uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪June 新しい街に来て〜

<<   作成日時 : 2005/04/09 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 15

画像
「スガシカオをー 友達にすすめようー!」計画。」について
さて先日お話しました、
『スガシカオ初心者のための入門CD(タイアップベスト)』
昨日完成しました!!
前の記事でリストアップした19曲から、15曲にしぼり、
曲順も悩みに悩んで、ついに完成!
今日はその詳細をお伝えします。

ちなみに今回のこのCDを作るにあたっての根本的な趣旨等については、
前回の記事をご覧ください。
こうすることによって、この記事をスリム化すると共に、
「前回の記事を読ませる」というアクセスアップにもつながって、一石二鳥です。
ということで、詳しいことについては、

前回の記事をご覧ください。

ということで、さっそくその曲順をご紹介しましょう。

1 『June』(積水ハウス・シャーメゾン)
2 『夜明けまえ』(SEIKO 「LUKIA」 CFイメージソング)
3 『夕立ち』(テレビ東京系・アニメ・『ブギーポップは笑わない』・オープニング)
4 『AFFAIR』(テレビ朝日系・ドラマ・『愛人の掟・あなたに逢いたくて』・テーマ)
5 『Cloudy』(J-WAVE 2001 CHRISTMAS SONG)
6 『やつらの足音のバラード』(DyDo 「MIU(ミウ)」 TVCMソング)
7 『深呼吸』(サッポロビール 「北海道生搾り」 CMソング)
8 『ひとりごと』(グリコ 『アーモンドチョコレート』 CMソング)
9 『Go!Go!』(J-PHONE キャンペーンソング)
10 『愛について』(NHK 『ポップジャム』 エンディングテーマ)
11 『青空』(映画・『仄暗い水の底から』主題歌)
12 『ドキドキしちゃう』(三菱 『パジェロ・ミニ』 CMソング)
13 『アシンメトリー』(フジテレビ系・ドラマ・『整形美人』・主題歌)
14 『光の川』(TBS系・ドラマ・『こちら本池上署』・主題歌)
15 『(JUST LIKE)STARTING OVER』(日産・『ラティオ』 CM曲)


以上、15曲!
どうでしょうかみなさん!
主にCMで流れていた曲は優先しました。
前の記事の19曲から残念ながら却下したのは、
『ONLY YOU』
『SPIRIT』
『ぼくたちの日々』
『ココニイルコト』
の4曲。
まず『ONLY YOU』は、
英語詞の曲が『(JUST LIKE)STARTING OVER』とかぶっていて、
どちらか1曲をと思って、
結局『(JUST LIKE)STARTING OVER』を優先しました。

『SPIRIT』は、最後まで悩みましたが、
あんまり曲数を増やしたくなかったので。
15曲でも相当多いです。

『ぼくたちの日々』と『ココニイルコト』については、
できれば入れたかったんですが、
アルバム全体としてかなり落ち着いた曲が多くなってしまっていたので、
今回は見送りました。

ということで残った15曲。
客観的視点に立って、
一般的に聞きやすく、そして聞き覚えがあるであろう曲をチョイスしてみました。
まず一曲目は、やっぱり今一番露出度が高い曲・『June』。
世間の認知度はもちろん、歌詞にも共感できる人は多いんじゃないでしょうか。
『夕立ち』はみんな知らないかもしれませんが、
個人的に名曲だと思うので、ぜひみなさんに聞いて欲しいです。

中盤はCMソングで固めてみました。
結構みんな聞く機会が多い曲だと思うので、
どの方でもスムーズに後半の曲へ入れると思います。
そして『愛について』をはさんで、
『青空』で後半スタート。ここが分岐点。
そしてビートのある曲を続けて、
しっとりと最後は『光の川』と『(JUST LIKE)STARTING OVER』でフィニッシュ。

ああ、もう完璧じゃないですか!?

そして実はこのCD、おまけに最後1曲追加しました。
それは、『夜空ノムコウ』
んー、まさに初心者向け!初心者に優しい!
これならシカオのシの字も知らない、
三丁目の勅使河原さんとこの奥さん(イ・ビョンホン好き)でも、
すっと服用しやすいんではないでしょうか。

ということでこのCD、近いうちに、
誰かに強引に貸したいと思いますが、
その前にまず、

私が聞きまくります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生まれかわる気がした
スガシカオのアルバム『Time』、『sweet』、『FAMILY』を借りてきて、いろいろ聴いているところです。よく読んでいる「uchi‐aぶろぐ」さんで、スガシカオに入門するためのリストが公表されて、興味を持ったため。といいつつ、リストに入っている曲が、借りてきたアルバムたちには、けっこう入ってなかったりして。メモを持ってレンタル店に行けばよかったです。でも、コメント欄のスガシカオファンのみなさんによると上級編であるらしい曲の、ヘンタイで安っぽくてうそ臭い生活のにおい、なんかすきになってし... ...続きを見る
居直り強盗のような彼女の運命@Webry...
2005/04/18 21:07
13縛り:スガシカオCD作成ゲーム
 uchi-aさんの所の「スガシカオを友達に薦めよう。計画」を観て、久々にオリジ ...続きを見る
神饌喰い。
2005/04/22 05:48
スガシカオ・アルバム編集ゲーム2『The Rainy City』
 スガシカオの曲目を13曲ピックアップして編集する俄か企画。今回の縛りは以下の三 ...続きを見る
神饌喰い。
2005/04/23 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます、クローバーです。覚えておりますでしょうか・・。 スガさんは以前から聴こうと思いつつも、なかなか手をつけられずにいました。しかし、今回は決心しましたよ〜。こんなに良い手引きはありませんしね。(聴こうと思ったきっかけは、ミスチルの桜井さんの影響です。笑)
クローバー
2005/04/10 00:20
うわぉ初心者向きでも興奮するようナンバーですね!
名曲も取り入れつつ人気の曲も入れつつって感じで最高です。
中級版ができたときには是非お知らせください(笑)
sugarpot
2005/04/10 12:39
クローバーさん!実にお久しぶりです!!
かなりうれしいですよ〜。
お名前の「クローバー」って、
スガシカオの1stアルバムのタイトルなので、
ひょっとしてスガマニア!?と思っていたのですが、違ったのですね(笑)
これを機にシカオ聞いちゃってください!!
市販のアルバムでは、いつも「sweet」っていうアルバムが好評です。
あと一番新しいのもいいかも!

桜井さんとシカオさんは仲良いですからねえ。
完成したミスチルのアルバムを、桜井さん自ら、
シカオさんの家まで行って、ポストに入れていったって話もありますし☆
uchi-a
2005/04/11 10:01
sugarpotさん、お褒めの言葉ありがとうございます!
そうですね、こうなったら中級編も作りますかね!
上級編になると、「310」とかも入りそうです(笑)
あと「ぬれた靴」とかも好きです。
uchi-a
2005/04/11 10:03
こんにちは。はじめまして。いつも読ませていただいております。先日この記事を読んで以来、ことあるたびに頭のなかで「ジューン、新しい街に来てー、いま、なにもかもがー」というコマーシャルで流れている部分だけが、くりかえしぼくの頭のなかで流れています。この記事を読んではじめて、あのコマーシャルのはじめが「ジューン」だということを知りました。いよいよ「なにもかもが」なんなんだよ、という感じになってきたので、ちかぢかこのリストを参考にさせていただいて、スガシカオ入門してみたいとおもいます。『アシンメトリー』のやっぱりサビの部分だけは知っていて、たぶん聴いたら気に入るアーティストだと思うのですが、いままで手が伸びなかったのです。なぜだろう。
03321268
2005/04/13 13:49
03321268さん、はじめまして!!
いつも読んでいてくださってるなんて!!ありがたい限りですよ!
そうです、「ジューン」なのです。
「なにもかもが」で終わってしまうと辛いですよね(笑)
スガシカオはCMとかで曲の一部分を知ってる人は多いですけど、
CD聞いている人は少ないんですよね〜。
ぜひ聞いてみてください!
uchi-a
2005/04/13 23:35
再び登場のクローバーです。近所のショップで「TIME」を買いました。ほんとはね「sweet」にしようと思いつつ、行ったら置いてなかったのですよ。 この中では「風なぎ」が気に入っております。シカオさんとかけて、スルメととく。その心は・・ 噛めば噛むほど味が出る。 じっくり聴いてみます。
クローバー
2005/04/14 01:30
再登場感謝です!!クローバーさま!
もうお買いになりましたか!?素晴らしい!
「風なぎ」・・・最後にしっとりとしめくくってくれてますよね。
「TIME」は特にスルメですよ☆
最近何度も聞いてます!
他のアルバムもいいんですけど、
どうしても「TIME」に手が伸びてしまいます!
ライブでいつも1曲目だった「からっぽ」とか、
「June」「魔法」なんか、私は特によく聞く毎日です。
uchi-a
2005/04/14 21:50
こんばんは。
以前、映画関連の記事でTBとコメントさせていただいたドモコ
です。

『スガシカオ初心者のための入門CD』のタイアップベスト編の
選曲は秀逸ですね!プレイリストの参考にさせていただきたい
です…
「夕立ち」はいい曲ですよね。「イジメテミタイ」から入門
した私には、凄く新鮮で衝撃的な曲でした(笑)
ドモコ
2005/04/14 22:25
ドモコさん、TB&コメントありがとうございます!
今回は、
「みんなが聞いたことある曲、結構シカオが歌ってたりするんだよ!」
がコンセプトでした(笑)
「夕立ち」は一生聞いていきたい名曲です。
「夕立ち」が衝撃とは…。いかにも、
みんなと反対方向から歩いてきた感じがして面白いです!
uchi-a
2005/04/14 22:28
 はじめまして。 
 企画に便乗して「薦めてはいけない曲集」を作ってTBした
 白河堂と申します。
 非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ありがとうございます。
白河堂
2005/04/22 21:11
はじめまして!
トラバ×2ありがとうございますです!
この企画、多くのスガマニアの方から反響が多く、
とてもうれしく思っております。
白河堂さんの選曲、かなりヘビーで素晴らしかったです!
uchi-a
2005/04/22 21:38
初めまして。スガシカオ好きなので、覗いてみました。
ところで、少し気になった事があるのですが、私の記憶では「Go!Go!」はJ−PHONEではなくドコモのタイアップ曲だったような気がするのですが・・・。記憶違いだったらごめんなさい。

私の好きな曲は「正義の味方」「グッド・バイ」「日曜日の午後」とかですね。まあ、数え上げたらきりがないんですけど(笑)・・・趣旨が違いますかね。初級編では「青空」が一番好きです。
bell−boy
2005/05/14 17:55
bell-boyさん!はじめまして!
「グッド・バイ」はいいですね〜。
♪ひがしの〜 っていうサビがぞわぞわっと来ます。
「青空」は普段常に聞きたい感じではないんですが、
時々急に聞きたくなります。

ちなみに「Go!Go!」はJ-PHONEでございます。
よく新宿東口のABCマートの上のビジョンでCM流れてました(笑)
uchi-a
2005/05/16 15:04
失礼しましたf^^;まだ当時はファン歴が浅かったので、間違えて覚えていたようです。知るは一時の恥、知らぬは一生の恥、ってヤツですね。
bell−boy
2005/05/17 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪June 新しい街に来て〜 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる