相手の反応は、「はー」とか「ほー」とか「へー」とか、
「は行+伸ばし棒」の単語をつぶやかれるのがいつものパターンで、

「え、マジで!?スガシカ好きなの!?」

なんてリアクションをしてくれる人はまずいません。
「スガシカオってフォーク?」とか言ってくる人も多いです。

やっぱりスガシカオは、一般的にそれほど市民権を得てません。
こないだのTBSの、
『彼氏にしたいアーティストベスト50』で、
スガシカオが34位にランクインしてかなりびっくりしましたが、
本来は基本的にあまり大衆には受け入れられるタイプではありません。
別にそれはそれで全然かまわないことなんですが。

でもスガシカファンとしては、やっぱりみんなに聞いて欲しい。
特に親しい友達に!
そして私の周りの1人でも多くの人に、シカオを好きになって欲しい。
ということで、友人にスガシカオのCDを貸してみたりしようとも思うのですが、
やっぱりいきなりコテコテのスガファンクはヘビーで、
ちょっと貸しにくいです。
肉嫌いの人に向かって、「ステーキどうぞ」ってなもんです。
だからできれば、初心者にはまず最初は比較的さっぱりとした、
口当たりのいいものを提供した方がいいと思います。

ということで考えました。

『スガシカオの初心者のための、スガ入門CD』!!

初心者の方にも聞きやすいスガシカオソングを集めたCDを、
今回作ってみようと考えたのです。
ここで問題なのは、「聞きやすいってどんな曲か」。
答えは簡単。

「タイアップ曲」

スガシカオはCM・ドラマ・映画などで、
昔から結構曲を提供しています。
よく友達から、「スガシカオってどんな曲歌っているの?」と聞かれると、
だいたい私は、

「『夜空ノムコウ』の詞を書いたり、あとあのCMの曲とか・・・」

などと答えてきました。
そこでふと思ったのです。
タイアップ曲なら、みんなどこかで聞き覚えがあったりして、
みんなも食べやすいんじゃないかと。
ということで、こういったタイアップの曲を集めたCDを、
オリジナルで作っちゃおうかな、と思いついたのです。
(もちろん営利目的ではありません。
昔秋葉原の露天で、「スガシカ才」と書かれた、
明らかに不法っぽい中国製のCDが売っていましたが、
あれとは違います。)
私としても、本当はアルバム曲とかすすめたいのですが、
いきなりはヘビーですから。
「体毛嫌いの人にワッキーの裸の写真を見せる」ようなもんですから。
古来からのことわざで例えると。

ということで、さっそく過去のスガシカオタイアップソングを思い出してみました。
そしたら、やっぱり結構あります。
最近も結構歌ってますしね。
一応ざらっと私が覚えている限り書き出してみました。

・ドキドキしちゃう       (三菱)
・ひとりごと          (グリコ)
・ぼくたちの日々       (TBSドラマ・タイトル忘れた。高橋克美じゃない方主演)
・愛について         (NHK『ポップジャム』、当時の司会は誰だろうか。)
・夜明けまえ         (セイコー)
・ココニイルコト       (映画『ココニイルコト』、真中瞳を最近見ない。)
・夕立ち            (アニメ・『ブギーポップは笑わない』)
・AFFAIR           (テレ朝の、昔金曜11時くらいからやってたドラマ。不倫っぽいやつ。)
・SPILIT            (TBS『世界・ふしぎ発見!』、オールバック・マッチョ司会者)
・青空             (映画『仄暗い水の底から』、怖そうだから見たことない)
・Cloudy            (J-WAVE)
・アシンメトリー       (フジ『整形美人』、あぶちゃんが出てた)
・Go!Go!          (J-PHONE。当時はまだジェイフォン。)
・ONLY YOU         (なんかのCM。全然思い出せない。)
・深呼吸            (生搾り)
・STARTING OVER     (日産・ラティオ)
・やつらの足音のバラード (ミューだっけ?)
・光の川            (TBS『こちら本池上署』、イェーイの息子主演。)
・June             (積水ハウス・シャーメゾン)

私が思い出した限りでは、以上の19曲。
19曲、ちょっと全部入れるのはむずかしいので、
結構選考しなきゃいけなさそうですね。
まだ他になにか知っている方がいたら教えてください。

このへんの曲だったら、初心者の方にも、
魚系のダシのラーメン的な感じで、
つるっとのど越し爽やかかなぁと思うのですが・・・。
このへんの曲をまず聞いて免疫をつければ、
背脂ぎとぎとのスガファンクの世界にも入りやすいかも、などと思います。

さて、選考もそうですが、
曲順をどうするかもまた問題です。
最初時勢順にしようかなぁと思ったのですが、
まだスガファンになる前の初心者のためのCDなので、
その必要はないと思われます。
それより、いい順番を考えるべきでしょう。
やっぱり最近最も露出度の高い曲と言えば、
『June』だと思うので、
1曲目はこれかなぁ。
でも、やっぱり『アシンメトリー』かなぁ。
『AFFAIR』の前奏も捨てがたい。

ということで、こうやって悩んでいる時がとっても楽しいです。
もし上のリストを見て、
「あ、あの曲スガシカオだったんだ〜」などと思った方がいたら、
よかったらCD聞いてみてくださいね。
特に『Go!Go!』とか聞いてみてください。
CMの部分だけだと普通な感じの歌詞ですが、
1曲丸々聞くと、実は後半に大どんでん返しがありますので。

そういえば、今度フジテレビ深夜でアニメ化される、
人気漫画『ハチミツとクローバー』で、
シカオはスピッツとともに挿入歌で使われるそうなのですが、
いったいどの曲が使われるのでしょうねぇ。
ちなみに「ハチクロ」のファンは周りに多いですが、
私はまだ読んだことないです。

そしてこの漫画に出てくる「真山」というキャラクターは、
なんとなんと、スガシカオがモデルなんです。
前に絵だけ見たことがありますが、

「むむ、たしかにシカオっぽい。」


そしてタイトルの『ハチミツとクローバー』の「クローバー」とは、
スガシカオのファーストアルバム・『Clover』から取っているらしいです。
ということは、「ハチミツ」の方は、
スピッツのアルバム・『ハチミツ』からか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。について
「「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について 最近積水ハウスのCMでかかっている曲、シカオの曲だなぁ〜と思いながら、 聞いていました。ただ、タイトルが分からなかった・・・ 「June」という曲だったんですね。 すっきりしました。 私個人的には、「AFFAIR」「アシンメトリー」が好きです。 ...続きを見る
のほほ〜んカワ日記@WebryBlog
2005/04/08 19:28
ハチクロとシカオを進めよう計画!
「「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について uchi-aさんのブログからトラバです。 ...続きを見る
sugarpot@WebryBlog
2005/04/09 02:01
♪June 新しい街に来て〜
「「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について さて先日お話しました、 『スガシカオ初心者のための入門CD(タイアップベスト)』、 昨日完成しました!! 前の記事でリストアップした19曲から、15曲にしぼり、 曲順も悩みに悩んで、ついに完成! 今日はその詳細をお伝えします。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/04/09 22:57
「「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について
「「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について ...続きを見る
ろこの頭の中@WebryBlog
2005/04/13 12:20
シカオさんは、いかがですか?
「「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について 数年前までは「スガシカオが好きなんですよ」と言っても、「誰それ?」という『冬の時代』 でしたが、段々と受け入れられきているようで嬉しいばかりです。 ...続きを見る
コーモド日記〜オキラク道〜@WebryB...
2005/04/14 22:13
スガシカオ 『8月のセレナーデ』 (ハチミツとクローバー第2回)
 何度か白状している通り、私は日本指折りのスガマニアTRPGerなのです。そんな ...続きを見る
神饌喰い。
2005/04/22 03:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて、彼女とドライブに行くときのセレクトみたい(笑)
スガシカオ初級編の次は、中級編へ・・・上級者だとそりゃあ 一言一句間違えないで、音程も外さずに歌えちゃうんですかね^0^♪
時々、コーラス部分だけ歌ってることがあるんですが、もちろんアカペラじゃないです(笑)GO!GO!は最後、酸欠になりそうになりますよ^^;
ろこ
2005/04/08 12:23
<先週までなら、シカオのマイラジの日だったのですが
私のようなおばちゃんは、上記の文章を読んで、初めて「スガ シカオ」さんなのね、と知りました。世間知らずもいいところです。
いろんな所で曲は聴いているのですが、スガシカオさんだと認識していないようです。このブログを熟読して勉強します。
Roimi
2005/04/08 20:12
ろこさん、こんばんは!
一言一句ですか・・・。でも肝心の本人が歌詞間違えまくりなので、
歌詞は別に雰囲気でいいんじゃないでしょうか(笑)

コーラスの部分、私も良く歌います。
私はライブの時、『ストーリー』の最後の、
ゆうこ&くみ姉さんのコーラスを一緒に歌うんですが、
なんと言っているのか、正確な歌詞がわかりません(笑)
uchi-a
2005/04/09 00:34
Roimiさん、こんばんは!
まさかシカオネタでコメントがいただけるとは!
「スガ シカオ」がわかってなによりです(笑)
結構、「ああ、あれそうだったの!?」って曲、
シカオさんは多いんですよねぇ。
「ひとりごと」なんて、ちょっとサビ聞いたら、
誰しもが「あー!!」って言うはずです(笑)
uchi-a
2005/04/09 00:37
ハチクロ真山くん似てますよ^^
ハチクロで使われるのは「月とナイフ」「8月のセレナーデ」です。他にも使うかもしれませんが…だからコレも追加でしょうか?

シカオちゃんを勧めるのは難しく;;「アシンメトリー」「June」だといいのですが…「310」とか「イジメテミタイ」とかはみんなひくし…コレを参考に勧めてみます。
sugarpot
2005/04/09 01:14
sugarpotさん、コメント&トラックバックありがとうございます!
「月とナイフ」と「8月のセレナーデ」ですか!いいなぁ。渋い!
ということで追加したいところですが、
もうCD作っちゃいました(笑)

「310」は大冒険ですねぇ。
いきなり上級編です。
スガすぎず、スガらしさも残した曲がいいですね〜。
uchi-a
2005/04/09 21:48
私は、FAMILYを友人に貸して「たいくつ/ゆううつ」が気持ち悪い
といわれたことがあります。
その友人がシカオちゃん好きになってくれるCD作ってくださ〜い。
るの
2005/04/10 16:05
るのさん、コメントありがとうございます!!
「たいくつ/ゆううつ」…たしかに初心者にはヘビーかも(笑)

記事に挙げた曲目の中では、「夜明けまえ」「アシンメトリー」
「愛について」「June」と言ったあたりがウケがいいですよね〜。
あとタイアップ云々を度外視すれば、
「黄金の月」や「師走」とか結構みんな聞いてくれます。
でもスガマニアとしては「SWEET BABY」とか「はじめての気持ち」とか、
最終的にそういう曲を聞いて欲しいですよね!
世間のスガシカオファンは、
みんな同じような悩みを抱えていそうですね…(笑)
uchi-a
2005/04/11 10:13
はじめまして。夫婦そろってスガマニアのにゃんぷーと申します。
2月のライブでは盛り上がりすぎて、シカオちゃんからではないですが、インフルエンザをもらってきてしまいました・・・。

私も回りにシカオファンがいなくて、物足りない気持ちでです。
でもアルバムを貸した友人には好評でしたよ。
特に「あのセクシーな声が、クセになりそう!」ってみんな言ってます。

SPIRITなんかはクセが無くて初心者向きかも。グッド・バイなんかも。
もうすぐ発売になる奇跡/夏陰 もさわやか系ですね。
でもエロさ的にはこの曲では物足りないかも(笑)
にゃんぷー
2005/08/02 21:04
にゃんぷーさんはじめまして!!
シカオマニア、確かにいないですねぇ。
でもきっと聞いたら好きになってくれる人が必ずいるはず。
布教活動頑張ってください!

「奇跡」さわやかです。
シカオ流青春ソングですよね☆
uchi-a
2005/08/03 22:06
はじめまして!スガシカオ好きないちたかです
ハチクロのおかげでスガシカオを人にススめるのがグッと楽になりました!
「あのハチクロの登場人物のモデルなんだよ」
って言えば、大抵の女の子は話を聞いてくれます。
いや〜ハチクロ様々ですね^^
いちたか
2006/11/24 03:22
いちたかさん、はじめまして!!
スガファンなのですね!?
確かにあれと『Real Face』以来、
ハードルが低くなりましたよねぇ。
これからもそういうエピソードとかで、
認知度が広まっていくと面白いですよね〜。


uchi-a
2006/11/27 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる