uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『眞鍋かをりのここだけの話』、書籍化。

<<   作成日時 : 2005/07/03 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像
このたびなんと、
私が大好きなブログであり、
そして自分がブログをはじめるにあたり、
大変大きな影響を受けたブログであり、
そのうえ好きなタレントランキング不動の1位であったりする、
眞鍋かをりさんのブログで、
重大発表がありました。
「まさか・・・、結婚!?」、いえ、違います。

『眞鍋かをりのここだけの話』・書籍化!!

あの人気ブログが、本になるそうです!
ついにこの時がやってきました。

今回の書籍化に際し、
大幅に加筆されるうえ(すべての記事に対する自分コメントも)、
さらに『ブログを書くための10ヶ条のコーナー』や、
本文に登場したお店紹介、
ブログ上に掲載されなかったケータイ写真など、
かなりパワーアップされての登場らしいです。

最近よく本屋に行くと、
『人気ブログの作り方』とか、
『面白ブログの書き方』とか、
『豆乳風呂の炊き方』とか、
いろいろブログに関する本が出ていますが、
おそらくそんなhow to本なんかより、
よっぽど世の駆け出しブロガーにはタメになると思われます。


ダジャレになにか問題でも?!文句ありますか?!


とにかく私はこの『眞鍋ブログ』に影響を受けたのです。
ウッディ・アレンがチャップリンやバスター・キートンやマルクス兄弟の影響を受けているように、
あるいは栃東が若乃花の相撲の取り口に影響を受けていたりするように、
私は確実に彼女のブログに影響されました。
インスパイアされました。インスパイアです。
インスパイアであり、デストロイアなのです。ゴジラ対。

しかし書籍化ってすごいです。
他にもブログ本って出てますよね。
例えば、『鬼嫁なんとか日記』でしたっけ?
『「鬼嫁」って字は、「鬼塚」って字に一瞬似てるからと言って、
「鬼塚さん=鬼嫁」だっていう固定観念は捨てよう日記』
でしたっけ?
確かそんな感じでしたよね。


このブログも書籍化したいなぁ。


ということで、もしこのブログを本にするならどういう本にしたらよいでしょうか。
面白いので考えてみました。
でもこのブログを一つの書籍としてまとめるのは、至難の業です。
なんせ統一感がありませんから。
誰を狙っているのかが不明です。
一瞬基本は『映画レビュー』かなと思いましたが、
もっと深く詳しく書かれている映画本なんて、
世の中にあふれかえっているので、
それではちょっと心もとないでしょう。

そうなると、『CMいじり』
でもこれはスポンサー関連で複雑な話になってきますし、
記事の絶対数が少ないです。
だとしたら『テレビ』
でもこれも薄っぺらいです。

うん、全体を通して薄っぺらいです、このブログ。

そうなると、あまりテーマに縛られず、
『映画』『CM』『音楽』『テレビ』などの記事は合間合間に取り上げる感じで、
やはり基本は『日記』にするべきかも。
基本は『日記』記事で、その間にブレイクタイム的に、
『uchi-aおすすめ映画@』とか、『気になるCMA』とかをちりばめて。
そして日記には、もちろん後日談とかも書き加えてね。

あと私のオフショットなんかを、ちょっと本用に撮影、収録します。
あとどんな風に普段記事を書いているか、とかの密着。
そして本限定の特別記事も書きますよ。
ネタとかも書きますよ。

まぁ、値段は980円くらいでどうでしょうかね。
妥当なんじゃないんでしょうか、ね、biglobeさん!
ほらどうですか、悪い話じゃないと思いますよ!
ランキングとか結構毎回安定してますし、このブログ。
一度もランク外になったことないですし。
どうですか?どうですか?

なんて妄想しつつ、梅雨時の毎日を乗り切ろうという魂胆です。
眞鍋ブログ本、楽しみ。





あと、付録で私のチョイスした、『マイベストCD』を、
初回限定とかで本の最後に付けるとかはどうですか?
あ、でもこれは権利関係が微妙か。
そっかぁ、残念。
じゃあステッカーしかないな。
どうですか?どうですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眞鍋かをりがブログを書籍化。
皆さんご存知かと思いますが、私の想像以上に大きな話題になっているので、当ブログにも記録しておきます。 ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2005/07/04 19:22
ブログ本化が決定!!
『眞鍋かをり』がブログ本(?)を出版(予定)。彼女の公式ブログで発表されてるようだ。コメント?ん〜ブログ本盛況ですねー。以上!! ...続きを見る
ニュース
2005/07/05 00:20
ブログの女王眞鍋かをりのブログが書籍化
 日本一のトラックバック数を誇るブログの女王ことタレントの眞鍋かをりのブログ「眞鍋かをりのここだけの話」が書籍化されることが決まった。  タイトルはブログタイトルと同じ「眞鍋かをりのここだけの話」で7月末発売予定。ブログでは読めない書き下ろしのエッセー ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2005/07/05 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチエイステッカーいいねー。買うよ。
第三章くらいでおいらと対談してくれ(笑)
タイガーマスク仮面をかぶって登場するよ。「大阪から登場!」とか言ってね。

いらんか。こんなコーナー。

2005/07/03 13:36
いや、あとがきの代わりにとか、最後から2つ目の章くらいで、「よくコメントを残してる人たちによるuchi-aブログ評(座談会)」みたいなのを載せるですよ。
uchi-aさん本人は抜きで。本人いないところで言いたい放題(何)。
風花
2005/07/03 21:20
涼さんどうもです。
対談、いいですねぇ。
でもたぶん私、記憶力がないので、
「あの時のあの記事で・・・」などと言われても、
なんにも覚えてないと思いますけど。
uchi-a
2005/07/04 00:04
風花さん、どうもです!
座談会!!それは面白いけどちょっと怖い!
uchi-a
2005/07/04 00:06
面白いけどちょっと怖いかな!?
(*´∀`)テレビでもおうえんしてるよぉ
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
眞鍋かおり
2007/06/17 21:20
面白いけどちょっと怖いかな!?
(*´∀`)テレビでもおうえんしてるよぉ
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
チャップリン
2007/06/17 21:20
面白いけどちょっと怖いかな!?
(*´∀`)テレビでもおうえんしてるよぉ
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
チャップリン
2007/06/17 21:20
チャップリンの顔文字。
uchi-a
2007/06/23 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『眞鍋かをりのここだけの話』、書籍化。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる