uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思いつき国語辞典』・サ

<<   作成日時 : 2005/07/26 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

画像
好評の『思いつき国語辞典』、今日は『サ』です。
なにをもって好評なのかと言いますと、
この企画を始めてからというもの、
ものすごくビッグローブのランキングで好調なんです!
なんと今日のランキングでは、過去最高の22位でございます!
それまでもずっと30位以内をキープしてますし。
まさに、国語辞典効果ありあり、といったところです。

はい、ということで一通りの自慢も終わったところで、
今日もサクサクとすすめて、サクサクと終わりたいと思います。
そしてサクサクと去っていきたいと思います。


さ・サ


【サード】
 一番好き。あんまり小難しいこと考えなくて良いから。
【財津一郎】
 高音の魅力。息子は日テレ。
【さくまドロップス】
 フタを開ける時、家族は大パニック。
【さくらコマース】
 パチンコチェーン。競馬の「サクラ」の冠名の馬はみなさくらコマースの馬。
 個人的にサクラの馬は、みな重馬場に弱いイメージ。
【さくら水産】
 安い。超安い。
【さっちん】
 winkのうち、アイダ設計のCMに出ていない方。
 昔「ASAYAN」の復活オーディションで、すごいわがまま言って帰った。
【さとうのごはん】
 家に帰ったら、まず手を洗ったりしようよ。
 それからちょっと落ち着いてからにしようよ。
【さとう宗幸】
 ヒゲギター。
【サパタ】
 昔横浜マリノスにいた元アルゼンチン代表。顔もプレースタイルもあまり覚えてない。
 ただ名前だけが鮮明に記憶されている。
【サニーさん】
 「もう、ええねや。」
【佐野元春】
 モップっぽい。
【サンドラ・ブロック】
 下手なミスをすると、腕をきめられそう。


し・シ


【シカト】
 「シカトする」って、花札の鹿の札がしれっとした顔で横を向いてるところから来た言葉なんだって。
 こないだ金田一なんとかが言ってた。近所のおばさん顔。
【シスコムーン】
 シスコムーン・・・この一言をひとたび口にすれば、
 ファミレスは爆笑の渦に包まれることうけ合い。
【四万十川料理学校】
 キャシー塚本先生が所属。
【清水ミチコ】
 ものまねをした後にお客さんから拍手をもらって、両手を握り合わせ、
 それを顔の左右に持っていくアクションが有名。
【ジャン・アレジ】
 アビニョンのハマコー。
【ショウアップ・ナイター】
 ニッポン放送の野球中継の名前。江本解説の時は楽しい。
【ジョー山中】
 サボテン食いそう。
【ジョニー大倉】
 リアル・スカイダイビング・ロッカー。
【新木場】
 一回降りたことがある。なんもない。
【じんべいざめ】
 温和。


す・ス


【水族館】
 魚屋くさい。
【数学】
 面白くない。答えが出たところで、「で?」って感じです。
【スーパーマン】
 「スーパーマン」って言葉、面白くないですか?
 スーパーマン・・・。
【スガシカオ】
 雨男。
【図工室】
 だいたい机がぼろぼろ。
【スタバ】
 自分へのご褒美。
【ZUTTO】
 ほどけた靴ヒモを、そのままにするというのはいかがなものか。
【スティーブ・ブシェミ】
 「悪いけど、根っからの悪になりきれない」って役をやらせたら天下一品。
 イカをかじってそう。倉庫が似合う。
【スマイル】
 おかえり、ヒーロー。
【スラップスケート】
 クラップスケートだと思ったら、スラップだった。
 詳しくはクラップスケートのところを見てください。
【ズレータ】
 ズではじまる言葉って世の中には少ない。
 仮にあなたが「有名人しりとり」を行った場合、
 ソフトバンクでのポジションなんかよりも彼は貴重な戦力となるでしょう。


せ・セ


【セガール】
 負けそうにない。
【関根勤】
 ラビー。最近は北村総一郎のマネが好き。
【セクシャル・バイオレットNo.1】
 すごい衣装。すごい頭。すごいヒゲ。
【ゼットン】
 あのフォルム、そして漆黒の光沢。完璧なスタイリングです。火球は1兆度。
【セナ】
 音速の貴公子。コックピットのハムレット。国宝のアマデウス。エルドラドの使者。
 レインマスター。神と交信できる男。
【せまるしか】
 千堂あきほ、間下このみ、ルミコ、下川みくに、カズン・・・せまるしか?
【蝉丸】
 あの100人のうち、最も覚えやすい名前の一人。
【世良】
 「今夜こそ お前を 落としてみせる」の時、すごく股を開く。
【セリーヌ・ディオン】
 英会話のイーオンの中吊りの「セリーヌでイーオン」のコピーを、
 セリーヌサイドはちゃんと理解していたのであろうか。
【せんせい】
 昔あったおもちゃ。磁石かなんかでできていて、書いたり消したりできる。
 覚えてますか、みなさん。
【せんだ光雄】
 昔ビートたけしに、「は・は・は、はが3つ」というギャグを500円で売ったことがあるらしい。
【船長】
 パイプをくわえていなければいけない職業。


そ・ソ


【そうめん】
 数週間に一度、無性に食べたくなる。
【ソーキそば】
 一度沖縄で食ったけど、うまいね。
【ZONE】
 以前スガシカオがZONEが歌っているのをテレビで見ていて、
 自分の使っているギターと同じギターを使っているのを発見、
 直後の自身のライブで自分のギターを「ZONEギター」と言っていた。
【ゾーマ】
 あの戦闘シーンの音楽が好き。
【ソフトボール】
 ソフトボール以下の大きさのボールを使った球技に関してはかなり自信があります。
 ハンドボール以上はお手上げです。
【外掛け】
 私は内掛け派。
【ソニン】
 頑張れとしか言えない。

 
 
ということで、『サ』行はおしまい。
ご覧の通り、『そ』でだいぶ苦労していますね。
まあ、また思いついたら追加します。
などと毎回毎回こんなコメントを残しつつ、
みなさまに何度もこの記事にアクセスしてもらおうという魂胆は、


これっぽっちもありませんよぉ〜!!!


次回は『タ』行。
どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『思いつき国語辞典』・カ
『思いつき国語辞典』、今回は「カ」でございます。 んー、ア行よりなかなか浮びません。 でもなんかそのうちぽろぽろと思い出しそうなので、 とりあえず今アップしておいて、 逐一追加していきたいと思います。 こんなゆるいテンションが好きです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/26 22:11
『思いつき国語辞典』・ア行
ということで、前回告知したとおり、 『思いつき国語辞典』、開始しますよ!! 今回は「ア行」! なんとなく思いついた言葉にコメントつけていきます。 あとついでなんで、時々私のブログの記事の中でよく登場する、 個人的な事についての解説も加えようかなと思います。 そしてこれをアップした後にいろいろ他の単語を思いついたら、 逐次追加していくのも面白いかなぁと思ってます。 気分は金田一なんとかです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/26 22:12
『思いつき国語辞典』・タ
『思いつき国語辞典』、今日は『タ』。 比較的順調に回を重ねていますね。いいことです。 以前やった、「新uchi-a占い」みたいな惨事には絶対しません。 でも今読んでみると、微妙に面白いです。 何事も寝かせてみると味が出てくるものですね。 ということで、『タ』です。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/29 23:12
『思いつき国語辞典』・ナ
大丈夫です! 決して終わったわけじゃないです、『思いつき国語辞典』! 今日も元気に『ナ』なわけですが、 「ナ行」って言葉少ないですよね。 辞書の側面とか見ても、「ナ」のとこはとても薄いです。 でも頑張ります。 ひねりだしました。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/05 00:03
『思いつき国語辞典』・ハ
お、一瞬この企画を忘れそうになってきてました。 『思いつき国語辞典』、今回は『ハ』です。 いつもそうなんですけど、 「ア」の段とか「イ」の段より、 「エ」や「オ」など後半の方になってくると、 だいぶ適当になってしまいます。 でもそのへんはあまり気にしないでください。 そんなもんでしょう、何事も。 ラーメン食うときも一緒でしょう?そんなもんですよ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/16 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「スガシカオ」って雨男ですよね〜なんつうか見るからに。
彼は太陽がサンサン★より雨が似合うので(笑)
その方がいいな〜なんて思ったり。
sugarpot
2005/07/26 22:51
>好評の『思いつき国語辞典』
本当、このスタイル良いですよね、真似したいなー
あのぅ、このスタイルには特許とか著作権とか実用新案とか商標とか意匠登録とか世界遺産とか大田胃散などに登録されていて、俺ちゃんが真似するにためにはロイヤリティとかローヤルゼリーとか年貢とか納めなくてはならないのでせうか?
ロング
2005/07/27 00:20
個人的には、「じんべいざめ」と「蝉丸」がポイント高いです。
「数学」は、私は好きなので複雑な気分(笑)。
「そ」は、相撲な話題もよく駆使されるので、「ソップ形」とか出るかな?とか思いましたが。予想が外れたようです(^^;
風花
2005/07/27 01:07
sugarpotさん、コメントどうもです!
シカオさん、たしかに雨が多いですが、
実際私が見に行っている時に限ってなようなので、
実は私が雨男!?なんていう噂もあります。
uchi-a
2005/07/27 09:04
ロングさん、どうもです!
真似したいですか!?別になにも規制してないです。
記事のはじっこに私のロゴマークでも貼っておいていただければ(笑)
そんなものないけど。
uchi-a
2005/07/27 09:07
風花さん、おはようございます!
「そ」はなかなかなくて苦戦しました…。
次のタ行の「つ」も結構大変そうな気がします。
その次のナ行の「ぬ」も大変です。
uchi-a
2005/07/27 09:09
『Jazzと古典落語のuchi-a式思いつき国語辞典』という名前を考えましたが、長いので考え直します(只の独り言)
さくら水産とか新木場みたいな地域限定ネタで全国区を制覇するの凄い
どこかのコメントに愛ちゃんの「さー」を書いたら「たー」って訂正された経験あり、世の中広い、今回『サ』に画像載ってて嬉しかった、『タ』でも愛ちゃん載ってたらどうしよう・・・
ロング
2005/07/27 12:06
たしかにちょっくら長いですが、
なんかいい感じな気もしますね(笑)
あれは「さー」です。間違いないです。
uchi-a
2005/07/27 23:56
「清水ミチコ」がつぼに入りました(爆笑)。あの偽笑顔も最高です。
「シスコムーン」は昔カラオケで「宇宙でLaTaTa」を歌って、周りのあまりの反応の無さに反省したことがあります。
パスカ
2005/07/28 00:08
パスカさん、LaTaTaはかなりなギャンブルですよ!!
せめて「ガタメキラ」にしてください!!
uchi-a
2005/07/29 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思いつき国語辞典』・サ uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる