uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、一番面白いと思う番組。

<<   作成日時 : 2006/01/20 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

明日はなんでも、東京地方は雪とか。
昔から私は、雪予報を見ると胸踊ります。
「ドキがムネムネ」します。
今ティーンに大人気のフレーズで言うなら。


まぁ、実際当日になってみると、
「寒いんだよこのヤロー!」
って感じで当り散らすだけなんですけどね。
台風前もドキがムネムネです。ドキムネです。
夢がモリモリです。


さてそんな、「森君、オートレース頑張れ」的な気分が高揚する中、
今日は金曜日でもあります。
これだけでちょっとドキムネです。
なぜなら金曜日の深夜は、
私が今、一番面白いと思っている番組の放送日だからです。
一応ことわっておきますが、
『はなきんデータランド』ではありませんよ。
『もぎたてバナナ大使』でもありません。
その番組とはこちらです。

『検索ちゃん』。

爆笑問題・太田と小池栄子が司会で、
あるテーマが出て、その言葉をインターネット検索で調べて、
そこからクイズが出題されるという番組なのですが、


猛烈に面白い。


画像なにが面白いって、
もはや完全に「検索クイズ」なんかどうでもよくなっていくところが魅力。
田中ではなく太田司会なため、
もはや荒れ放題のまま、番組は進んでいきます。

パネラー陣もかなり強力で、
「太田の扱いに慣れている」実力派たちが勢ぞろい。
田中をはじめ、品川庄司、次長課長、インパルス、友近、土田、伊集院…。
ああ、なんて素晴らしいメンバーなんでしょう。
太田のテンパリMCを、
時には泳がせつつ、時にはツッコみ、
でも最終的に泳がせっぱなし、みたいな、
見事な手綱さばきを魅せてくれています。


普段から仲良さそうなメンバーなので、
クイズの最中もかなりみんな自由
クイズそっちのけで、
変わった営業の話や、ボキャ天時代の話など、
昔話になったりします。
こういうノリの番組、私は大好物です。


最近の放送でよかったのは、
友近のデビュー前のエピソード。
友近がデビュー前、テレビを見ていて、
「私の芸を見せたら、この人は笑ってくれるんじゃないかなぁ」
と思っていた有名人の一人に、
なんと爆笑問題の太田がいたらしいのです。
それを聞いた太田さんは、結構普通に喜んでおられました。
それを見て私は、
「あ、普通に喜んでいるなぁ」と思ったものです。


あと注目点は、
品川庄司が次長課長に敬語なこと。
特に品川の河本への敬語口調がなんとなく面白いです。
東京の人間からすると、品川庄司が先にバーっと来て、
その後に次長課長がバーッと来た印象があるので、
あのへんの先輩後輩関係が興味深いです。
インパルスには先輩口調ですが。


先週の放送では、
隣の席のオリエンタルラジオと答えが一緒だったことから、
なぜか次長課長・河本に「カンニング疑惑」がかけられ、
おそらくカンニングはしてないんですが、
苦笑いしながら河本が、
「はい、やりました・・・」
と認めて、それ以降すっかりカンニングキャラになっていました。


まぁこんな感じで、
毎週毎週大騒ぎになって、
肝心のクイズの方はあんまり覚えてないんですが、
そんな喧騒の中で、土田と伊集院がクールにまとめたりして、
番組をしめています。


品川「土田さん、太田さんのあつかいうますぎ!」
土田「こういう時の太田さんは、『そうですね』って聞いておいた方がいいんです。
   こういう時の太田さんは、なに言ってもダメです。」


さすが、知りつくしていらっしゃいます。


太田とともに司会の小池栄子も、
見事にこの連中をさばいて、淡々と進行していて、
すごいチームワークを感じる番組です。
なんせみんなすごく楽しそう。楽屋のノリですね。
特にこの番組で、私が一番好きなポイントは、
外野席から内野席に向かってなんか言ってる時の品川。
こういう時の品川は天下一品です。


『タモリ倶楽部』の後にやってますんで、
まだ見たことのない方はちょっと夜更かしして見てください。
なんならテレ東のエロドラマとか見ててもいいですし。
このブログを愛してくれている方には、おそらく肌が合うはずです。
特に根拠はないですが。
とりあえずおすすめします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
検索チャンネルは私も好き。
昨日も見てしまいました。
年末年始にやっていた自爆ネタがおもしろかったね。

そしてその後のしりとり番組も見てしまいました。
タモリ倶楽部→検索ちゃん→しりとり選手権
とても好きな流れ。
sao
2006/01/21 19:31
saoさん、どうもです。
しりとり選手権まで起きてられないんですよねぇ。
そういえば金曜は「さんまのまんま」に大泉洋が出ていた模様。
でも起きてられなかったです。
なんであんな遅くにやるんでしょうか、あの番組。
uchi-a
2006/01/22 20:44
その情報はね、もっと早く教えて欲しかったよ(泣)
悲しすぎる。
sao
2006/01/22 22:42
その情報はね、もっと早く教えて欲しかったよ(泣)
悲しすぎる。
sao
2006/01/22 22:42
あ、ごめんね。
二回押してしまった。
sao
2006/01/22 22:43
検索ちゃん、大阪朝日放送(関西)ではネットしていない。
こないだ1クール分、知り合いに送ってもらって見たけど、
面白いですね。
太田さんと土田さんの絡みが好きですね。
「太田さんを黙らせるには誉めればいい」は名言です。
オング
URL
2006/01/23 00:40
オングさん、どうもです!
関西ネットないんですか!?
んー、そんな気はしていたんですが…。
でも素晴らしいお知り合いをお持ちでよかったです☆
あの太田さんを操縦できるなんて、さすがですよね。
uchi-a
2006/01/27 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、一番面白いと思う番組。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる