uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思いつき国語辞典』・ワ・ヲ・ン

<<   作成日時 : 2005/10/03 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
『思いつき国語辞典』、今日は『ワ』です。
そう、つまり今日で最後です。
最後の『国語辞典』・・・。
これでもうお別れですよ。
みなさん、ハンカチの用意はいいですか?
なにかとハンカチがあると便利ですよ。


わ・ワ


【ワーグナー】
 ウッディ・アレンの映画、『マンハッタン殺人ミステリー』の中で、
 アレンは「ワーグナーを聴くと、東欧侵略したくなってくる」と言っています。
【ワールズエンド・スーパーノヴァ】
 くるりの曲。前奏を聞くとドキドキ。
【若乃花】
 結局相撲で儲けている。
【和光】
 ホンダの工場があります。
 アイルトン・セナが昔、ホンダF1撤退のニュースをTVレポーターからは初めて聞いた時、
 ショックの中、「和光、栃木、東京、すべての人にお礼を言いたい」とコメントを残し、
 カメラと逆の方へ、右腕の服の袖で涙をぬぐいながら走り去っていった。
 きゃー!!感動!!
【わざ師】
 って言われたい。
【わすれものばんちょう】
 なんか言ってみたかっただけ。ノーデータ、ノーエピソード。
【和田】
 阪神の元・名セカンド。現コーチ。
 狙ってライト前にポテンヒットを打てる男。
【渡瀬恒彦】
 この字を見ると、森高千里の『渡良瀬橋』を思い出す。
【渡辺真知子】
 くねくね。
【和田勉】
 ボキャブラのネタVTRの中で出て来る時が面白かった。
【渡哲也】
 角刈りレイバン。
【割り勘】
 細かく計算して割り勘をするという行為があまり好きではないです。
 すると結果的にいつも多めに出しちゃったりして、相手に気を使われたりしてます。
【ワルキューレの冒険】
 途中でやめた。説明書なしでやったからわけわからん。
【悪円楽(わるえんらく)】
 TBSラジオ深夜・『爆笑問題カウボーイ』のコーナーのひとつ。
 太田光が全身全霊を打ち込んでいます。
【ワンギリ】
 最近減った。
【ワンダーマリア】
 持ってる。
【ワンワン】
 「いないいないばぁ」の中に出てくるキャラクター。
 なかなかシュールでかわいい。
 でも夜の路地の曲がり角とかでいきなり出くわしたらこわいよね。
 

を・ヲ


【を】
 眞鍋かをりの「を」。ちなみに「まなべ」の「ま」は「眞」が正しい。


ん・ン


【ンジャメナ】
 アフリカ、チャド共和国の首都。





ということで、



終了ーーーーーー!!!



ご覧のように、【ンジャメナ】で終わりました、『思いつき国語辞典』!
このコーナーを始める時から、
「たぶん最後は【ンジャメナ】しかないな」と思っていたので、予想通りの展開です。
【ンジャメナ】オチです。
これまで長々とご清聴ありがとうございました。
みなさんはどの言葉が好きでしたか?
どの言葉が心に残りましたか?
お気に入りの言葉は何かありましたか?

・・・。


・・・。


別に覚えてないですか?

・・・。

・・・。

そうですか。
じゃあいいです。



さて、このコーナーもこれで終わりなわけですが、
そもそも当初このコーナーをはじめた理由は、

書くネタがない時の補填

に他なりません。
だからこのコーナーはとても便利でした、書くネタない時に。
それでいて結果的になかなか面白いコーナーだったと思います。
このコーナーが終わってしまうのが、私としてはとても残念。
誰がなんと言おうと、私は残念。


なので早急に、このコーナーにかわる新コーナーをやりたいと思います。
今のところいくつか構想はあるのですが、
まだまだ検討中です。


ということで、また新企画でお会いしましょう。
バイバイプー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ンジャメナかぁ。
確かに「ん」にはちょうどいいかも。
「世界の都市しりとり」で一回だけなら「ん」で終わってもゲームオーバーにならない貴重な名前ですね。

ところで私は昔(保育園児の頃),「『ん』で終わる言葉の次は『う』で始まる言葉で」というエンドレスしりとりを体験したことがあります。
風花
2005/10/03 15:01
わんわんは最高なのです。
はじめはあのオッサンともラブリーともつかないキャラに
なんとなく違和感があったのですが、ある時期から
そのがんばりに惚れました。
そしてその報われなさとか、風花ちゃんの引き立て役なところとか、
風花ちゃんがめっちゃオトナなところとか、ひっくるめて大好き。

キョウコ
2005/10/03 15:09
思わず和光につられて久々に書き込ませて頂きました。笑
和光...めっちゃ地元っす。隣の市です。
ちなみに近隣4市合併話が出て住民投票した際に、和光だけ反対派が上回って合併は一旦廃案になりました。和光に感謝。合併反対。
どうでもよくてすみません↓
佐藤
2005/10/04 12:34
風花さん、どうもです!
ンはンジャメナですよね。当然です。
エンドレスしりとり・・・それは恐怖ですな。
uchi-a
2005/10/04 22:08
キョウコさん、どうもです!
私もなんか知らないうちにこの番組を見ているときがあります。
名コンビですよねぇ、なんだか。
ぐるぐるどっかーん!
uchi-a
2005/10/04 22:16
佐藤さん、どうもです!
さすが世界の和光!大変な発言力があるのですね!
ちなみに私は1回だけ「和光市」に降りたことがあります。
そして東武東上線に乗ったのは、今のところあの1回だけでございます。
uchi-a
2005/10/04 22:18
東武東上線ヘビーユーザーでした。(大学入るまでは数えるくらいしか電車乗った事なかったですけど。)
東武東上線オススメです。何もないですけど。笑

そして別の記事でuchi-aさんの年齢発覚でまたビックリでした。
佐藤
2005/10/05 11:28
佐藤さん、どうもです!
おなじく東武東上線ユーザーの友達からも、
やたら東上線をすすめられます。
「東上線愛」ですね。

なんかみんな私はもっと上だと思ってらっしゃるようですね。
なかなか興味深いです。
uchi-a
2005/10/05 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思いつき国語辞典』・ワ・ヲ・ン uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる