uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS チェックメイト!

<<   作成日時 : 2005/11/10 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
わけあって私、月曜日は休みです。
だらだらっとしとります。
セ・リーグみたいなもんです、私は。
パ・リーグだと月曜試合がありますけど、
私はセ・リーグなので、月曜休みなわけです。
セントラルリーグです、私は。
もう一度言います。

私は、セ・リーグです。

さて月曜休みと言うことで、
私の通常の月曜日の過ごし方ですが、
だいたいテレビを見て、ちょっと買い物行って、
借りてきたDVDを見て、
あとは一人で、

「過去にジョニー・デップが出演した映画の中で、
タイトルがカタカナのみの作品を、4つあげてください!スタート!」

みたいなフレンドパーク的クイズを自分に課してみたりして、
時間をつぶしている感じです。
時間無制限なので、最終的には必ず正解しますが。
そうやって遊んでます。

今週も月曜日は、
いつものようにテレビを見てました。
でも今週の月曜日は、いつもの月曜日とは違う、
少しスペシャルなマンデーになりました。
なぜなら私は、『笑っていいとも』で、素晴らしいものを見ることができたからです。
それは、

「チェックメイト!!」

知ってますか、「チェックメイト」
知ってますよね?
え、知らないんですか!?
何みんなキョトンとしているんですか?
パソコンを通して伝わってきますよ、みなさんのキョトン具合が!
もし知らないなら、相当世間の波に乗り遅れてます!
今時代は「チェックメイト」なんです。
これから世界は「チェックメイト」なんです。


・・・。
しょうがないなぁ、わかりました。
「チェックメイト」を知らない方のために、
「チェックメイト」とはなにか、ここで教えてあげますかね。
おそらく日本人100人いたら、そのうちの95人は、
まず「チェックメイト」の存在をもうご承知でしょう。
知らない人の方が少ないはずです。かなり少数派ですよ。
知らないとこれから実生活において、ちょっと恥ずかしいですよ。
『TOB』とか『M&A』とか『B&B』とかを知らないよりも、もっと赤っ恥です。
青っ恥ではないです、赤っ恥です。
古舘伊知郎にとって今となっては、
あの番組の存在自体が多少赤っ恥かもしれませんが、
とにかく『赤っ恥』なのですよ。「チェックメイト」を知らないことは。
なのでそんな少数派の皆さんのために、
私がこっそり教えてあげましょう。
優しいですね私。


ということで早速お教えしましょう。
「チェックメイト」とはなんなのか。
実は「チェックメイト」とは、



上島竜兵の新ギャグ!!!



ああ、言っちゃった。
こんな当たり前のことを。
もう世間の常識なのに。
ちょっと街を歩けば、そこら中で「チェックメイト!」の声の雨あられなのに。
ちょっと渋谷とか新宿とか小岩とか歩けば、
100メートル歩くごとにこの掛け声が聞こえるというのに。


知らなかった方はメモライズしてください。
これは基礎知識ですよ。
就職試験とかでもでますよ。SPIとかにも出ます。
面接とかでも面接官に言われますよ。

「○○さん、ではチェックメイトについてどう思われますか?」

「○○さん、ではここでちょっと『チェックメイト』をやってみてください。」


とか。
こんなの日常茶飯事です。
絶対抑えておかなければなりませんよ。
「最近の気になる時事問題」とかと並ぶ、
面接でよくある質問ですから。


まぁ、やり方としてはですね、
上島竜兵がいきなり誰かを指差してですね、
まるで『ズームイン』みたいなモーションで、
大声で、

「そんなあなたにぃ〜、チェックメイト!!」

と意味もなく叫ぶだけという、実に洗練されたギャグなんですけども。
本当に素晴らしいギャグです。
ただ確かにまだ竜ちゃんも手探りなのか、
『いいとも』では、やるたびに毎度微妙に動きが変わってたうえに、
声のテンションや言い方も全く固まってない様子でしたが、
そんなことを考えていてはダメです。洗練されたものなんです、あれが。
我々はあるがままを受け入れていればいいのです。


でもなんでしょう、これだけメジャーなギャグなのにもかかわらず、
なぜなんでしょうか、
不思議なことにあの日の『いいとも』のお客さんは、
竜ちゃんが「チェックメイト!!」と客席に叫んだ瞬間、
まるで初めて見たギャグかのように、みな一様に「キョトーン」として、
やり終わった瞬間、

「シーーーーン」

となってました。
あれだけの「シーーーーン」は久しく見てません。
あんな「シーーーーン」を見るのは、
ラッキィ池田が頭にじょうろを乗せて、昼の番組なのに激しく腰を振った時以来です。
なぜなんでしょうか、不思議です。
せっかくの生チェックメイトなのに。

あ、わかりました。
きっとたぶん、客席のみなさんは感動のあまり、
声が出なかったんだと思いますね。
そう考えれば、すべてのつじつまが合ってきます。


ということで、まぁ確かに新ギャグなので、
これからもっともっとメジャーになっていくものだと思うので、
今日この文を読むまで知らなかったという方はまだ間に合いますから、
今のうちに抑えといてください。
そして普段の生活でも、実際にやってみてください。
基本的に「ズームイン!」とやり方は一緒ですから。
同じですから「ズームイン!」と。
なんも変わりないですから。
「ズームイン!」ですから。


ちなみにそんな素敵な月曜だったのですが、
深夜には『アメトーク』に中川家と次長課長が出て、
即興マニアックモノマネコントを連発していました。
あれもすごかったです。
両コンビのものすごい技術を感じました。

特に、戦後の記録映像っぽいマネが好きでした。
昔のラジオっぽい抑揚のないナレーションをする河本、
その横で当時のBGM(美空ひばり)を口ずさむ井上、
そしてその後で、高度経済成長期の人々の生活を伝える映像っぽく、
角ばった早い動きで、物を運んだりしている中川家。
完璧なコンビネーション出した。

でも個人的には、トークの最中に即興コントを始める時、
まず中川家の礼二が口火を切るんですが、
そのスタートの瞬間、他のメンバーが一斉に、

「どうしよう。俺なにしようかな。」

って感じでみんなそわそわしはじめる瞬間が好きでした。
みんなあの瞬間は、「新しいバイトの初日」って顔してました。


そんな感じで今週の月曜日はスペシャルでございました。
でもやっぱり一番の衝撃は「チェックメイト」です。
おそらくこれからの日本を変えていくことでしょう、「チェックメイト」が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最初はTOPの写真は無関係だと思って読み始めました。
それがこんな熱い上島ブログだったとは。
でも、まだ見ていないあなぁ。チェックメイト。
HIRO
2005/11/11 00:52
突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?shi


R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人
r-bl管理人
2005/11/11 12:39
HIROさん、どうもです!
チェックメイト、一度見たら気になってしょうがないです☆
見たら最後です(笑)
uchi-a
2005/11/11 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェックメイト! uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる