uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思いつき国語辞典』・ナ

<<   作成日時 : 2005/08/04 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
大丈夫です!
決して終わったわけじゃないです、『思いつき国語辞典』!
今日も元気に『ナ』なわけですが、
「ナ行」って言葉少ないですよね。
辞書の側面とか見ても、「ナ」のとこはとても薄いです。
でも頑張ります。
ひねりだしました。


な・ナ


【内藤剛志】
 視聴者はみんな名前の読み方に迷っている。
 おかげで伊原剛志もとても迷惑しているはず。
【ナイトライダー】
 このたび『ハービー』と共演しています。
【仲村トオル】
 彼の芸能人としてのスター性は、「仲」の字のにんべんの部分に隠されている。
【中山競馬場】
 私は東京の方が好きです。馬券買う上で。
【なぎら健壱】
 果たして彼の瞳には、世間の何が映っているのだろうか。とても興味深い。
【ナシゴレン】
 赤いのをたくさん混ぜすぎると辛い。
【梨田】
 こんにゃく打法。
【那須ハイランドパーク】
 ジェットコースター嫌いの私からしたら、地獄絵図です。行きません。
【夏】
 四季の中で一番好きではない。汗さえ出なければいいけど。
【ナム】
 天空×(ぺけ)字拳。水を買うため天下一武道会に出ていた。
【名もなき詩】
 「なりゆき任せの恋に落ち 時には誰かを傷つけたとしても・・・」
 のところがあなたの腕の見せ所。そしてサビで観衆はあなたの虜になることに・・・。
 ただ、みんな次の曲の入力しながらですけど。
【楢崎正剛】
 川口との差はカリスマ性か。
【ナルシスト】
 ボディービルダーってそうですよね?違いますか?
【南海キャンディーズ】
 一度本気モードで二人に相撲をとってほしい。
【南原】
 今の若者に「ナンチャンを探せ」の話をしたところで、
 もはや意味がないですよ。
 彼にインタビューをされて、選手はどんな気持ちなのだろう。


に・二


【二期作】
 二毛作ほど一般的にメジャーな言葉ではない。
【ニコニコドー】
 松野明美の会社。
【ニコール・キッドマン】
 名前からして鋭さを感じる。
【西川君】
 ちゃーん。
【西口プロレス】
 今最も旬な格闘技団体。
【西村和彦】
 名前が似ているので、よく西村雅彦と間違えられる。
【西村雅彦】
 名前が似ているが、なかなか西村和彦とは間違えられない。
【西本聖】
 足をぱっと三塁方向に蹴り出すフォームが印象的な、シュートが武器のゴルファー。
【西本幸雄】
 最近松村邦洋は西本幸雄のモノマネをしないのでとても悲しいです。
【二束のわらじ】
 わらじマニア。
【二等辺三角形】
 あなたの設定次第で、いくらでも鋭利になります。
【二兎を追うものは一兎も得ず】
 うさぎマニア。
【仁村兄弟】
 弟は中日でセカンドを守り、兄は巨人でヒゲを生やしていた。
【ニュー】
 頭に「ニュー」がつく建物は、今となってはたいてい古い。
【二塁手】
 細かなことまで覚えていそう。器用そう。
【任天堂】
 花札でおなじみ。花札の任天堂。


ぬ・ヌ


【ヌー】
 集団行動。


ね・ネ


【猫】
 私は猫派です。
【ネタブログ】
 はいはい、このブログはネタブログですよ。
 おっしゃる通りですよ。
【熱湯コマーシャル】
 昔大神いずみが入浴拒否した。
【ネネ】
 ジュンじゃない方。
【ねるねるねるね】
 すごい色をした食べ物。
【ネロ魔身】
 この頃のヘッドはどれもかなりレア。
 ヘラクライストの赤とか。
【粘土】
 紙粘土が徐々に乾いていく過程を見るたび、
 小学生時代の私は時の流れを感じていました。
【ねんねんころり】
 「ねんねんころりよ おころりよ」
 の先の歌詞がわからない。


の・ノ


【nobodyknows+】
 最近の若い子はこんなんが好きなんやね〜。
 あたしはやっぱ上田正樹やけど。
【野坂昭如】
 「火垂るの墓」の作者。あの話も泥酔状態で書いたのだろうか。
 そうあってほしい。
【ノザキ】
 コンビーフ。
【野崎さん】
 まゆ毛。
【野沢雅子】
 大昔、ドラえもんの声をやっていた。
【野田】
 なんで野田と松永をトレードしたんだ!
【野田社長】
 ユニコーン/ヒゲとボイン
【ノッチ】
 たまに見かけるとちょっとセンチメンタル。
【伸ばしすぎ】
 井川の後ろ髪のこと。
【ノブ・ハヤシ】
 安田大サーカスに混じっても、誰も気づかなそう。
【ノ・ムヒョン大統領】
 ちょっと言ってみたかった。
【野茂】
 パイオニア。「ぽーかーぽかー」ってCMに出てた。
【ノルベルト・ハウグ】
 ちょっと言ってみたかった。
【ノロイ】
 極悪。イタチ界のゲイリー・オールドマン。
 もし「ガンバ」をハリウッドで実写化するなら、ノロイ役は間違いなくゲイリー・オールドマン。
【ノンタン】
 千秋。「ゴールドラッシュ」出身。




こんな感じでしょうか。
なんかいつもこのシリーズは、書き終えると毎回、
「まだまだ書くことがあるんじゃないのか」という気分になってしまいます。

「もっと、もっとパソコンの前のみんなに、
伝えられるメッセージが、伝えるべきメッセージが、
俺にはあるんじゃないかって、俺はそう思うんだ!!!」





でも別にいいや。
次回は「ハ」行です。



http://uchi-ablog.at.webry.info/200507/article_17.html
http://uchi-ablog.at.webry.info/200507/article_23.html
http://uchi-ablog.at.webry.info/200507/article_24.html
http://uchi-ablog.at.webry.info/200507/article_27.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『思いつき国語辞典』・ハ
お、一瞬この企画を忘れそうになってきてました。 『思いつき国語辞典』、今回は『ハ』です。 いつもそうなんですけど、 「ア」の段とか「イ」の段より、 「エ」や「オ」など後半の方になってくると、 だいぶ適当になってしまいます。 でもそのへんはあまり気にしないでください。 そんなもんでしょう、何事も。 ラーメン食うときも一緒でしょう?そんなもんですよ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/16 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ナ行は難しそうですね。
しかし「ナム」には流石のセンスを感じます。

あと、私は那須ハイランドパークよりも奈良健康ランドの方がいいです。
風花
2005/08/05 05:53
絶対に長江健次があると思ってましたが、外れました。
西本聖がゴルファーで締めていたのは笑わして頂きました。そんなことありましたな。
パスカ
2005/08/06 02:04
風花さん、どうもです。
タンバリンにやられてしまいました。ナムは。
uchi-a
2005/08/06 22:54
パスカさん、どうもです。
長江健次・・・、「スノボやけ」といったところでしょうか。
西本、最近やらしいヒゲを生やしています。
uchi-a
2005/08/06 22:58
やっとここにコメントできました。
ひげとボインはいいなー。
そのままやけど(笑)

2005/08/07 20:58
涼さんお帰りなさいまし☆
uchi-a
2005/08/07 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思いつき国語辞典』・ナ uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる