uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺?僕?私?

<<   作成日時 : 2005/06/17 19:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
私はとても一人称に苦労してます。
「俺」・「僕」・「私」・・・。
そもそもこれだけ一人称にバリエーションがある国になんて、
他にはないと思います。
このへんは日本文化を象徴していると思いますが、
正直、「I」とかだけですませられる外国がうらやましい。

私が一番よく使う一人称は、「俺」です。
友達連中としゃべっている時などは「俺」が多いです。
ただ正直、「俺」ってあんまり好きな言葉じゃありません。
なんか偉そうだし、ワイルドそうだし、
黒のタンクトップって感じだし。
下駄とかはいてそうだし。
マッチョそうだし。
のび太やトンガリをいじめそうだし。

じゃあなぜ「俺」を使うのか。
それは消去法です。
その他の一人称はもっと抵抗があるから。

まず「僕」。
子供の頃はずっと「僕」でしたけど、
いつからかすごく抵抗を感じてきてやめました。
「僕」・・・。やっぱありえません。
目上の人とお話する時なんかは「僕」かも知れませんが、
友達連中とくっちゃべる時に「僕」は使いません。

「僕んちの近所でさぁ、今工事やってて・・・」

うん、ないない。

あと、「私」。
これはもっとないでしょう。
こういう公の文とかで使う時は「私」ですが、
日常会話で「私」を使ったら、
「あっちの方の人」と思われかねない気がするのです。
でも意味的には、「俺」や「僕」よりかは一番使いたい言葉ではあるんですが。
ただちょっと使えないです。

こんな感じですごく困ってます。
「俺」がもうちょっと男くさくない意味の言葉であればすごく使いやすいのですが、
どうしても私の中での「俺」のイメージって、

「俺さぁ、こないだ女ナンパしてさ〜」

「俺さぁ、こないだムカついたから、あいつをぶん殴ったらさ〜」

「俺さぁ、こないだ羊の生肉をかぶりついてたらさぁ〜」


って感じで、ちょっと嫌なんです。
実際私はそんなタイプではないし、
いろいろくよくよと悩むタイプなのでちょっと違うんだなぁ。

仕方ないので、一時、
いろいろ他の一人称を模索してみました。
例えば、

「オイラ」。

これは「俺」よりもやわらかい表現です。
ただ「オイラ」を日常的に使うと、
周りから、
「オイラの人」
って言うイメージで覚えられかねません。
ちょっとインパクトが強いです。
常におにぎりでも食べてそうなイメージですし。
いつもぞうり履いてそうなイメージですし。
これはないです。もっとアーバンな感じにしたいです。

じゃあ、「オラ」ではどうか。
こうなると完全にカメハメ波状態になってしまうので、
鶴仙流のやつらに追い回されてしまう危険性があるので無理です。


「小生」


これも一時期本気で考えました。
ただこれは冷静に考えてみて、明らかにギャグです。

「小生はトールサイズの抹茶クリームフラペチーノをひとつ。ホイップ少なめで。」

いつの時代の人でしょうか。
明治時代です。文豪です。
細筆で、すーっと書いたようなヒゲをはやしてそうです。
そしてぺったり七三な匂いがプンプンします。

そんなんだったらむしろ開き直って、「拙者」にしますよ。
その方がかっこいいです。

「拙者は、ミラノサンドCで。」

ちょんまげドトールです。

話はそれますが、
一人称が「拙者」と「小生」の人の会話を想像すると面白いです。

「拙者、あの子のことを好いておるのだ。」
「そうだったのか。小生、相談に乗るぞ。」
しかし拙者、なかなかしゃべれずに苦慮しておる。」
「よし、では小生がセッテングさせていただこう!」
「かたじけない。拙者、そなたの恩忘れん!」
「小生、喜んでいただけてとても清清しい気持ちだ。」
「とりあえず拙者、フレンチクルーラーとD-POPをもらおう。」
「小生、ショコラフレンチ。あ、あと1点でポイントたまる。カードくれないか。」
「拙者、かねてからコツコツとポイントためてきた故、
 このカードは譲れん。

「いいじゃないか、また来れば!小生は、今弁当箱がほしいんだ!
 いいから小生に、小生にカードを!

「ええぃなにをする!離せ!離さんか!
 これは絶対に譲れん!拙者は譲れん!!譲れんのだぁぁぁ!!


バサッ!

「うぅ・・・。しょ、小生・・・。」


とんでもない事件に発展しそうです。
ある今幕末です。ミスド屋事件発生です。

ということでもうどうしようもないので、
最近は不本意ですがこういう作戦に出てます。

「苗字」をそのまま使う。

「○○はそろそろ帰ります」とか。
まぁ今更なんなんで言いますけど、
私の本当の苗字は内田なので、

「内田は疲れた」

とか。
これもちょっと嫌な感じなのですが、
でも私的に、「俺」「僕」「私」よりはまだ楽かもしれません。
ただずっと苗字を使っているとちょっとムカつくと思うので、
何回かに一回くらいの頻度ですけど。

てな感じで、もっといい一人称があればいいなぁと思う昨今です。









さて、勢いで本名を明かしましたが、
大丈夫です。ちょっとネットで検索すれば、私の本名くらいどうせすぐ見つかります。
だからどうでもいいんです。大丈夫です。
世にこんな苗字の人たくさんいますから大丈夫です。
これがもし私が「東国原」とか「屯田林」とか、
「ダルビッシュ」とか言う名前だったらそりゃ明かしませんけど。ははーん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
長年、一人称で名字をそのまま使って来ました。
別に常にって訳ではなく、なんか主張する気分の時なんかに頻発してたように思います。
「ナカジマにも言わせて下さい」とか
「ナカジマには理解できません」とか
「ナカジマはもうダメです・・・」とか。
最近戸籍上の名字が変わって、けっこう困ってます。
おっと、うっかり「ナカジマ」が本名であることを明かしてしましましたね。
うかつでした。
そういえば、当社の営業社員の間で一時期
「自分」
ってのが流行りましたがいかがでしょうか。
「自分は、明日は用事がありますので、心苦しいですが出勤は辞退させて頂きます!」
とか、そんな感じ?
是非とも、内田ボイスで聞きたいです。
ナカジマ
2005/06/17 21:59
きゃあー。ひそかにナカジマファンの私としては、
↑のコメントがたまりません。ナカジマさんカワイすぎです。
ぜひナカジマ生ボイスで聞きたいところです。
エマ
2005/06/19 21:48
いやぁ、ナ、カジ、マ、元、気か、い?
「自分」かぁ、私の仕事場に一人いらっしゃいますねぇ。
私に自分は相当似合わないと思います。
そういえば昔、あなたがうっかり、
「俺」って言っている所を見たことあるぞ。
あの瞬間私は、「あーあ。」って思いました。
uchi-a
2005/06/20 09:50
エマさん、コメントいつもどうもです!!
ナカジマファン!
でも結構世間に潜んでいる気がします…。
uchi-a
2005/06/20 09:51
「俺」を聞かれていましたか・・・。
でもそれは、正確には私ではなく、私の中に潜む別人格が使う一人称なんですよ・・・
遥か昔にとある高僧が秘技を行い、私の中に封印したのですが、
時と共に封印が風化し、時折姿を現すのです。
悪い事は言わないので、その事はもう忘れて下さい。
踏み込むにはあまりに危険なナカジマの影の部分です。
ところでエマさん、ひそかにファンって!
別に全然ひそかである必要はないんですよ。
大っぴらに、全身でファンっぷりをアピールして下さい!!
応援有難うございます。がんばります。
ナカジマ
2005/06/20 12:51
私の知り合いにも、一人称「俺」をたまに使う女の子が二人いますが、
どちらもオトコマエで、カッコカワイイ感じですよ。
なので、私的にはナカジマさんの「俺」は全然OKです。
むしろいいです! これからもその調子でがんばってください!
エマ
2005/06/21 20:52
やぁ、ナカジマ、また寄ってくれたのかい?
まぁいっぱい飲んでいきなよ。

「ナカジマファンクラブ」でも作ろうかな☆
サイドバーのところに。
なんかおもしろい気がする。
uchi-a
2005/06/21 22:51
エマさん、ナカジマさんは男前です。
私の兄貴です。金本です。
uchi-a
2005/06/21 22:52
・・・って事はuchi-aは繊細で優しい俺の妹だね。
久しく会っていないけど、元気でやってるか、妹よ。
おおっと、しまった!気を抜いてたら私の中の「奴」が!!
エマさん、だから違うんですよ!私は私であって「俺」はないんですって!!
ナカジマ
2005/06/22 12:43
uchi-aさん、ファンクラブ設立、激しく希望です!
そういえば、マンガの「あずみ」も一人称「俺」ですね。
エマ
2005/06/23 21:43
これはファンクラブ計画、
ちょっと本気で検討せねば…。
uchi-a
2005/06/24 15:48
よせやい・・・。
ナカジマ
2005/06/25 11:17
お、乗ってくるかと思いきや。
uchi-a
2005/06/25 20:38
こんにちは はじめまして
私は女なので一人称で悩んだことありません・・・。
ありませんでした・・・。でも、でも、でも・・・
最近悩んで悩んで頭禿げそうです!!
誰かたすけて〜と思ってネットサーフィンしてたら
ここに・・・。もう、大爆笑してしまいました。

あ、なんで悩んでるかというと、今ドラマの翻訳
してるんですが、(韓国のドラマ)もう一人称に
困る、困る・・・

主人公が一般ピープルから突然王子様になるんですが
その変わる過程の一人称がビミョーに難しくて、
俺、僕、私を書いては消し書いては消しで一時間・・
なんて事もあります。

でも普通の人もその場その場で悩みながら使ってるんだぁ〜
と思って安心っていうか。。
気楽にやろーっと。

なんか、場違いなカキコで失礼しました〜 ではでは。
「俺?僕?私?」について
2007/02/11 18:49
コメントありがとうございます!はじめまして!
我ながら懐かしい記事です(笑)

ドラマの翻訳!!すごいですね!!でも大変そう…。
たしかに一人称でその人の性格を大きく左右しちゃいますからねぇ。

男の場合、俺、僕、私はかなり気を使いますよ。
「俺」は友達相手、僕は目上の人相手、私は公式な場とか…。
いちいちめんどい話です。

この記事がちょっとでも力になれたならうれしいです。
というか、力にはなってませんかね(笑)
とにかく頑張ってください!!!
uchi-a
2007/02/13 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺?僕?私? uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる