uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の野球中継。

<<   作成日時 : 2005/05/11 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

私は阪神ファンです。
関東人ですが。
関東人のクセになんで阪神ファンなんだ!
などとお怒りの方もいらっしゃる方と思いますが、
好きなものは好きなんだからしょうがないです。
「わかってる!わかってるけど・・・、好きなんだもん!」
はい、ということでね。

関東の阪神ファンってとっても困ります。
まず実際に見れる試合は、通常巨人とヤクルトと横浜戦だけ。
広島や中日と戦っている阪神は、
実際に関西に行かないと見れないわけです。

またテレビの中継もめったにありません。
ナイターは巨人戦のみ。
土日のデーゲームの時間なんか私は仕事で見れません。
スカパーに入らない限り、試合はなかなか見れません。
だいたいテレビで阪神を見る時は、一緒に首ボクロの皮肉屋の監督が出てきます。

というわけで関東の阪神ファンはなかなかご難続きなわけですが、
これは中日ファンや広島ファンも同じでしょう。
でも私の場合、野球そのものが好きなので、
巨人戦でもそれなりに楽しめます。

しかし最近の中継。
いくらなんでもこれはどうなの!?って感じです。
その理由は、

「いつも試合終了直前で放送が終わる」

別に今に始まったことではないんですが、
それにしても最近本当に多いです。
昨日の巨人戦は猛烈にはやい試合終了でしたが、
通常は最大延長の9時半でおさまりません。
こないだまでなんて、「あと5分延長すれば終わるのに!」、とかの連続でした。
まぁ運が悪いんでしょうが。
ただでさえ「視聴率悪い」だ、「人気低迷してる」だ、
「巨人の前田に似てる奴が、小学校の頃同じクラスにいた」などと大騒ぎの昨今のプロ野球で、
試合終了まで見れないというのはかなりのイメージダウンです。
これは打開しなければいけません。

ちょっと前の巨人×ヤクルトでも、
9回1アウトまで放送していて中継終了。
あと10分あれば試合終わっているのに。
最近の野球を見ると、結構このくらいの時間に試合が終わっています。
だから野球中継は今後40分延長にするべきだと思います。
だいぶ違うと思います。

あるいは試合開始時間を、5時45分とかからにするのもいいと思います。

しかしこの場合、昨日のような投手戦とかで試合がさくさくとすすんでしまった場合、
すごいはやくに試合が終わってしまい、
今度は中継の時間が大量にあまってしまう危険性があります。
これが野球中継の難しいところ。
そうなると、テレビ局は『なつかしの珍プレー集』とかを流すしかなくなります。
そうなると、中日の宇野のおでこはボールを受けすぎてものすごいタンコブができかねません。
さすがに宇野をそこまで酷使するのはよくないです。





どうしたらいいのか。
いろいろ考えました。
いろいろ考えた結果、やっぱりこれしかないと思いました。

『グラウンドにタイムキーパーを置く。』

例えば8時ちょうどの時点で9回の表なんてことになったら、

ひっぱります。

ADがよくやる、あの「ひっぱり」のサイン。
選手や監督はそのタイムキーパーのサインを見て、
時間をかけるようにします。
もともと長い試合を短縮させるのはさすがに限界があるので、
短い方を調整するしかありません。
でも牽制球とかだとあまりにもあからさまなので、
盛り上がりそうな「ひっぱり」方がいいです。

たとえば、
『投げる前にピッチャーとバッターが意味もなくにらみ合う』とか。
これは盛り上がります。
巨人・高橋と中日・川上とかがにらみ合ったり。
でもへんなところで「ひっぱり」のサインが出たら、
うっかり巨人・小田と阪神・吉野など、
地味なにらみ合いを開始しかねないので注意が必要です。

あるいは中継ぎピッチャーがリリーフカーで出てくる時、
神輿で登場してくるとか。
これもかなりなファンサービスです。
手を振りながら威勢のいい掛け声とともに上下する巨人・佐藤宏。
思わずかけてるゴーグルめがねもずり落ちるといった具合です。

あるいは清原がバッターボックスに入る時、
実際に清原本人がマイク持って「とんぼ」を1コーラス歌うとか。
あるいはいつも全力疾走のシコースキーが、
すんごいだるそうにグラウンドに出てくるとかも、
マニアにはある意味盛り上がりそうです。

どうでもいいけど、あのシコースキーの走り方は尋常じゃないです。
あの時、もしチームメイトが「まだ2アウトだから止まれ!」って感じでタックルしても、
たぶんあのスピードだとみんな弾き飛ばしてしまいそうな気がします。
言っても聞かない気がします。
そもそも名前が「シコースキー」ですから。強そうです。
おそるべしシコースキー。
今にも冷たい鉄のこぶしが飛んできそうです。

あとオリックスのブランボーとかもいいパンチ持ってそうです。
首相撲が強そうです。
日ハムのオバンドーはなんとなく日本刀振り回してそうです。
中日・アレックスはフットワークよさそうです。
巨人・キャプラーには毒がありそうです。

あと阪神のスペンサーは車にくわしそうです。
日ハム・アルモンテは、フレッシュジュースが好きそうです。



わかる人いるかなぁ、これ。




そういえば、今サンスポの選手名鑑を読んでいたら、
ソフトバンクに、『辻武史』という名前の選手がいました。


辻武史・・・


辻武司・・・


『若手の登竜門・辻武司』


ディック・トレーシー「ね、たけちゃん。もういいじゃない。」



わかる人いるかなぁ、これ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
私はかなりの野球ファン・・・でした。江藤が広島にいた頃はしょっちゅう神宮&浜スタに広島戦を観戦してました(→広島ファン)
広島の応援は屈伸運動の連続でかなり疲れるんです^^;それでも休みがあれば球場に行ってました。
最近はTVでたまに見るくらいですね〜
阪神といえば・・・マチダコウジロウはいつから阪神に移籍したのでしょう??
そんな小さな疑問を持ちつつ仕事に行ってまいります。
まほ
2005/05/12 06:51
ご無沙汰してます。
よくよく考えると東京の巨人ファンはプロ野球中継をほぼ毎試合見れるとはいえ、試合終了まで見れることって結構稀ですよね。
でも大阪・兵庫の阪神ファンは、サンテレビというタイガースのための放送局があるため、半分以上は試合終了まで見れます。そう考えると、巨人ファンは結構不憫かもしれません。
途中で試合中継を打ち切られるくらいなら、見れないほうがマシかもしれませんね。
辻武司ね・・・(笑)。ごっつでやってましたね。
パスカ
2005/05/12 23:53
まほさん、またまたコメントありがとうございます!お疲れ様です!
あの応援はすごいですね。スクワットですからねぇ。
マチダコウジロウがカタカナなのがかなりウケます。
確かに漢字難しいです・・・。
町田が阪神にいるのはかなり違和感がありますけど、
金本も阪神にいるし、いいですかね。
uchi-a
2005/05/13 12:00
パスカさんどうもです!
サンテレビうらやましいです!
こちらではたまにサンテレビ製作の試合を、
東京mxテレビで放送したりしますが、
今年はやってないみたいです・・・。
最近はcsとかの影響で、地上波野球ファンは辛いです。

辻、わかってもらえてうれしいです!
『辻マンジ』。
uchi-a
2005/05/13 12:03
野球放送が延長になって深夜に予約録画した映画が途中で終わるのが許せんっ!
関東で大きな声で「阪神ファンです」というといぢめられない?(^^ゞ
関西では特に阪神沿線では「巨人ファン」は嘘でも「阪神ファンです・・・」と言わないとボコボコにされる・・・とかされないとか(^O^;

阪神が勝った翌朝の地元ラジオではいつも六甲おろしだ〜(笑)
みーちゃん
2005/05/13 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の野球中継。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる