uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな人形のCM。

<<   作成日時 : 2006/01/24 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像さて、1月もめっきり下旬になってきまして、
世の中的には、1年の大イベントである、

『節分』

に向かってまっしぐらですね。
「今年の鬼は誰がやる?」だ、
「恵方はどっち?」だ、
「今年はどこのメーカーの豆を買う?」だ、
街ではそりゃ大騒ぎなことだろうと思います。
集合住宅などでは、
各家が家の周りを豆型の豆電球を使って、
鬼の形のイルミネーションにしてみたりして。
いやいや、いい季節ですね。


まぁ、そんな節分ウィークのうかれ話は置いときまして、
最近テレビではこんなもののCMが流れ始めました。
それは、

ひな人形。

3月3日は桃の節句
同時に耳の日でもあるわけですが、
世間的には桃の節句でございます。
所詮、耳は耳です。にはかないません。
江川より菊池桃子の方が、世の中的に支持されるわけです。


さて、そのひな人形のCM。
私はその中でも、あるメーカーのCMが、
毎年すごく気になってます。
気になるというか、んー、


鳥肌?


鳥肌すら立ってしまいます。


そのCMとは・・・あれですあれ。
ある家で、ひな壇が部屋に飾られていて、
それを女の子が廊下を歩きがてら、
そのひな壇をチラッとのぞいて一言。



「わーきれー。」






鳥肌!





あのまったくもって気がこもっていない様子の女の子の一言が、
私としてはすごくダメです。
目が笑ってないです。あの子。
「子役の仕事」っぷりがフルに伝わってきます。
なんか「大人の世界で生きる子供」というものを、
すごく実感してしまいます。
ある意味、すごく怖いです。


あのCM、みなさんも一度は見たことがあると思いますが、
(もし関東以外で放映されてないなら、関東ローカルですが)
みなさんはこれまで、なにも思われませんでしたか?
あんまり話題になりませんけど、
私としては、はじめて見た時からずっと気になってます。
たぶん製作者側はかわいいイメージで作ったんだと思うんですが、
私は少なくともかわいいとか思えませんで、もう恐怖恐怖ですよ。


きっとあの女の子の目と、
やっつけ仕事的な、「わーきれー。」というセリフ回しを見ますと、
たぶん彼女、相当現場ではクールだったと思いますね。
だって、


目が全然笑ってないもん。


で、カメラの前でだけあんな笑顔を作って、
回ってないところでは、ものすごく冷たい感じだったと思いますね。間違いないです。


「やれやれ。」的な。


「はいはい、言えばいいんでしょ?

    『わーきれー。』って言えばいいんでしょ?
的な。


想像ですけどね。でもきっとそんな感じだったと思います。
浮かんできますもん、その当時の撮影現場が。



女の子あー、だりー。はやく帰りてー。

監督「はい、行くよー!○○ちゃん、笑顔でね!」

女の子・・・あーい。」

監督「いくよー。はい、よーい・・・スタート!」

女の子わーきれー。

監督「カット!○○ちゃん、よかったよー!」

女の子「(首を回してゴキゴキ言わせながら)・・・あー、っだりー。着物脱ぎてー。



おそらくこんな感じだったと思います。
まぁ、でもある意味ここまでくると「プロ」ですけどね。
プロですプロ。彼女はきっとプロフェッショナルです。
きっと「カメラマン」のことも、「キャメラマン」と呼んでいたでしょう。
そんぐらいプロだと思います。



それにしてもあのCM、かなり長い間使われてます。
『ルックルックこんにちは』という朝のワイドショーがあって、
その放送時間中に毎日必ず、
置き薬の『富山堂薬局』のすんごい古いCMを流してた時がありましたが、
さすがにあそこまで古くないとはしても、
かなり何年も使われています。
ということは、あの女の子もすっかり大きくなっているはず。
いったい今頃、彼女はどこで何をしているんでしょうね。

まぁこのCMが撮られたのは、少なくとも5年以上は前だと思うので、
下手したら中学〜高校くらいにはなっているかもしれませんね。
どんな感じなんでしょうね。
まだどこかに所属していたりしてるんでしょうか。
あるいは普通の女の子に戻っているんでしょうか。
とりあえずどの世界にいたとしても、
彼女はうまいこと渡り歩いていきそうな、
そんな可能性を感じさせる、あの死んだ目の笑顔だと思います。


そういえば、私がまだ子供の頃に出ていた子役達は、
みんな今何してるんでしょう。
有名どころの子役だと、『あの人は今』みたいな番組で、
やたら胸を強調した衣装の山田邦子の司会のもと、時々追跡されたりしますけど。
そこまでメジャーじゃない子供たちって、
みんな今何してるんでしょう。


『あっぱれ!さんま大先生』の、むし君とか。
『ウゴウゴルーガ』ウゴウゴ君とか。
『所さんのただものではない!』二郎さんとか。

ああ懐かしい、『ただものではない』・・・。
ツムラが提供で。CMになぜかデニス・ホッパーが出てて・・・。
エンディングにみんなでやりまくるひもスプレー
あれすごく憧れてました・・・。
あ、あれ、火に近づけると引火するので気をつけてくださいね。


といった感じですが、
最近は当時に比べると、あまりそんな感じの子供が出てきませんね。
そんなさなか、目下の私の中での最大の子供アイドルは間違いなく、
『からくりTV』の将棋少年の柔大君ですね。
ハンチングをかぶった彼の発言を、ずっと聞いていたいです。


「止まない雨はないんやで。」
「ほんまありがとうなー。田中君(AD)。最高のパートナーや。」
「田中君、夜明け前が一番暗いんやで。」



「本当かよ」と思わずつっこんでしまいますが、
たとえウソでもいいです、面白いから。




それでは最後に、みなさんご一緒に歌いましょうか。
さん、はい!







♪長ーい長ーいお付き合いー

置き薬のー 富山堂ーですー

ごあいさつーはー 年に2回の 「お元気でっすっかー」





ラーラーラ〜!




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あははは! 確かに謎なCMってありますよねー。
ひな人形といえば、大分昔になるけど「人形は顔が命」っていう
かなり有名なCMがあって、
それが「ひょうきん族」の中でパロディCMになって、
「人形は顔が猪木!」
…てのがいまだに忘れられないです。

そして子供といえば、「お手手のシワとシワをあわせて・・・」も
かなり微妙ですよね。
ぴむ
URL
2006/01/26 13:02
ぴむさん、どうもです!!
くだらないなぁ、ひょうきん続(笑)
当時見れなかったので、とてもくやしいです。

ありましたねぇ。「♪お仏壇の〜」
そういえば、最近チビノリダー頑張ってますね。
今の若い人はチビノリダーなんてものは知らないみたいですけど。
恐ろしい時代です。
なんせ本人も覚えてないらしいですから。
uchi-a
2006/01/30 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな人形のCM。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる