uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太田光。

<<   作成日時 : 2005/12/12 16:41   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 31

画像昨日の『週刊人物ライブ・スタ☆メン』で、
ホワイトバンドの特集をやってました。
初めて見た時からあの商品にかなりの違和感があった私としては、
なかなか興味深い内容でした。

中でも聞き入ってしまったのは、
爆笑問題の太田のコメント。
内容としては、

「幸せは個人・宗教によって異なるオリジナルなもの。
ホワイトバンドでアフリカを助けるというが、
その影でイラクとか他の地域の問題を忘れてしまっている。
もっと個人個人、幸せについてオリジナルな考えを持たないといけない」


みたいなことでして、
すごく納得しました。

確かにあれはもはやファッションで、
余計な商業的な匂いもプンプンするし、
つけてる人もなんだか漠然としていて、
ある意味で宗教的だなぁと思っていました。
なんでも「アボなんとか活動」とかいうものらしいんですけど、
確かに見つめ直すきっかけではあると思いますが、
だったらホワイトバンドじゃなくて、手作りの白いバンドでいいと思いますし。
そのへんをすべて、太田は昨日、
「オリジナル」という言葉を使ってああ形容したんだと思います。

画像ということでこの手の話はここまでで、
ここからは爆笑問題・太田光の話。
私は基本的にこの人大好きです。
すごく親近感も湧きます。


日曜の昼間に再放送で、
『太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。』
という番組もやっていて、そこで、

「すべてのハリウッド映画を上映禁止にする」

というマニフェストを掲示していました。
かなりウケました。

私はハリウッド映画も見る時はありますが、
その多くはもはや、
「アメリカ流の正義のヒーローの押し付け」と言っていいようなものに思えるので、
基本的には平常な気持ちでは見れません。
だから見る時は、
ちょっとオバケ屋敷かなにかに入るくらいの、
下手したらM的な感覚で見ます。
そんな私なので、この太田の意見はかなりツボでした。
結果集中放火を浴びて却下されてましたけど。


太田の言うことは時に、
理想に走るあまり極論になったり、暴言になったりで、
時折、各方面に物議をかもしますが、
でも言っていることをよく聞くと、すごく単純で、
「その通り!」と、納得できることばかりです。
そしてすごく勉強しているなぁと感心します。
ただ彼自身、ものすごく照れ屋だったり、
ひょっとしたらネガティブだったり、
そのへんの弱さに加えて、
「自分は芸人だ」という強い意識もあって、
ああいう過激な言い回しにつながっているのかと思います。

毎度そのへんが問題になるわけですが、
私はそのへんもひっくるめて好きですね。
私の中では、保坂尚輝のちょうど対極あたりに位置します。太田は。
こういう人好きです。遠くから見る分にはですけど。
そしてそんな興奮している時に、
きらりと光る左手の薬指の指輪も好きです。


ところで私は爆笑問題のテレビ番組ももちろんよく見ますが、
必ずチェックしているのが、
TBSラジオの『爆笑問題・カウボーイ』。
毎週MDに撮って何度も聞いてます。
コーナーのネタハガキも秀逸ですが、
特に、太田と田中のトークのバランスは最高。
かつて立川談志が太田に向かって、
「おまえは必ず成功する。でもこいつ(田中)は切るな。
こいつは『安定』なんだ。だから切るな。」

と語ったということをこの番組で話していましたが、
画像本当にこの二人の関係をうまく捉えた言葉です。
その言葉の意味が、このラジオを聴くとよくわかります。


この番組では太田がよく、
「これから映画を撮りたい」とか、
「小説を書きたい」とか言っていて、
そのへんは楽しみなんですけど、
そうなると今のバラエティ活動が減って、
『芸人・太田』から『アーティスト・太田』という存在になりやしないかなぁと思うと、
ちょっと心配ですね。
ビートたけしみたいな世界的な存在にならないにしても。
鶴太郎みたいになったら、ちょっと残念です。
まぁ鶴太郎とは方向性が違いますけどね。
魚は書きませんけど。
鶴ちゃんにはいつまでもプッツン5でいて欲しかったです。

そのへんが今とても不安です。
映画は観たいんですけどね。
ただ太田もそのへんは自覚して注意してそうです。
きっと今後もうまくバランスをとってくれるでしょう。


ちなみに太田はウッディ・アレン好きとしても有名。
通じるものがあります。
アレンはもやもやっとしたことを楽しく撮るのがうまい人ですから、
あのへんは太田が好きなラインなんでしょう。
そして少なくともポジティブな人ではないと思います。


個人的に、今一番面白い太田光は、
『笑っていいとも』水曜日の英語のコーナーでしょうか。
あれほど行き当たりばったりのコーナー司会ははじめて見ました。
そもそも、「太田と英語」という組み合わせからおかしいです。
そして終始ばたばたしている慣れない進行。
さっき言った「太田の弱さ」が存分に出た素敵なコーナーだと思います。


ちょっと社会派な番組への登場が最近増えていますが、
きっちりそんな番組でもお笑いとしてのポジションを忘れない彼。
そしてあの照れ笑い。
これからもあんな感じでいて欲しいですね。
あと太ってほしくないですね。
あんな感じでひょろひょろしてほしいです。
あと少なくとも向こう20年間は、
政治家にはくれぐれもならないでほしいです。


ピップ。



【トラックバック】
SMILEY^^☆日和さま 『太田 ピカリ。』
http://kuronekochan.cocolog-nifty.com/siro/2005/11/post_4ccb.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太田 ピカリ。
好きです。太田光。 私は爆笑問題について すごく詳しいわけではないので、 分か ...続きを見る
SMILEY^^☆日和
2005/12/12 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
 楽しく読ませてもらいました。 
昨日の「スタ☆メン」でのコメントは私も聞き入って
しまいました。ジョン・レノンについてのコメントも。^^
元々、かなりのネクラで暗〜い人間だったようですね。
大学で変身したそうで。

 私も太田さんの左手薬指の指輪、好きなんですよ。 
(^∈^ )ピップ!
あずさ
URL
2005/12/12 21:49
どうも、トラバ返しありがとうございます!
高校時代に友達がいないとか、
いろいろ伝説をもっていますよね。
ラジオだと、奥さん(みっちゃん)に頭があがらない様子が、
随所随所に垣間見られます。
ちなみにTBSラジオで太田が持論を展開するのは、
『太田はこう思う』というスペシャル企画で、
2ヶ月に1回(レイティング)の時にやっています☆

太田がカメラを探す時の目の動きも好きです(笑)
uchi-a
URL
2005/12/12 21:58
今年に入り1/3(火)に「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」の新作が放送されて、はじめて見ました。拍手喝采でしたね。特に自衛隊。政治家先生に詰め寄る話は「いいこと言うなぁ」と感心しました。ビデオに録っていらっしゃったらぜひ見て下さい。
あと「爆笑問題のススメ」のあとがきもおもしろいですね。
izak
2006/01/17 19:42
izakさん、コメントありがとうございます!
やってましたね!でも途中からしか見れなかったんですよ!
ビデオも撮ってなくて・・・。
私が見たのは、「ネット使用の免許制」とか、
「教師の格付け」とかだけで。
でもそれでも最高でした。

あとがきは楽しそうですね。
あと最近のおすすめは「検索ちゃん」です。
uchi-a
2006/01/17 21:37
こんばんわ。
明日は月曜やし、もう寝よう・・・と思っていたのに、貴ブログをたまたま見つけてしまい、只今、私の中でもっとも興味のある太田氏のことが書かれていたので、読ませていただきました。

そうですね。ホワイトバンドは私の好きなミュージシャンも参加していたりしていたのですが、時間が経ち、どんどんファッション化され、無意味になっていったような気がします。
勿論、「きっかけ」はなんでもいいと思うのですが、そこからもう1歩踏み出してゆかないと単にポーズで終わってしまいますよね。でも、それは個人個人の意識の問題なのでそこで押し付けてしまうとアジテーターになってしまうし・・・難しいところです。
阪神大震災でボランティア意識が変ったように、やはり切羽詰られた上京が無いと無理なんでしょうかね。

テレビ界は本音が言い辛い世界かもしれませんが、太田さんのようなまともな神経・考え方の方がもっと市民権を得、「フツーの存在」になるといいな、と思います。

長々と失礼しました。
はんな
URL
2006/01/30 00:19
はんなさん、どうもです!
眠たい中、コメントありがとうございます(笑)

太田さんに興味あるのですね。
こないだ『R25』にインタビューが載ってました。

ホワイトバンドをつけて、ライブ会場で盛り上がって…、
みたいな映像があって、あれがとても不思議でした。
別にあんなことをしなくても、
もっと素朴に考えるべき問題だと思うんですね。こういうことって。
でも結果的に、ホワイトバンド騒動に対して起こった、
さまざまな賛成論とか反対論とか非難は、
とても意味のあることだと思いますし、
その点では価値があることなのかもしれないな、と思ってます。

そうですね。太田はすごくシンプルで純粋なことをいつも言ってます。
でもそのへんはあんまり世間的に理解されてない気がします…。
そのへんはちょっと残念だったりします。

また遊びに来てくださいね♪
uchi-a
2006/01/30 23:10
ご丁寧なレスをありがとうございます。
とにもかくにも、誤字を訂正させてください。

>>やはり切羽詰られた上京が無いと無理なんでしょうかね。



>>やはり、切羽詰った状況じゃないと無理なんでしょうかね。

昨夜、投稿した瞬間に間違いに気づいたのですが、初めてお邪魔したのに2度も続けて・・・は気がひけまして・・・すみません。

他の記事も読ませていただいたのですが、爆笑問題が出てる、関西ではO.A.していない番組があるんですね。見てみたい・・・。
いいですね、そちらは・・・。(笑)

また、ゆっくり、コメントさせていただきます。
取り急ぎ、訂正&お詫びまで。
はんな
URL
2006/01/31 00:52
はんなさん、大丈夫ですよ(笑)

『検索ちゃん』ですね?
かなり爆笑の2人がラフに進行する番組です。
ダラダラしていつつ、メリハリもある番組で、
かなり面白いです。
なんで全国ネットにしないでしょうねぇ…。
uchi-a
2006/02/01 13:46
最近大人気ですね!
顰蹙スレスレの発言は、芸能生命を縮めるんじゃないかと見ているほうも気が気じゃありません。そうだと思ったら、特定の芸能人には大しては暴言を吐けないなど、へたれぷりがたまりません。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1145743638/l50
失笑問題
2006/04/25 00:34
失笑問題さん、どうもです!
たしかに、弱い人には弱いですよね。SMAPとか(笑)
あと本人を目の前にするとおとなしくなったり。
あれで誰にでも噛み付いてるだけだったら、
私もあんまり好きではなかったかも。
uchi-a
2006/04/26 21:15
>uchi-aさん
いや、単なる嫌味なんですけど・・・・
太田の発言は多くの人の許容範囲を超えているようで
批判が多くなっていますよ・・・
失笑問題
2006/05/05 16:32
失笑問題さん、どうもです!
んー、多くの人の許容範囲を超えているということは、
そうじゃない人もいるわけで、
私はこれだけ芸人がいるんだから、
こういう人がいていいと思いますね。
むしろいるべきだと思います(笑)
本人も批判されるのは承知なようですし。
それによく聞くと、言っていることはどれも単純なことですし。

太田の過激発言って、100%そう思って言ってる時と、
そうじゃない時があって、
そうじゃない時の場合、
よく聞いてみるとすごく自虐的なんですよね。
テレビとか社会とか、世の中のすべてに冷めているようで、
実は自分というものに一番冷めている感じです。
「自分は普通の人とは違う」っていうことに対する、表と裏というか。
そのへんが好きですね。
uchi-a
2006/05/05 21:22
こんにちは。
爆笑問題で検索したら、見つけました!お気に入りに登録です☆

>太田の過激発言って、100%そう思って言ってる時と、
そうじゃない時があって、

そうなんです。私もそう思うんです。
特に『太田光の私が総理大臣だったら』なんかは特に100%
で答えていたら、番組が盛り上がらないですしね。

でも、戦争やテロの話になると靖国問題や、東京裁判の
話に流れますね。そして、精神論にすり替えている(笑。
もちろん、重要なことではあると思いますが。

これからも、現代の的を射た議題と太田の芸人を忘れないコメントを
楽しみに応援して行きたいとおもいます。






hiro
2006/05/17 13:56
hiroさん!お気に入り登録、ありがとうございます!
こんなブログですけどよろしくです!

太田、深く掘り下げれば掘り下げるほど興味深いです。
この記事を書いたあといろいろ思ったんですが、
たぶんこの人はウソが嫌いなんだと思いますね。
ウソ…というか、すごく具体的に言ったら『偽善』なんですけど。
でもすんごい白々しいバカみたいなウソは好きですけど。
それもきっと「バカなウソをつきたい!」っていう自分の気持ちに、
ウソをつくのが嫌なんでじゃないでしょうかね。

『太田総理』、一歩間違えればなんの笑いもなくなる番組ですよね。
あの番組がバラエティとして存在できている理由は、
そもそものマニフェストが非現実的だからでしょうかね。
あれがもし変にリアルなマニフェストだったらしゃれにならないです。
だったら立候補しろよ、ってなりますもんねぇ☆
私は太田光には本当に総理大臣にはなって欲しくないので、
どんどん精神論にすりかえてほしいです(笑)
uchi-a
2006/05/17 23:11
最近の太田・・・かっこよすぎ。
最近太田さんの著作をいろいろ読みました。馬鹿馬鹿しい?ことも書いてるけど、随所に人の心をとても揺さぶる文章を書いてまして驚きました。

やっぱ頭いいなあこの人。

著作を読んだ後、あの番組見ると、とっても頷けました。彼が常日頃思ってることなんだなあ・・・と。私は彼の考え方、とても好きです。
みゆき
2006/05/18 20:25
書き忘れてました。
昨日、朝の番組で鳥越さんが映画「グッドナイト&グッドラック」の紹介をしてましたが、その中で、「人間を救うのは武力じゃない、思想なんだ・・・」というような事確か言ってたような。

思わず太田さんが思い浮かびました。

私の中では太田さん・筑紫さん・鳥越さん・・同じ匂い(笑)
みゆき
2006/05/18 20:33
みゆきさん、どうもです!
確かに鳥越さんも、
人間の根本についてすごく考えている人だと思いますね。
太田もそうだと思います。

太田がいつも血管浮き立たせて言っていることって、
最近の合理的な世の中では忘れられているようなことで、
それってかなり青臭いんですけど、
それを堂々と公衆で訴えているってのがとてもかっこいいし、
揺さぶられるんじゃないんですかねぇ。
しかもそういうすべての発言は、
ちゃんといろいろ勉強しているという裏づけもあって、
決して片方からだけで言ってないし、高圧的でもない。
そこがすごいところです。

まぁ簡単に言うと、「哲学」なんですけどね。
今テレビで「哲学」を語ってるタレントなんて、
きっとこの人くらいでしょうねぇ(笑)すごいです。
uchi-a
2006/05/20 22:38
太田さん
本当の権力者及び真の社会構造を知ってください

リチャード・コシミズの動画
http://video.google.com/videoplay?docid=3665838519268605080&hl=en

http://video.google.com/videoplay?docid=-7654256446381089725

http://video.google.com/videoplay?docid=-3859363222910740882&hl=en

反ロスチャイルド同盟
http://www.anti-rothschild.net/index.html
真実とは?
2007/10/15 00:52
太田さん
本当の権力者及び真の社会構造を知ってください

リチャード・コシミズの動画
http://video.google.com/videoplay?docid=3665838519268605080&hl=en

http://video.google.com/videoplay?docid=-7654256446381089725

http://video.google.com/videoplay?docid=-3859363222910740882&hl=en

反ロスチャイルド同盟
http://www.anti-rothschild.net/index.html
真実とは?
2007/10/15 00:53
 太田光総理 安易に政治のこととか口にしない方がいいとおもう。世界が狭いね。あなたの考えは何人を対象にしてるの10人、100人 日本には1億人いるんですよ。あなたは大嫌い 

2008/02/01 20:52
光さん、コメントどうもです。
んー、私は太田の話をいつも聞く限り、
政治のことを語っているようには思えないですね。
もし太田が、『政治家』という立場を持って語っているとして、
それを政治をよく知っている人間が聞いたとしたら、
確かにかなり小さい話かもしれません。
でも太田の意見は、政治的よりも、哲学とか、
人間学として語っているように思えます。
そうなると、ものすごく単純ででかい話じゃないかと思うんです。
10人100人…1億人とかでも小さいです。
私は人類全体が対象じゃないかと思いますね。
もちろん間違いも多いかなぁと思います。
でもそれも人間だと思います。

だから太田がどうと言うより、
聞く側が太田の意見をどう捉えるか次第と思いますね。
「太田光総理」じゃなく、近所の夢見がちな細面のおっさんが、
毎週インテリにたてついていると思えば、
なかなか違って見えてくると思いますよ。
そうなると、「太田総理」というタイトルは、
なかなか皮肉っぽくて合っていると思います。
uchi-a
2008/02/01 21:09
はじめまして。
わたしも太田光好きです。彼の一度自分に還元してみるという所が。
よく知られたように彼は非戦論者で、憲法9条を世界遺産にだとかアメリカと国交を断てだのなんだの口にしたりするような人。
ただそこにぽつりと「もし自分も家族や大切な人を殺されたら、きっとそいつを殺すだろう」ともこぼす。
また薬品被害にあった人々を持ち出し、「彼らは賠償をしてほしいのではなく、自分達が被害にあって悲しんでいるのだということを、自分たちの存在を認めてほしいのではないか」という発言にもドキリとさせられたことがあります。
戦争を戦争とくくるのは簡単で、犯罪を犯罪とくくるのも簡単。
でもそれは問題そのものを直視しているのではないというか、
なんだか概念で概念を縛りあげてるだけのように思えて。
人間なんて正義のためとかなんだとか言ったって、結局自分への陶酔とか利益だとかいつだって自分ありきなわけで。
そこをちゃんと還元して、あ、オレはこうだなって言える
そこがすごいなと思うのです。

uchiさんがいう「彼の言うことは単純」ってのもこのことなのかなって思うのですが。
田中
2008/02/15 16:43
田中さん、コメントありがとうございます!
還元…、月並みな言葉で言うと、「相手の立場に立つむと言うか、
自分の反対のことを考えてる人のことは考えてる感じがします。
だから自分の意見はあるんだけど、
その裏のことも無視してない気がします。
それで「自分がどう思うか」というところで。
戦争のこととか、まさにそれだと思います。

あと本人の発言にもチラチラ見られますが、
「定義づけ」みたいなことは好きではないでしょうね。
私も嫌いですけど。
定義づけって、簡略化できるから話は楽になりますけど、
そのぶん、1つ1つの出来事について深く考えなくなりますよね。
その時その時で考え方も変わって良いはずなのに。
定義と概念は結構似ているかもしれませんね。

「単純」は、純粋な人間としての感情と言うか、
「好き」「嫌い」とか「良い」「悪い」みたいな、
そういう気持ちの中で本来ベースにある部分に正直というか。
本当はそれが一番の判断基準だと思うんですけど、
最近はそれよりももっと他の要素が邪魔をしてる感じがします。
そのへん、太田はシンプルかなぁと思っています。
uchi-a
2008/02/27 13:06
株式会社では役員の違法行為によって会社に生じた損害に対して株主が損害賠償請求することができるにも関わらず、国民が国に対して損害賠償請求ができないのはおかしいと思う。
会社にも善管注意義務を!
2008/03/28 21:03
毎週楽しみにしてます。
太田総理、こんな法律はいかがでしょうか?第一条
国から給与を貰っている者が、月に1週間以上職務放棄をした場合、その月の給与は半分になる。
さらに、1ヶ月以上職務放棄した者は解雇される。
☆この法律は、国会空転防止策になるのでは…?
第二条
国から給与を貰っている者が犯罪を犯した場合、即解雇され、2ヶ月間の拘留の後、懲役三年の刑になる。
執行猶予は無しで、裁判中であっても、刑罰は執行される。
さらに、出所後三年間は公務員等の職務につけない。
☆この法律を厳しいと思う人がいるかも知れませんが、国から給与を貰う以上、覚悟を持って職務について欲しいと思います。
第三条
国から給与を貰っている者は、国の税率が1%上がると、給与が1%下がる。
その逆もしかり。
☆この法律が決まれば、税率を5%引き上げたい所を3%に押さえられます。
さらに、痛みを国民と分かち合ってると言う事がアピール出来る。おそらく、全国民が、仕方ないなと納得するでしょう。 以上
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中...
2008/11/07 23:53
お笑い芸人ごときが何能書き言ってるの?ダウンタウンの浜ちゃんとか死ねってよく言ってるし島田紳助も黒い噂たえないし、いちいちそんなんで芸人が偉そうに訴えてるのはおかしい。だったら政治家にでもなって下さい。ちなみに太田も結構暴言!中傷っぽいことテレビで言ってるよ!これから発言に注意しながら偽善的なことだけ言ってなさい。それでもお笑い芸人か?ネットに書き込みした人の被害届取り下げしてあげるのがほんとにのお笑い芸人だとおもうぞ!
たむけん見習え!殴られても被害届なんて出さなかったぞ! 
正直、これが視聴者の本音!
くだらない芸人乙
2008/11/22 20:58
太田光さん
ニコニコ動画の政治関連の動画を見てください!
あなたは、とんでもないことをしている。







毒されているなら無駄ですけど
にこ
2009/03/25 05:33

能力オーバーに
なってるでぇ
XYZ
2009/08/04 23:31
私が総理大臣になったら終了おめでとうwww
あんなくだらない番組は打ち切り当然だなwww
あの番組だけじゃなく、早くお前も芸能界を打ち切りにしてテレビ画面から消え失せろや!
このヴォケが!
クズ太田
2010/08/27 20:41
年齢や立場も考えずに偉そうに喋る礼儀知らず・・・。
太田光はお笑いのことだけやってりゃいいんだよ!
太田の面を見てると胸糞悪くてしょうがない。
クズ太田
2010/08/27 20:49
青木裕子の大股開き画像があるサイトにありますよ、マジ丸見えです。
玉無金太郎
2012/11/10 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太田光。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる