uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思いつき国語辞典』・カ

<<   作成日時 : 2005/07/25 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

画像
『思いつき国語辞典』、今回は「カ」でございます。
んー、ア行よりなかなか浮びません。
でもなんかそのうちぽろぽろと思い出しそうなので、
とりあえず今アップしておいて、
逐一追加していきたいと思います。
こんなゆるいテンションが好きです。


カ・か


【カーキ色】
 好きです。落ち着く。
【CASA】
上野の地下にあるCASAは、たいてい空いてます。
【ガイアの夜明け】
 たくさんの役所広司が、画面所せましと大暴れ。
【カイロの紫のバラ】
 ウッディ・アレン映画の中で一番だと思う。
 次は「ハンナとその姉妹」で、その次は「インテリア」か「アニー・ホール」。
【傘】
 実は家の近所のTSUTAYAで、私は過去に2度も傘を盗まれました。
【風間トオル】
 ハンサム。
【梶原しげる】
 うそ臭い。
【桂歌丸】
 スレンダー。
【金本】
 鉄人アニキ。去年、脱臼しながら左手一本で打ったヒットが印象に残ってます。
【カリオストロの城】
 ルパンが大変なものを盗んでいくお話。
【カリン様】
 彼はどうやって仙豆を栽培しているのだろうか。
【かりんとう】
 その魅力がわからない。
【カレーライス】
 御茶ノ水にあるカレー屋・『エチオピア』のカレーを食べると元気になります。
【カレン・ロバート】
 いい名前。ハンサム。
【家老】
 東八郎のこと。
【神田正輝】
 松田聖子は、『旅サラダ』をうっかり見たりすることがあるのだろうか。
【カント】
 規則正しい。
【関東ローム層】
 所詮我々が、愛だ恋だと叫んだところで、
 関東の人間はすべて関東ローム層の支配化で毎日生活しているのだ。
 まいったか。


キ・き


【キーマカレー】
 たまにいいね。
【ギエロン星獣】
 ギャオス似。
【菊間】
 まぁ飲みねぇ飲みねぇ。
【岸朝子】
 森の中の家で300年生きてそう。
【期待】
 私は期待をかけられると、たいていダメです。
【君島十和子】
 ジグソーパズルが好きそう。
【キミ・ライコネン】
 「アイスマン」とかフジテレビは言っているけど、
 たぶん普通の人だと思います。
【ギャオス】
 ギエロン星獣似。
【ギリギリガールズのダンナ】
 秩序のない現代にドロップキック。
【霧島】
 出し投げ、うっちゃり、吊りが得意。角界のアラン・ドロン。
【麒麟児】
 つっぱり相撲。長く取っていた。北陣親方として軽快な解説。
【ギンギラ】
 一般的に言う、「いっせーのーせ!」のことを、
 10数年前の東京・品川区のごくごく一部の子供達の間でこう呼んでいた。


ク・く


【クォーター】
 なりたい。ハーフより良くない?
【草なぎの剣】
 振りかざすとルカナンの効果が。(ドラクエ3)
【久島海】
 苦しくなると、すぐ小手投げ。
【轡田さん】
 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、とてもシンプルなコメントを言うコメンテーター。
 でも憎めない。アトムを作りそう。
【クノール】
 朝の強い見方。
【久宝留里子】
 どうやら彼女はあなたのママではないらしいです。
【久能さん】
 「おもいっきりテレビ」をやめたのは、もうダジャレに飽きたからです。
【クラゲ】
 とても美しく幻想的で独創的なフォルム。
 水族館で一番見たいと思うもの。
 でもこないだ友人に否定された。おかしいなぁ。
【クラップスケート】
 スピードスケート界の革命的な大発明。堀井学には合わなかった。
【クラップ・ユア・ハンド】
 ライブで「クラップ・ユア・ハンド!!」って言って客席に手拍子をうながすタイプの、
 そんなアーティストはあまり好きじゃない。
【グラフ】
 鼻が高い。
【クララ】
 先日、ついに立った。
【栗山英樹】
 乳製品顔。
 

ケ・け


【ケイ・グラント】
 酒はすべてグラスに注がず、ビンのままで飲みそう。
【計算】
 飲み会とかでみんなの分を計算するのが超苦手。
【ケイト・ウインスレット】
 ケイト・ブランシェットと昔混ざった。今は大丈夫。
【消しゴム】
 ガン消しは消しゴムに入るのか入らないのかで、
 特活の時間は大論争に。
【ケビン・スペイシー】
 ザ・サスペンス俳優。日本で知名度はまだまだかもしれない。
【ケニー・ロバーツ・ジュニア】
 ちょっと言ってみたかった。
【ケムマキ氏】
 子供の頃、「ケムマキュージ」だと思っていた。
【ケラリーノ・サンドロヴィッチ】
 ちょっと言ってみたかった。
【ゲン】
 はだし。


コ・こ


【高二】
 淡い恋がある季節。俺にはなかったけど。
【五右衛門】
 スパゲティチェーン。他に「ニンニク屋五右衛門」や、「串焼屋五右衛門」がある。
 「赤とんぼ」と店構えが似ていて、パクリかと思ったら、
 親会社は一緒だった。
 私は「ハーフ&ハーフ」のCセットが好きです。
【五反田】
 最近大崎に押され気味。たまに五反野と間違えられる。
【ゴチになります】
 俺が出たら絶対負けないと思う。コツわかったから。
【子供】
 基本的にはあまり好きではない。
【駒田】
 荒川道場から抜け出した。
【ゴマちゃん】
 ゴマちゃんが完全に成長した状態での「少年アシベ」を読んでみたい。
 サカタの兄ちゃんはそれでもゴマちゃんのことが好きなのだろうか。
【コモドオオトカゲ】
 インドネシアのコモド島に住む、世界最大の爬虫類。子供の頃図鑑を見ながら、
 「子供オオトカゲ」だと思っていたので、
 大人になったら、とんでもないデカさになると思っていた。
【コリン星】
 そこまで言うなら、俺は信じる。
【コロコロコミック】
 一回あの本に、『小六法』とか書かれたカバーをかけてみたい。
【今度】
 社会において、「また今度」はなかなかない。
【コンビーフ】
 あれだけうまいものを、なぜみんな食べない。
【コンビニ】
 こないだ、ほぼ毎日行くコンビニの店員さんが、
 私服で歩いているのを見て、思わず挨拶しそうになった。
【コンボイ】
 山道でルパンをよく追いかけている。





ということで、前回にも増して、
その言葉を知らない人を放りっぱなしの辞典になりました。
リンクを貼るとなんか辞典っぽくない気がするので、
気になる言葉に関してはグーグルしたりしてみてください。

次回は『サ』。
『サ』なら結構いけそう。やれそう。
いや、いけないかも。
そんなテンションなのであまり期待しないでくださいね。
そして『サ』が終われば、次は・・・、






ふふふ、これ以上は言いますまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『思いつき国語辞典』・ア行
ということで、前回告知したとおり、 『思いつき国語辞典』、開始しますよ!! 今回は「ア行」! なんとなく思いついた言葉にコメントつけていきます。 あとついでなんで、時々私のブログの記事の中でよく登場する、 個人的な事についての解説も加えようかなと思います。 そしてこれをアップした後にいろいろ他の単語を思いついたら、 逐次追加していくのも面白いかなぁと思ってます。 気分は金田一なんとかです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/25 21:16
『思いつき国語辞典』・サ
好評の『思いつき国語辞典』、今日は『サ』です。 なにをもって好評なのかと言いますと、 この企画を始めてからというもの、 ものすごくビッグローブのランキングで好調なんです! なんと今日のランキングでは、過去最高の22位でございます! それまでもずっと30位以内をキープしてますし。 まさに、国語辞典効果ありあり、といったところです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/26 22:10
『思いつき国語辞典』・タ
『思いつき国語辞典』、今日は『タ』。 比較的順調に回を重ねていますね。いいことです。 以前やった、「新uchi-a占い」みたいな惨事には絶対しません。 でも今読んでみると、微妙に面白いです。 何事も寝かせてみると味が出てくるものですね。 ということで、『タ』です。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/29 23:12
『思いつき国語辞典』・ナ
大丈夫です! 決して終わったわけじゃないです、『思いつき国語辞典』! 今日も元気に『ナ』なわけですが、 「ナ行」って言葉少ないですよね。 辞書の側面とか見ても、「ナ」のとこはとても薄いです。 でも頑張ります。 ひねりだしました。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/05 00:03
『思いつき国語辞典』・ハ
お、一瞬この企画を忘れそうになってきてました。 『思いつき国語辞典』、今回は『ハ』です。 いつもそうなんですけど、 「ア」の段とか「イ」の段より、 「エ」や「オ」など後半の方になってくると、 だいぶ適当になってしまいます。 でもそのへんはあまり気にしないでください。 そんなもんでしょう、何事も。 ラーメン食うときも一緒でしょう?そんなもんですよ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/16 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「岸朝子」が出てくるあたりにセンスを感じます。
が,それより何より,「同じ記事トラックバック」に度肝を抜かれている私。
こんなこと出来るんだ・・・。
風花
2005/07/25 19:56
コメントどうもです!
あ、大変!えらいことに!!
たぶん言われなかったら忘れてました!
今直しました…。やれやれ。
uchi-a
2005/07/25 21:26
あ、あれ?
すいません、てっきり狙ってやってるものだとばかり(^^;
しかし、面白い機能です。「同じ記事トラックバック」。
トラックバックがたくさん付いた記事とかに、こっそり一つ忍ばせてみたりしてみたいかも(笑)。
風花
2005/07/26 15:09
かりんとうの魅力がわからない!?
それはまだ本当のかりんとうに出会っていないからです。
私は白かりんとう派。
キク
2005/07/27 15:21
キクさん、どうもです!
だって〜、ふ菓子とかの方が好きなんだもん〜。
uchi-a
2005/07/27 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思いつき国語辞典』・カ uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる