uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 試写会『アイランド』

<<   作成日時 : 2005/07/22 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

画像
昨日試写会に言ってきました。
場所は大崎ゲートシティ
やった映画は、『アイランド』
ユアン・マクレガー主演で、
監督は『アルマゲドン』のマイケル・ベイ。
『アルマゲドン』ってさぁ・・・、
と日ごろから思っている私ですので、
内容よりも役者陣に興味があったので、
応募したのでした。

主演のユアン・マクレガー
良作に恵まれているのか、彼自身の魅力が良作にしているのか。
かっこいいとも悪いとも言えない顔立ち。
イマイチよくわからない彼ですが、
現実に彼の出てる映画は面白い。
そして今乗っているスカーレット・ヨハンソン
本当に魅力的な女性です。
そのうえそこに、怪優・スティーブ・ブシェミまで出ている始末。
これは応募せざるを得ません。

さっそく現場に言ってみると、
なんでも23日(明日)に日米同時公開らしく、
そのうえ昨今の海賊版DVD問題もあって、
それはそれは厳重な警戒体制。
入場時に厳重な荷物検査にくわえ、
金属探知機でボディチェック。
ポケットに財布をいれていた私はピーピー言ってしまいました。

はじまる前に、ゲートシティの関係者からあいさつ。
要約すると、早い話、
「さまざまなチェックにご協力ありがとうございます」ということと、
「ゲートシティで帰りご飯食べて言ってね」とのことでした。
すごく人のよさそうなおじさんで、私は思わず、

「頑張れ。俺はまっすぐ帰るけどね。」

と心の中で思わずに入られませんでした。


2019年。
地球は大規模な汚染が広がり、
生き残った人々はメリック博士のもと、
無菌都市で生き延びていた。
彼らの唯一の望みは、汚染のない楽園『アイランド』。
毎回『アイランド』へ行ける者は、抽選で決まっていた。
リンカーン(ユアン・マクレガー)はある日、
立ち入り禁止の区画で一匹の蛾を見つける。
死滅したと思われていた生命の存在に、
この施設に対して、そして『アイランド』の存在に関して疑問を持ち始めた彼は、
ある夜、施設内を探り始めた。
すると彼はそこで衝撃的な光景を目にする。
そんな中、彼と仲の良い女性・ジョーダンが、
『アイランド』行きの抽選に当選する。



見る前は、CMでのスカーレット・ヨハンソンの、

「ニョー!!!」 (←「NO」)

のイメージしかありませんでしたが、
見終わった感想は、

「なぜこれを撮った人が『アルマゲドン』なんか撮ったんだろう」

と正直思ってしまいました。
アクション映画としてもよくできているし、
ストーリーも十分重厚です。



クローン技術を題材にしており、
その技術の進歩と怖さというテーマに関しては、
『ルパン三世』の『マモー』を思い出させます。
まさに『マモー』です。
そういう意味では、あんな大昔にそんなテーマでアニメ映画を作った、
モンキー・パンチはさすがです。

ユアン・マクレガーは初のアクションだったみたいですが、
見事にこなしつつ、頭の切れるところも見せました。
スカーレット・ヨハンソンもこういう映画で見るのは初めてでしたが、
なかなか新鮮でした。
全体を通して、確かに『アルマゲドン』などとは矛先が変わっている感じでしたが、
マイクロソフトの看板とか、PUMAの靴とか随所随所に出たりして、
このへんは最近ハリウッド映画的な雰囲気でした。

注目のスティーブ・ブシェミですが、

それはそれはブシェミでした。

彼が画面に映るたびに、
ブシェブシェと音がしそうなほどのブシェミっぷりでした。
たとえ一歩歩くごとに。「ブシェ、ブシェ・・・」って音がしたとしても、
私はおそらくなんの違和感も感じなかったであろうと思います。
「ずる賢いくせに、甘い。」
そんなブシェミが大好きです。

あと後半に、アーネスト・ホースト似の人が出てきますが、
その人がかっこいいです。
名前なんていうんでしょうか?かっこいいです。
ミスター・パーフェクトって感じで。

ということで、マイケル・ベイの映画ですが、
『アルマゲドン』好きな人も当然いけるでしょうし、
たぶんダメな人でも、これなら大丈夫じゃないでしょうか?
テーマはもちろんですし、最後の終わり方も私は結構好きな方です。
ただ、ちょっとグロいシーンが何度かありますので、
そこはご容赦ください。
そして、ブシェミとモンキー・パンチに乾杯。

さて試写会の帰り、会場を出たところに、
最初のおじさんが立っていて、
「お帰りの際、まだまだお店、たくさん開いておりますので、
是非お立ち寄りください!」
って言ってました。
私は再び、
「頑張れ。」
と心の中でつぶやき、まっすぐ帰路に着きましたとさ。
だって早く寝たかったんだもん。


視聴はこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『コープスブライド』・・・『アイランド』鑑賞前の予告編にて
さて、『アイランド』の本編前に、 予告編を3本流していました。 3本目に流れたのが、『ハリー・ポッター』。 なにを隠そう、私、 『ハリー・ポッター』シリーズ、一切見たことありません! さらに言うなら、 『スターウォーズ』も見たことありません! 『ロード・オブ・ザ・リング』と『マトリックス』は見たことあります。 最初のやつをテレビでやっていたから。 まぁそんな人です私は。 ということで『ハリー・ポッター』は置いといて・・・。 その前の2本の映画に大興奮! ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/22 21:15
映画『アイランド』
ネタバレはないはずです.〜生きのびろ,〜地上でもっともピュアな魂.多くの爆発シーンが見られるマイケル・ベイ監督の近未来アクションの映画.近未来に大気汚染から逃れて,保護され管理された平和なコミュニティでくらしている一組の男女.彼らの夢は,抽選によって選ばれ,地上最後の楽園といわれる“アイランド”へ行 ...続きを見る
Trace Am's Life to S...
2005/07/24 20:36
「アイランド」
「アイランド」初日に観てきました。 ユアン・マクレガー、最近どこかで見たなと思ったら そうだ「スター・ウォーズ エピソード3」だ(笑)。 ...続きを見る
ライターin仙台
2005/07/24 21:10
いいキャラだ! すごく、いいキャラだ!(滂沱)◇「アイランド」
:スティーヴ・ブシェミ、ユアン・マクレガー、ショーン・ビーン: ...続きを見る
雑感虚想・分館
2005/07/24 23:03
アイランド(評価:☆)
【監督】マイケル・ベイ【出演】ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー/ショーン・ビーン/マイケル・クラーク・ダンカン/スティーブ・ブシェミ【公開日】2005/7.23【製作】アメリカ【ストーリー】海に浮かぶ緑豊かな島。憧れの地『アイランド』を目前 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2005/07/24 23:12
■〔映画雑談Vol.9〕映画館での地震体験〜『アイランド』(2005/マイケル・ベイ)鑑賞メモ
おはようございます! ...続きを見る
太陽がくれた季節
2005/07/31 01:14
アイランド
&amp;#63704; 公式サイト 試写会に当たったので公開前の21日に見ました&amp;#63893; 予告編を映画館で見たことはあってなかなかおもしろそうだなとは思ってました。 CMでもたくさんやってるけど私はCMの予告も見ないほうがいいと思います。 何も情報入れずに見たほうが.. ...続きを見る
MOVIE 私的鑑賞記録
2005/08/01 10:25
ユアン・マクレガー!其の壱
いまじゃーすっかり超有名人のユアン・マクレガー様さま〜♪ ...続きを見る
塩玉極私的徒然通信
2005/10/29 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ん? ユアン・マクレガー、スターウォーズに出てますよ。
(殺陣アクションやってます♪)
エマ
2005/07/23 12:59
エマさん、こんばんは!
スター・ウォーズ、出ているようですねぇ。
私はあのシリーズ、一度も見たことないのですが…。
その他の「ムーラン・ルージュ」とか、
あと「リトル・ヴォイス」とか私は好きです☆
uchi-a
2005/07/24 20:08
初めましてこんにちは、TBありがとうございました^^
本物とクローンの見分けがつかないで、本物が殺されたシーンはなかなかインパクトがありました。
よくある設定ですが、全体的に楽しめる作品ですね
nyaまたはk2002
2005/07/24 21:31
nyaまたはk2002さん、コメントどうもです!
あのシーンはいいシーンですね〜。
ああいうテーマでしたが、エンターテイメントでしたね〜。
uchi-a
2005/07/25 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
試写会『アイランド』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる