uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山手線の車内CM。

<<   作成日時 : 2005/12/27 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像現在私がよく利用している山手線(ヤマティー)の、
車内ビジョンでは、いろんな映像が流れてます。
おもに天気予報とかCMとか。
そんな中で最近は、
トリビアとかクイズ系が多いですね。


例えば、ちょっと前だと『サッポロ・生搾り』の、
日本語を英語にするやつ。
なんでしたっけ、タイトル。
えーと確か、

『中村ゆうじの、「エイゴリアン」での俺はいっぱいいっぱい』

・・・じゃなくて、『英語でシャベリオーネ』でしたか。
一時期よく見ましたね。満員電車で。


画像そんな車内CM、最近は『生搾り』ではなくて、
かわって、『サッポロ・ドラフトワン』をやってます。
今度は英語ではなくて、なぞなぞ
問題が出て答えが出て、
最後「スッキリー!」みたいなやつ。あれです。
『サルヂエ』とか『IQサプリ』とかあって、
そんなプチなぞなぞブームに乗っかってみたんでしょう。
まぁそれはいいとして、このCMですけど、
出てくるなぞなぞが、毎回微妙に納得できないんです。


こないだ納得できなかったのは、こんな問題でした。


Q. バッテリーは120ドル、
  タイヤは80ドル、
  ではハンドルは?

みなさんわかりますか?
そんで答えは、


A. ハンドル→半ドルだから、50セント!!






スッキリ!






・・・じゃねーーよ!!!







なんだいそりゃ!
意味わかんねーよ、その120と80のフリ!
「120」と「80」って、
なんでそんな意味深な数字出してんだよ!

ハンドルが50セントなんて値段であることに関してはいいんですよ、なぞなぞだし。
「えらい安いハンドルやなぁ、ダンボール製?」
なんてつっこみませんよ、そこらへんは大人ですから。
でもね、このフリは納得いきません。
だって、120と80ですよ!
さも意味ありげに40の倍数でくくりやがって!
「次は40かな」とか思うじゃんか!
そうでしょ普通、数列的に。
120、80と来たら、次は40でしょ。
それがいきなり、「答えは50セントで〜す」って。
なんだそりゃ。


あと同じく『ドラフトワン』で、
よくあるマッチ棒並べ替え問題が出て、
何本だっか忘れましたが、
「マッチを動かして飲み物にしてください」
みたいな問題があったんですけど、
これも納得できませんでした。


結局のところ、AAっぽく表現すると答えは、


       /
 |___/_|
 |      |
 |____|


こういう形になるんですね。
そんで答えが、



A. アイスコーヒー。






スッキリ!














・・・しねーよ!!






なぜこれがアイスコーヒーだとわかる!
だとはかぎらんだろう!

見る限り中は透明な様子だし。


そもそも飲み物かどうかすら疑わしいじゃないですか。
実はビーカーかもしれませんよ、これ。
で、ささってるのもストローじゃなくて、
ガラス製のあの混ぜるやつかもしれないですよ。
だとしたら中に入ってる液体は、
それはそれは殺傷能力の高い液体かもしれません。
いいんですか、安易にアイスコーヒーだと断言して。


でもビーカーとアルコールランプを使って、
コーヒーを飲んでいる科学の先生が、よく学園ドラマとかで登場するので、
たとえいれ物がビーカーだったとしても、飲み物かもしれません。
そのへんは譲歩します。
でもね、

それがアイスのコーヒーであるということは、絶対ないです!

というか、アイスコーヒーって断言するのがそもそも間違ってますよ。
案外ファジーネーブルとかかもしれませんよ、この情報だけなら。


もういちいち納得いきませんよ。


そんで最終的に、毎回画面の中では、
白いシャツ着たお姉さんが両手広げて、
半ば一方的に「スッキリー!」とか言って去っていきます。
もうモヤモヤしっぱなしです。
満員電車でのストレスも手伝ってさ。
なんとかしてください。
そもそも、なにしに現れたんだ、あんたは。
わざわざちっちゃい画面に白シャツで現れて。


あと、一番最近見た問題は、


 風  林  くしゃ  山

これはなんと読むでしょう?



みたいな問題で、
これも私はモヤモヤしましたね。
答えは、
「『火』が『くしゃ』→『かがくしゃ』」だったので、
すぐわかったんですけど、


なんで元の言葉が「風林火山」なんだよ!


「風林火山」って言葉を、
この場面でチョイスする意味がわかりません。
「か」の入った言葉なんて、
世の中にはアイツの夢の数よりたくさんあるというのに、
なんであえてここで「風林火山」なんですか。
なんだそりゃ。
あれか、「ちょっとシュールにしてみました」って感じですか!?
そんでまた「スッキリー!」って言ってましたから、あの姉さん。
なんだそりゃそりゃですよ。


まぁ、この件に関しては、
実は、そーんなに怒ってないです。
ええ、そーんなに怒ってないです。




ということで、今後もあの白いシャツの女の人に、
一方的にスッキリされて去っていかれるのでしょうかね。ふう。


でも今一番イライラするのは、
なんか初代の『スーパーマリオブラザーズ』の映像が流れて、
マリオがノコノコやっつけたり、クリボー踏んづけたりしてどんどん先へ進むたびに、
画面の上の方で軽いトリビアみたいなのを教えてくれるやつ。
あれ、かなりイライラします。
だって、


「?」のマークのブロックを、
ちゃんと全部出して進まないんだもん!



もう、
「日本語の『へい、いらっしゃい』は、外人にはなんて聞こえているでしょう?」
みたいなトリビアクイズはいらないから、
ちゃんと全部「?」を出してから土管入れよ!
スターが出るかもしんないだろ、スターが!!
無敵だぞ無敵!敵なしだぞ!


もう、どいつもこいつもまったく!









は〜、スッキリ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと別の調べ物してて偶然こちらの記事にたどり着いたのですが、
あの「スッキリー!」は、わたしも見るたびに釈然としないモヤモヤな
気分になってたので、同じように感じている方がいるのを知って、やっと
スッキリー!しました。
仮に、回答のスジが通ってたとしても「だから何?」って感じの、全く
使えないネタだし…(笑)

それにしても2005年ですか。古い記事にコメントで恐縮です。
あのモヤモヤ感はすごくよく覚えてたので、もう少し最近かと思ってましたが、
よっぽど納得いかなかったんでしょうか、私。
しお
2010/03/30 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山手線の車内CM。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる