uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ノー・マンズ・ランド』

<<   作成日時 : 2005/06/02 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
ものすごく私と映画の好みが合う友人がいます。
だいたい私が観て、「いい!」と思った映画は、
その人も「いい!」と言ってくれます。
逆に、その人が「あんまり。」と言った映画は、
私も「あんまり。」だったりします。
私よりはるかに本数を観ている人なので、
私は「なにかいい映画はないか〜、泣く子はいねぇか〜」と思っている時や、
興味はあるけど観ようか迷っているという映画がある時は、
その人に助言を乞います。
だいたい私が興味を持った映画は、
その人は観ています。

先日、前から見ようかどうか迷っている映画があったので、
その人にまた聞いてみました。
すると例によってその友人はすでにチェック済みで、
「よかったです!」
とのこと。
ということで観ました。
その映画とは、

『ノー・マンズ・ランド』


両軍のど真ん中で取り残された、
両軍の兵士二人の物語。
この奇抜な設定から、
私は面白おかしい、ハートウォーミングなお話を想像していましたが、
実際の内容はそれだけではなく、とても考えさせられるものでした。

紛争下のセルビアとボスニア。
夜の霧の中で迷ったボスニア兵は、
敵陣に迷い込んでしまう。
唯一の生存者・チキは何度か塹壕・「ノー・マンズ・ランド」に逃れる。
一方セルビア兵・ニノはベテラン兵士とともに塹壕に偵察を命ぜられる。
死んだボスニア兵の下に地雷を設置し、その場を立ち去ろうとする二人だったが、
隠れていたチキが二人を襲撃、
ベテランの兵士は死に、ケガをしたニノとチキは睨み合うが、
その時、死んだと思われたボスニア兵・ツェラの意識が戻る。
地雷を背にしたツェラと、チキとニノの間で、
さまざまな葛藤がうずまいて・・・。


このあらすじだけなら、とてもユーモアにあふれたお話ですが、
中盤から終盤にかけては、『戦争はいかに無意味か』というメッセージであふれています。
とは言っても、強烈な銃撃シーンなどはなく、
戦争という中で、立場によって人間はどう変わってしまうのかというのが、
実にストレートに表現されています。

『ノー・マンズ・ランド』に取り残されたチキとニノ。
チキが優位に立ったり、ニノが優位に立ったり、
何度も拳銃を向け合いますが、
ある瞬間、ふと心を通わせる場面があります。
その時の二人(特にチキ)は本当に人間的で、
戦争から離れたものがありました。
しかし、そんな心の交流も一瞬のもの・・・。
「もっと仲良くすればいいのに」
なんてつい簡単に思ってしまいがちですが、
この瞬間的に簡単に変わってしまう二人の心理が、
戦争のむなしさをより際立たせます。
戦争なんかなければ、二人ともこんなころころ気持ちは変わったりしないでしょう。

さらにこの映画では、
このボスニア紛争での「報道」と「国連」の存在もキーとなっています。
国連防護軍というあまりにあいまいな立場、
その中で人を救いたいと忠実に思う人、
そして自分の立場が第一の上官。
そこに集まる報道・・・。
メディアによって国連は動きますが、
最終的に観終わると、
「この人たちは、いったいなんだったんだろう」
と思わずにはいられない結末。
そんな中迎えるラストシーンは、そんな思いをより増幅させるもので、
特に最後のショットは、しばらく脳裏に焼きつくことでしょう。

本当に見る前のイメージ、ポスターのイメージとはまったく違う中身。
グロテスクで衝撃的な映像とかなしに、
ここまで表現してしまうとは、かなりのセンスです。

さすが私の友人、お目が高い。

またアドバイスをお願いしたいです。

ちなみに主役のチキは、サッカーのフィーゴに似てます。
そしてニノは、昔『あいのり』に出てたハカセに似てます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『シネマ坊主2』坊主
「松本人志・『シネマ坊主2』」について さて、前回お伝えしたとおり、 松ちゃんの『シネマ坊主2』を読みつつ、 いろいろ語ってみようと思います。 映画とそして、松ちゃん評について、 ゆるいテンションでいきたいと思います。 ちなみに松ちゃんと言っても、 松ヶ根親方のことではないので気をつけてください。 松ヶ根親方じゃない方の松ちゃん、そうダウンタウンの松本人志です。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/18 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ノー・マンズ・ランド』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる