uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 己の夢を診断する。

<<   作成日時 : 2005/09/26 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 5

画像
こないだ『チャーリーとチョコレート工場』を見ました。
『チャーリーとチョコレート工場』・・・、
ちょっと考えたんですけど、この設定を日本的にしたらどうなるんでしょうか。
日本で「チャーリー」とか「チョコレート工場」とかってなんか違和感なので、
んー、

『浩太郎と大福工場』

こんなんでいいですかね。
「あんこの川」とか。「こしあんの川」とか。
ちなみにこれがロシアだったなら、
当然『アンドロポフとピロシキ工場』になります。ええ。
あ、あと沖縄だったら、『渡嘉敷とちんすこう工場』になります。ええ。
(沖縄は9月27日追記です。思いつきました。)


さて、そんな話は今日の話となんの関係ないです。
ですから読み損ですよみなさん、今までの数行は。
申し訳ないですね。
でも本能的に書いてしまいましたよ。


今日のお話ですが、
『チョコレート工場』を見た日の夜に、

「ウォンカチョコを買って、ゴールデンチケットを手にする夢」

を見たことは、こないだの記事でもお伝えしましたが、
そこから発展して、私がよく見る夢の話をしたいと思います。


こないだのその夢ですが、
詳細は、

「ゴールデンチケットを手にして、チョコレート工場の見学にいけるのにもかかわらず、
その日なんか予定が入ってて、行こうか悩んで、結局あきらめる」


という、なんともファンタジー台無しの夢だったわけですが、
私が見る夢は基本的にそういう夢ばっかりです。
「ああ、さめなきゃよかった、あんな素敵な夢!きららん☆」
っていう種類の夢ではありません。
なんかみんなどこか現実的で、そしてネガティブなんですね。
でも猛烈な悲劇でもない。
時々、なにが夢で何が現実かよくわからない朝を迎えることさえあります。
もやっとボールでも投げ込みたい気分です。
伊東ゆかりの頭めがけて。


夢って基本的にいろんな深層心理が反映されるとか言いますけど、
果たして私の見るタイプの夢ってどういう心理を表してるんでしょうね。


前のこの記事でも書きましたが、
私が今一番見る夢は、

『遅刻』

です。
普通に仕事や学校に遅刻する夢が多いです。
そして起きてあせるんですけど、
最終的に、「まぁいいかぁ」って夢の中でつぶやいて、それで終わります。
しかもその中でも、
「次の日遅刻する夢」
が、全体の半分くらいを占めています。

やっぱりこれは潜在的にいつも、
「明日遅刻しちゃいけない」
っていう気持ちが強くあって、
それの裏返しで夢として現れてるんでしょうかね。
でもそれにしては、最後、
「まぁいいかぁ」
って言ってますから、
そうでもないんでしょうか。

むしろ逆に、遅刻願望でもあるんでしょうか。
「サボりたい!サボってみたい!
今日は渋谷で5時に二人でサボタージュしてみたい!」

みたいな変な願望でもあるのでしょうか。


ということで、私のよく見るこういう夢には、
いったいどんな意味があるのか、
調べてみたくなったので、ちょいとこちらで調べてみました。


こちら。


このサイトの、「動作」というジャンルの、
「遅れる」のところで診断してみました。
そしたらこんな結果が。


まず、そもそも【遅れる】というタイプの夢には、
「チャンスを逃すこと」「訓練が行き届いていないこと」
「準備の必要性」「時間の認識の必要性」

などの意味があるそうです。


痛い!耳が!耳が痛い!
はちきれんばかりに!
ギョーザ耳だ!桜庭みたいに!
桜庭と言っても、あつこじゃない方の!桜庭和志の方の!
そんなギョーザ耳だ!



特に「チャンスを逃す」ってとこが痛いです。
そういうの多いです。私は。
タイミングつかむのが下手です。
長縄とか入るの大変です。


そしてさらに搾って、
【遅刻する夢】については、
「義務から逃れたい気持ち」、「環境へのストレス」、
「時間や期限に遅れることを心配している気持ち」

などの象徴らしいです。
でもこれらはみんな、いわゆる「逆夢」となるそうです。はい。

・・・。


まぁこう見えても私、
「逆夢」の意味がさっぱりわからんですけどね。


まぁ逆なんでしょうね。
そうじゃないんでしょう。
違うんでしょう。


さらに、【遅れてもあせらない】というのもあって、
それには、「もっと時間をかけて岐路を決定すべき」という意味があるとか。
なるほど。


ということで面白いので、
最近私が見て覚えている他のタイプの夢についても調べて見ました。


最初にその『チョコレート工場の夢』を調べようとしましたが、
これがなかなか調べようがなかったので、割愛。
ということで先日見た、

「体操着を持っていくのを忘れる夢」

について、まず調べてみることにしました。
この夢は「遅刻」の次によく見る夢です。
絶対いつも「体操着」です。他のものはあまり忘れません。

「あー今日体育あったんだぁ!
・・・。
いいや、見学しよう。」


こんな朝です。


まず「キーワード・体操着」で調べようとしましたが、失敗。
そりゃムリです。そんなピンポイントな項目あるわけないです。
なので「忘れる」に変更。
そしたら興味深い結果が出ました。


なんと【忘れる】という夢には、

「日常のストレス・疲労・焦りすぎ」「単調な毎日から離れたい気持ち」
「自分の嫌な一面に目をぶっている状態」


を示しているらしいのです。
なんかさっきの【遅刻する夢】に似てませんか、不思議と。
やっぱりそういう人なんでしょうか、私。


さらに【うっかり何かを忘れる】には、
「忘れ物に象徴される物事が振り出しに戻ったり、
やり直しになる暗示」
があるらしいです。


体操着・・・。


俺、また体育やんなきゃいけないの!?それの暗示!?
もうマット運動なんかやりたくないし!マットの耳しまいたくないし!
ポートボールでずっと台の上で立っていたくなんてないし!




ちなみに体操着も制服の一種でしょうから、
【服】・【制服】でも調べたところ、
「自分を隠そうとする気持ちの表れ」だそうです。
秘密主義ということですかな。


ということで総合的に私は、こういうことになります。


チャンスを逃して、訓練が行き届いてなくて、
準備、時間の認識が必要で・・・、

義務から逃れたくて、環境へのストレスがたまってて、
時間や期限に遅れることを心配してて・・・、

でももっと時間をかけて岐路を決定すべきで・・・、

疲れてて、焦りすぎてて、
単調な毎日から離れたくて、
それでいて、自分の嫌な一面に目をつぶっていて、
それでいて秘密主義で
・・・、


そして、また体操着を来て、体育をやり直さなければいけない。

ということになります。





なんだこの人は。





どうやら私は近いうちに、
相当ネガティブな気持ちで跳び箱を飛ばなければいけないことになりそうです。
ああ、憂鬱。
8段とか飛べるかな。


ちなみに今朝は、
『後髪の右半分だけが、異常に伸びてしまっている夢』
を見ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9の魔力に魅せられて・・
先日UPしたマネーの虎はものスゴク大反響だった ...続きを見る
Roys-Ceo-Blog
2005/09/27 15:52
9の魔力に魅せられて・・
先日UPしたマネーの虎はものスゴク大反響だった ...続きを見る
Roys-Ceo-Blog
2005/09/27 15:54
アメとムチ
突然ですがTBお願いします!よかったら遊びに来てください♪ ...続きを見る
TOTAL-WAVE-CEO BLOG
2005/10/13 15:59
アメとムチ
突然ですがTBお願いします!よかったら遊びに来てください♪ ...続きを見る
TOTAL-WAVE-CEO BLOG
2005/10/13 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!!今日uchi-aさんのブログ読ませて頂きました。
ぶわははっはっはっはあああ(^◇^)
大爆笑ですよ。あなたは、私のツボです。これから、このブログを毎日読む事を日課にします。人生の楽しみがまた増えました。私も、よく夢見ますよ。夢見る少女ですよ。20代だけど、少女です!!私が良く見るのは、「落ちたと思ったら、飛んだ」夢です。調べてみたら、メッチャ普通の結果・・・。不安を感じながらも、自立したいと思っているそうです。普通!!超普通!!_(._.)_ つまんない・・・・。
なっちょりそ
2005/09/26 18:17
なっちょりそさん、ありがとうございます!
大笑い、とてもありがたく受け止めました。
毎日読んでくださいね!でもちゃんと睡眠はとってくださいね!
そして20代はまだ十分少女です!
夢見る少女です!七瀬がなんと言おうと!
uchi-a
2005/09/26 23:51
またまた失礼します。
チャーリーとチョコレート工場を日本風にしたら、ていうのを
私も考えていたので、同じことを考えている人がいたのね、と
結構嬉しいです・・・。というか、大福かよ!ていう。

私の場合、太郎と中川製作所でした。
次郎と製紙工場とか、三郎と指サック工場とか
くだらない感じで次々と考えて友達と笑ってました・・・あほだ!

ビッグフィッシュの大男役の方、亡くなってしまったのですね。
すごく残念です。握手してみたかったな。
あか
2005/10/02 23:34
あかさん、どうもです!
太郎と中川製作所もなかなか素敵ですね。
どんなしかけがあるのでしょう。
アライグマが鉄の板みがいてたり。

そうなんです、亡くなられたみたいなんです。
去年アンビリバボーとかにも出てましたよね。
uchi-a
2005/10/03 19:29
体操着忘れる夢、定期的に見ます。パンツ一丁で服探す夢とか

2012/12/04 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
己の夢を診断する。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる