uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『天然』、『非天然』。

<<   作成日時 : 2005/06/18 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
最近テレビを見ていて思うこと。
それは、『天然』について。
『天然』ってなんだろう。
『天然だ天然だ』と、
うなぎ業界並みに『天然』がもてはやされる昨今のテレビ界で、
「果たしてこの人は純粋な『天然』なのか」
ということが、すごく気になってしまいます。

例えば最近の天然キャラで一番売れているのは、
小倉優子。
でもあの人は天然ではない気がします。
深くは言えませんが。
なんといいますかねぇ、「想定内」というか。
かと言って「博識」とも逆ベクトルなんですが、
ただいわゆる『天然』とはまたちょっと違う気がします。

同じように、ボビー・オロゴンという方がいますが、
あの人も絶対『天然』じゃないでしょう。
むしろかなり頭がいい気がします。
よーく発言を聞いていると。

ガッツ石松とか西村知美は、完全に『天然』だと思いますけど、
今現在天然キャラが売りで売れている人の中には、
実はそんなに天然でもない人が結構混じっている気がします。
でもそれもテクニックだと思うので、
私はいつもそんな人を見ると、
「すごいなぁ。やったもん勝ちだなぁ。」
と思っています。

山口もえも、スピードが遅いってだけで、
実は『天然』じゃない気がします。
あとウド鈴木とかも、若干違うと思います。

よく『天然ボケ』という言葉がありますが、
こういろいろと考察していくと、
『天然』っぽい人って、漫才やコントなどで、
絶対『ボケ』側はできないだろうなぁって気がします。
むしろ逆に『ツッコミ』ならありえます。
『ボケ』は非常に繊細なポジションですから。
バラエティ番組の中では、天然系の人は当然『ボケ』側にまわりますけど、
これがネタになると、少なくとも逆にならないと成り立ちません。
このへんもなかなか興味深いです。

私の私見で、『天然』に見えるお笑いのツッコミと言えば、
『麒麟』のツッコミの方とか、『笑い飯』の髪短い方とか。
スピードワゴンの井戸田さんも近いかな。
もっとわかりやすく言えば、
爆笑問題の太田は天然じゃないけど、
田中は天然とまでは言えないまでも、天然よりではある
と言うことです。
ロンブーもそういう形態でしょう。
ウンナン・南原も、昔はそんなイメージでした。

この方程式から見て、逆に考えれば、
もしボビーのような『天然っぽい感じの人』がバラエティに出て、
いろんな人に突っ込まれて笑いを取るという設定は、
実はその設定自体が大きな『ネタ』と考えていいのではないか、
という因数分解が成り立ってきます。
となると、ますます興味深いです。
「すごいシステムだなぁ」
って気持ちでいっぱいになります。
ボビーも小倉優子も、確実にシステムの中で機能しています。
こう考えていくと、両者とも一見自由奔放に動いているように見えて、
すべての行動がシステマティックに見えてきませんか?

今私の中で、最もテレビの出演が多い『純粋な天然タレント』と言えば、
菊川怜な気がします。
あとオセロ・松嶋とか。
彼女達は本物です。

あと、郷ひろみ『天然』だと思います。
佐野元春『天然』だと思います。
井上陽水とか、長嶋茂雄とかまでいくと、
なんか『天然』と言う言葉だけでは片付けられないオーラが漂ってきます。
あそこまで行ってしまうと強いです。
でも一茂は『天然』です。

結局いろいろ論じてきましたが、
もし小倉優子やボビーが純度100%の『天然』でないと仮定しても、
世間一般で人気あるということはまぎれもない事実。
うなぎも天然であろうと養殖であろうと、
おいしければいいのです。

でも私は『天然探し』が結構好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も 小倉優子 は天然ではないと思います。
どっかで いつだったか 読んだのですが
今の「ゆうこりん」(?)キャラになるまでに キャラ設定ができていなかった頃の話でした。 ってことは今のは作ってるってことになるような・・気が・・まぁどっちでもいいけど・・いつか星に帰る人だら・・・(笑)
ろこ
2005/06/20 13:11
私は,石原良純もかなりの天然のような気がします。
多分,一茂と同じくらい天然ではないでしょうか。
風花
2005/06/20 15:48
ろこさん、どうもです!
小倉優子はあそこまでいくとプロフェッショナルだと思います(笑)
一時のあややもそうだったですけど、
極めると超越しちゃいますね〜。
uchi-a
2005/06/21 21:22
風花さんどうもです!
石原良純…、天然…、んー微妙。
天然と言えば天然なんですけど、んー微妙。
うまく言えないですけど。
uchi-a
2005/06/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『天然』、『非天然』。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる