uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス料理のシェフが認めるフランスパンに合うカップラーメンの汁。

<<   作成日時 : 2005/12/14 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像どうも。
最近長州小力のパラパラが流れ作業気味になっていて、
さみしく思っているuchi-aです。


さてさきほど、『トリビアの泉』の『トリビアの種』で、
「あれ」をやっていました。
それは、「カップラーメンの残り汁」シリーズ。
今回は、


『フランス料理のシェフが認める、
      フランスパンに合うカップラーメンの汁。』



・・・どうなんだ、この企画。
前回は、『冷や飯に合うラーメンの残り汁』だったので納得でしたが、
今回は、フランスパン
強引さを感じずには入られませんが、
とりあえず見てみました。


今回審査の対象となったのは、
10月の売り上げランキングのトップ10。
こないだと一緒のランキングかと思いきや、
微妙に違ってました。
むしろそっちの方が気になったくらいです。
ちなみに前回は、

10位 明星 『一平ちゃん』
9位 日清 『カップヌードル sio』
8位 マルちゃん 『麺つくり 鶏がらしょう油味』
7位 エースコック 『スーパーカップ しょうゆ味』
6位 日清 『麺職人 味噌味』  
5位 日清 『チキンラーメンどんぶり』 
4位 日清 『麺職人 しょう油』
3位 日清 『カップヌードル カレー』 
2位 日清 『カップヌードル シーフード』   
1位 日清 『カップヌードル』 


でして、
それが今回のランキングでは、

10位 →明星 『一平ちゃん しょうゆ味』
9位 →日清 『カップヌードル sio』
8位 ↑マルちゃん 『麺づくり あわせ味噌』
7位 ↑エースコック 『スーパーカップ 味噌ラーメン』
6位 ↑エースコック 『スーパーカップ しょう油』
5位 ↓日清 『麺職人 しょう油』
4位 ↑マルちゃん 『麺つくり 鶏がらしょう油』
3位 →日清 『カップヌードル カレー』
2位 →日清 『カップヌードル シーフード』
1位 →日清 『カップヌードル』


となってました。
むしろこの順位変動の方が、
フランスパンどうこうよりも気になってしまいます。
でもどうやらカップヌードルのトップ3は磐石なようですね。
さすがです。
一時の小室ファミリーみたいですね。ラーメン界の。

安室・globe・トーコ

ってとこでしょうか。
バッドラックなんとかラブって感じです。


あとまだ10月のランキングだったので、
前回優勝の『麺職人 しょう油』は、
順位に反映されてませんでした。
でもたぶん次の月のランキングでは、
きっとトップ3の次には来るでしょうね。ええ。


あと注目すべきは、あの『チキンラーメン』がランク外になってる点。
なんかせつないですね、このへんはね。
これも時代の流れですか。
でも逆境に負けず、なんとしても頑張って欲しいです。
だって、


桑田がいない巨人なんて、巨人なんかじゃない!






ということで今回のフランスパン編なんですが、
フランス料理のシェフ4人がテイスティングしてました。
全員フランス人です。

「フランス野郎にラーメンのなにがわかるってんだい」

なんて気持ちは、
夜の校舎の窓ガラスにぶつけてなかったことにして、
ここは冷静に、彼らの主なコメントを振り返って見たいと思います。


まず、10位の『一平ちゃん しょうゆ味』は、
「香りがいいね」とのこと。

9位の『日清 カップヌードル sio』は、
「自然だ 鳥のブイヨンに似てる 味が濃い」と大絶賛。

しかし、ここまでは好評価だったのですが、その後の、
8位・『マルちゃん 麺づくり あわせ味噌』、
7位・『エースコック スーパーカップ 味噌ラーメン』
6位・『エースコック スーパーカップ しょう油』などは、どれも、
「フランス人には相性が悪い」「しょっぱい」などのコメントで、一刀両断。


そりゃそうだよね。
だって残り汁にパンつけて食ってるからね。
そりゃそうだよね。


さらに前回の「冷や飯」で優勝の、
5位・『麺職人 しょう油』については、

「面白みのない味」「海藻とパンが合わない」

と、あっさり切って捨ててました。

出ました、前回に続いてのコメント、「面白くない」。
またラーメンに面白さが求められてしまいました。
それに「面白くない」ってひどい言葉ですよ。
くれぐれも芸人に言っては絶対いけないコメントです。
タブーです。これは。
みんな頑張って今日までネタ考えてきてるんですから、
「面白くない」の一言で片付けるのは絶対タブーです。
そのへんの気持ちをわかってあげてください、フランス人たち。


その後、4位・『マルちゃん麺つくり 鶏がらしょう油』は、
「味が複雑すぎる」とのこと。
そしてついに「3強」が登場。
日清ファミリーのテイスティングです。


まず3位・『日清 カップヌードル カレー』(小室ファミリー的に言えば、安室)は、
予想通り「悪くない」とのこと。
そりゃカレーですからね。

つづいて2位・『日清 カップヌードル シーフード』(globe)は、
「とても自然」「あっさり味でパンの味がよくする」
とのことで、さすがにどちらも高い評価。

そして1位・王者『日清 カップヌードル』(トーコ)の試食でしたが、
なんとこちらは、
「エビの味がする」「気に入らない」
との評価でした。

残念トーコ。
バッドラックにふわふわふるるだね。
わかる人だけわかってくれればいいです。


結局、最終的な結論として、
「最もフランスパンに合う残り汁」に選ばれたのは、


『日清 カップヌードル sio』


おっと、予選9位からの見事な優勝。
素晴らしい快走を見せてくれました。
なんかこのフランスのメンズたちは
総じて、「うす味」に高い点をつけてましたね。
なんでも「パン」そのものの味も味わえるからと言うものでした。
みんなフランスが大好きなんでしょうね。たぶん。
フランス大好きっ子なんでしょうね。
たぶんそうなんだと思います。

俺なんかあれですもん、
もしイシイのハンバーグのソースとかが残ってたりしたら、
そこにもはやパンとしての固体の形状を保つことが危うくなるくらいに、
べーったりとそのソースをからみつけて食いたい、
そんな気持ちでいっぱいですから。
だからパンの味なんかどうでもいいです。はははん。


とりあえずスタッフさんは、
「ラーメンの残り汁」シリーズが相当お気入りなんでしょうね。
私としてははやく、

「おにぎりに合うペットボトルのお茶」

をやってほしいんですが。
「そんなに言うんなら投稿しろよ」ってお思いかもしれませんが、
そこまでこの企画に加担はしたくはないです。
あくまで外野で。
無理なんでしょうかね、この企画。
だって次回も「ラーメンの残り汁」では、もうきびしいでしょう。
もうつけるものないし。
「餅」とかですかね。「ニョッキ」とかですかね。
ひねって「インディカ米」とか。

でも、たぶんこの企画って、
そもそもが、

「料理界の重鎮と呼ばれる人が、ラーメンの残り汁をよってたかって食ってる」

という映像を楽しむものだと思うので、
だとしたらむしろそれだけ流してもいいかもしれませんね。今後は。
だからいっそのこと、



「日本の美食家が選ぶ、ラーメンの残り汁に合うフランス料理のシェフは?」



でもいい気がします。
いっそのことね。
次回はそれでお願いします。
私は見ますよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トーコ。
小室の秘蔵っ子的な感じでしたねぇ。
私も”ふわふわふるる”ぐらいしか記憶ないけど。
でも公式サイト見たらまだ現役なんですね。
驚きです。
HIRO
2005/12/15 01:12
イシイのハンバーグのくだりがたまりません(笑)。わかる。わかります。私も子供の頃はハンバーグで1杯、残りのタレで1杯ご飯を食べたものです。べ、べつに貧乏で食べ物に不自由していたわけではありません、決して。
MIGHT
2005/12/15 01:19
HIROさん、どうもです!
「籐子」として活動しているみたいですね。
頑張って欲しいという気持ちでいっぱいです。
「ループな気持ち」もありますよ(笑)
uchi-a
2005/12/16 00:17
MIGHTさん、どうもです!
イシイのハンバーグ、わかってくださってうれしいです。
あれは究極のソースですよ。微妙に酸味があって。
あれだけ売って欲しいくらいです。
uchi-a
2005/12/16 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フランス料理のシェフが認めるフランスパンに合うカップラーメンの汁。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる