uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思いつき国語辞典・マ』

<<   作成日時 : 2005/09/02 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
『思いつき国語辞典』、今日は『マ』です。
いやー久しぶりに来て見ましたよ。
そもそもこの企画は、
書くネタがない時に考案した非常食のような企画で、
今結構他の記事が書ける現状だったので、
ほったらかしでございました。
でも今回これをアップするからと言って、
ネタがないわけでもありません。
義務感ですかね。使命感ですかね。

義務感でつながるだけになったら、恋も終わりだな。

さ、名言が飛び出したところで、
そろそろ次の企画も考えねばと思っています。
毎度思いますが、おそらくここに出てくる言葉を、
すべて理解できる人なんて滅多にいないと思います。
わからない言葉があったら、ウィキなんとかで調べたりしてみてください。
そうです、この辞典は『二度手間国語辞典』でもあるのです。


ま・マ


【摩訶不思議アドベンチャー】
 この世はでっかい宝島。
【槙原寛己】
 完全試合投手。なのになぜか今はホンジャマカの片方の隣に座っている。
【槇原敬之】
 「もう恋なんてしない」の頃が一番好きだったなぁ。
【マクガイヤ】
 マグワイアって言ったりする。
【マグワイア】
 マクガイヤよりやわらかいイメージ。
【マニエル】
 近鉄にいた伝説の助っ人。
 デッドボールでのアゴの骨折のため、アメフト型ヘルメットで活躍。
 名前が「ムニエル」っぽい。
【マ・マー】
 スパゲッティといえば「マ・マー」。
 しかしその「マ・マー」という言葉から、
 子供の頃、男の子としては若干抵抗がありました。私は。
【マレーバ姉妹】
 テニス界の天才姉妹もウィリアムズ姉妹にその称号は取られてしまいました。
【マンガ喫茶】
 行ったことがないです。どんなシステムかわからない。
 行ってみたいです。
【マンゴー】
 世間一般の人ほど私はマンゴーに魅力を感じてません。
【マンボ】
 誰かが水の中に落ちるVTRの時に、
 落ちる瞬間の繰り返しの映像とともに流れるBGMとして、世界的に有名。


み・ミ


【ミア・ファロー】
 ウディ・アレンの奥さんであったことで有名だが、
 かつてはフランク・シナトラとも結婚していた。
【ミカンズのテーマ】
 『スピッツ』の曲。カラオケで歌うなら最初に歌うべきです。
【みかんせいじん】
 激しい上下動。
【ミキティ】
 藤本美貴か安藤美姫のこと。でも三木道山も忘れるな。
【三木道三】
 自分が一発屋になることを自覚していた点はかっこいいと思う。
【未来玲可】
 今どこでなにしてるんだろうか。
【MR.ムーンライト】
 結構好きだった、当時の吉澤。
【ミロ】
 子供の頃、友達の家にミロが置いてあったりすると、ちょっと期待してしまう。


む・ム


【ムール貝】
 あまり好きじゃない。貝はあさりが一番。
【むが】
 このたび竹脇から塚地へ世代交代がなされました。
【向井千明】
 いくら彼女が有能であっても、ダンナのビジュアルに勝てるわけがない。
【無重力状態】
 エレベーターはきもい。耳がぬーんってなるし。
 電車てトンネルはいる時も、ぬーんってなります。
【無視】
 すごく嫌いな人が接近してくると、私は徹底的に無視します。
 バトりません。無視します。かえってたち悪いです。
【無印良品】
 私の体の一部です。私の体の0.何%は『きなこ餅入りトラ焼き』でできています。
【息子の部屋】
 映画。よく『海辺の家』と混じって混乱する。
【村井国夫】
 ダジャレおじさん。
 うちの母親は彼をテレビで見るたびに、「昔はいい男だったんだけどねぇ」と言います。
【ムラマツキャップ】
 科学特捜隊隊長。故・小林昭二氏が演じていた。
 仮面ライダーにも出てた。仮面ノリダーにも出てた。ヒーローです。
 なぜあえて科学特捜隊のメンバーはみなカタカナなんだろう。
 たぶん「村松」だろうが、「無羅魔痛」である可能性も否定できない。
【室鳩巣】
 なんかいたよね。
【ムンク】
 細おもて。


め・メ


【メガンテ】
 私の携帯ストラップは今「ドラクエ」の「ばくだんいわ」をつけています。
 いつこれを唱えられるか毎日不安で不安で。
【メカ沢】
 『魁!クロマティ高校』の人気キャラクター。
 これを見てもウォーレン・クロマティはまだ納得できないのだろうか。
【メラ】
 消費MP2。
【メリル・ストリープ】
 この人が出てくるだけで、映画がしまります。
【メルルーサ】
 タラの安いやつ。
【メロリンQ】
 人にはいろんな過去があります。
【メロン記念日】
 一人だけかわいい。
【メロンパン】
 こういう名前の馬がいました。今はお母さん。
 子供たちの名前は、「モットヒカリヲ」「ワナ」「ロロ」「ガンバリッコ」。
【めんどうしゅうたろう】
 暗くて狭くて怖いらしい。


も・モ


【モカ・フラペチーノ】
 いつももよりちょっと疲れ気味の時は、コーヒーフラペよりもモカフラペを飲むね。
【モダン】
 かなり年齢層高めのおばさまが決まってよく使う、ほめ言葉らしきワードのひとつ。
 「なんかモダンでいいわよね〜」
【モッズヘアー】
 なんかいいよね。かっこいいよね。
【モッチー】
 「持田○○」、あなたの好きな方の名前をいれてください。
【ももんが】
 むささびと並んで、木から木を前足と後ろ足の間に張った皮をつかって飛びわたる哺乳類。
 しかし私が持っている辞書には、「(2)子供が大きな布を背中に背負って、それを広げて、
 『ももんがぁ』と叫ぶ遊び。」と書いてあります。そんな遊び知らない。
【森野熊八】
 歌う料理人。針仕事が苦手そう。
【モル濃度】
 記憶の彼方でふわふわと漂っている言葉。
 ブラウン運動とか。
【もんたよしのり】
 昔マラリアで死にかけた。


ということで「マ」でした。
まぁ所詮こんな感じですよ。
そんな期待されてもらっちゃ困ります。
あとは「ヤ」「ラ」「ワ」。
「ラ」はともかく、「ヤ」と「ワ」はどうしましょうかねぇ。
50音って面白いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
【ももんが】 きました(笑)。
知らないですよ、勿論。
あ〜、笑った(笑)。←これ、おかしい
ありがとうございました〜。
こーし
2005/09/02 17:43
こーしさん、はじめまして!
「ももんが」知らないですよね!?
でも今ネットの大辞林で調べたら、
やっぱり載ってました…。
uchi-a
2005/09/02 20:06
 そうだ、挨拶していませんでした(汗)。
こんにちは〜、はじめまして、こーしといいます。
うーん、やっぱり載っているんですか…。
『ももんがぁ』って叫ぶんですよねぇ?
やってたら憶えてないはずないと思うんだけどなぁ。
こーし
2005/09/02 22:48
はじめまして!よろしくです☆
今まで友人の何人かに「ももんがぁ」について聞きましたが、
誰も知りませんでした(笑)なぞです。
uchi-a
2005/09/02 22:51
なぞですね〜(笑)。
こーし
2005/09/02 22:58
「室鳩巣」を見て、「椋鳩十」という言葉が頭に浮かびました。
こちらも、そういやおったなというレベルです。
名前に何の意味が込められているのかよくわからない二人です。
パスカ
2005/09/03 23:57
李麗仙。
ちょっと言ってみただけです。
uchi-a
2005/09/04 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思いつき国語辞典・マ』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる